最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

ぶらぶらサタデー エンタメ

有吉くんの正直さんぽ 椎名町&東長崎を散歩して訪れたお店をまとめ!

投稿日:

スポンサードリンク





9月30日の有吉君の正直さんぽで、漫画の聖地でもある椎名町&東長崎を散歩して訪れたお店をまとめました。
ゲストは井森美幸・ふかわりょうでした。





真言宗豊山派金剛院佛性寺  



所在地: 東京都豊島区長崎1丁目










電話: 03-3957-2313




建立して500年、椎名町を見守る名刹です。








お寺の御朱印です♪




マンガ地蔵も置いてあるので(Gペン持ってました!!)




マンガ地蔵の御朱印ももらえますよ♪




赤門テラスなゆたさというお寺カフェも併設。










精進料理をアレンジしたごはんがいただけますよ~。




南天  



所在地: 〒171-0051 東京都豊島区長崎1丁目2−1











時間: 5時30分~1時30分
電話: 03-5966-3600




椎名町駅前にお店を構える立ち食いそばとうどんのお店。




店主は和洋と幅広く修業した人だそう。




そして、食べに来てくれた人には満足してほしいとのことで、揚げ玉が無料。




※朝10時までは卵も1個サービスで無料。
















麺は山芋を練りこんだオリジナルの平打ち太麺を使用。




つゆは大量の鰹節と昆布でダシを取り、すっきりまろやかに仕上げています。




豚肉はそば汁で煮込んだ後、大量の玉ねぎで甘みをつけたこだわりです♪




これからの寒い時期、+50円でカレーのトッピングもできますんで、寒いときにはぜひ♪





豊島区トキワ荘通りお休み処  



所在地: 東京都豊島区南長崎2丁目3−2









時間: 10時00分~18時00分
電話: 03-6674-2518
https://www.toshima-mirai.jp/tokiwaso/




平成25年、お米屋さんをリフォームしてマンガを発信するために作られた場所。




近くに、手塚治虫先生をはじめとした漫画家が住んでいたトキワ荘(昭和57年に老朽化で解体)がありました。




店内には当時のマンガなどが無料で読めます(何時間休んでいてもOK)し、




2階には当時の漫画家の先生の部屋が再現された一室もあります。(見るのOK)




このあと、赤塚不二夫先生が使っていた執筆部屋があった紫雲荘へ行きました。
(昭和35年から1年弱、赤塚先生が仕事部屋として借りていたそうです)




赤塚先生が使っていた部屋は、不定期で無料公開しています。








中華料理 松葉  



所在地: 〒171-0052 東京都豊島区南長崎3丁目4−11










時間: 11時00分15時00分 17時~20時30分
電話: 03-3951-8394
定休日:月曜




昭和20年代に創業、国民的漫画家たちが愛した中華料理店。










創業から70年以上愛されているラーメン♪





鶏ガラベースの澄んだ醤油スープに、中細麺を合わせた昔ながらの中華そば!!




チャーシュー、メンマ、わかめ、卵と具もベーシック!!




スープは昆布と煮干しから一晩かけて旨みを抽出したものに




鶏ガラ、豚ガラ、数種類の野菜を炊いたものに、秘伝のしょうゆだれを加えてスープを作っています。




自家製のチャーシューは1晩甘辛ダレに漬けて、しっかり味をしみ込ませています。




シーナと一平  



所在地: 〒171-0051, 2丁目-12-4 長崎 豊島区 東京都 171-0051











電話: 03-5926-4410
営業時間:月~木:10時30分~15時30分 金土:12時00分~18時00分(日曜は11時から)
http://sheenaandippei.com/




ミシンが使える古民家カフェ!! (築40年のとんかつ屋さんをリノベーション)




1階はミシンが使えるカフェで、2階が宿屋になっています。




コンセプトは、宿で世界と繋がり、ミシンで地域と繋がるです。




ミシンを使える1階では、お母さんたちが交流をできるようになっていて、いいですねえ。




入館料?は200円、飲み物は1杯につき100円。





Restaurant C’EST BIEN  



所在地: 〒171-0052 東京都豊島区南長崎5丁目16−8 平和ビル










時間: 11時30分~14時00分, 17時30分~21時30分
電話: 03-3950-3792
http://www.restaurant-cestbien.com/





創業37年、親子で作る絶品洋食がいただける地元の人から愛されるレストラン。




親子そろって銀座の老舗レストラン「三笠會舘」で修業を積みました。




お父さんのほうがハンバーグ・ビーフシチューなどの洋食メニューを担当、




息子が昼はパスタやメインを担当しつつ、夜は本格的なフレンチを作っています。




















以上のものを食べました(#^^#)




スポンサードリンク





感想




久しぶりに書いたような、そうでないような苦笑




何か気になるお店ありましたかね?




気になるお店がありましたら行ってみてくださいね~。




最後まで読んでいただきありがとうございました。




スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-ぶらぶらサタデー, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

豪華列車を鉄道写真家が厳選!! 手頃価格で乗れる6選+最近気になる列車

スポンサードリンク 5月3日放送のマツコの知らない世界2時間SPで、3000円~2万円台で乗れる豪華列車を特集していました。 91か国で列車に乗った鉄道カメラマン櫻井寛さんがJR九州「或る列車」、JR …

no image

ZIP 上島珈琲店&コメダ珈琲のドリンクと新作スイーツを紹介

スポンサードリンク 4/21放送のZIP BOOMERS!で上島珈琲店とコメダ珈琲の飲み物と期間限定のスイーツを紹介していたので、書き記していきます。 上島珈琲 アイス黒糖ミルク珈琲 M 410円 沖 …

ヒルナンデス 石川・金沢でロバート&森三中が行った場所を紹介!

スポンサードリンク 1月9日のヒルナンデスで、同期である森三中とロバートが石川・金沢で行った場所をまとめました。 3週連続で放送するので、今日はその第一部です。 スタート場所は金沢駅です。 最初に行っ …

火曜サプライズ 小栗旬と吉祥寺でアポなし旅&土性沙羅と愛知の行きつけ店を紹介!

スポンサードリンク 11月8日の火曜サプライズで、小栗旬が地元吉祥寺でアポなし旅をして訪れたお店&土性沙羅が地元愛知でよく行くお店を紹介してましたのでまとめました。 B-Side Label …

no image

便秘・腸内ガスの怖さ 対策とオススメ運動を紹介

スポンサードリンク こんにちは。 ノンストップ!で特集されていた、腸内ガスのまとめをしたいと思います。 言い換えると、便秘の怖さとも言いますかね。 芸能人の松本明子さんが、便秘に苦しんでいたことを告白 …

Archives