最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

ぴったんこカンカン エンタメ 人気・お得情報 旅行・観光

ぴったんこカンカン 堤真一&濱田岳が京都で訪れたお店を紹介!

投稿日:

スポンサードリンク




1月13日のぴったんこカンカンで、堤真一と濱田岳が京都で通の旅をして訪れた場所をまとめました。
京都通である岩下尚史がオススメするお店もあります。



こちらも関連しているのでどうぞ↓




ぴったんこカンカン 木村拓哉とA LIFE共演者たちが行ったお店を紹介!






石清水八幡宮  



所在地: 〒614-8005 京都府八幡市八幡高坊30









電話: 075-981-3001
http://www.iwashimizu.or.jp/




織田信長ゆかりの地でもある石清水八幡宮。




去年国宝にも認定された場所でもあります。




北東の鬼門である比叡山延暦寺と共に




南西の裏鬼門を護る京都の守り神的存在です。




3代武将含め、多くの武将も訪れた名所です。




今でも初詣には12万人が訪れるそうです。




FullSizeRender (8)



FullSizeRender (9)



信長が寄進した雨樋が見られます。




内殿と外殿の間にあり、長さは21mもあるそうです。




金の雨樋を寄進した理由は、天災が起きたときなどに




これを売って資金にしなさいとのことだそうです。




数年、数十年先を見据えていたのか…。




朝日屋  




所在地: 〒614-8005 京都府八幡市八幡高坊11−4









電話: 075-981-3202
営業時間:11時00分~21時30分
http://www.sabasusi-asahiya.com/




八幡にある100年以上続く老舗のお店。




お店の営業許可所は大正元年だそうです。(ずっと継続になっています)




FullSizeRender (10)



ゴボウを鰻で巻いた八幡巻きや棒寿司(鯖寿司)などが有名。




知る人ぞ知る名店でもあります。




FullSizeRender (11)



鯖が旬を迎える今の時期しか食べられないお店で1番人気の特上をいただきました!!




上質な鯖を昆布締めにして半日置き、昆布の旨味を引きだした極上の一品。




北海道道南の昆布を使用しているそうです。




FullSizeRender (12)



熱々のおでんも頂いていました。









ここからは岩下尚史さんが案内してくれました。




上七軒  




所在地: 〒602-8381 京都府京都市上京区 今出川通七本松西入真盛町742











電話: 075-461-0148
http://www.maiko3.com/index.html




京都で最も歴史が深い花街。




有職菓子御調進所 老松 北野店  




所在地: 〒602-8395 京都府京都市上京区 今出川通御前通東入社家長屋町675-2










電話: 075-463-3050
http://oimatu.co.jp/




明治41年創業の老舗和菓子屋。




ご先祖が朝廷に仕えていて、お菓子を寵臣していた。




宮中にお出入りしていた家しか掛けられない白い暖簾が目印です。




有職菓子を作り続けている京都通が太鼓判を押す名店。




FullSizeRender (13)



ゴボウが刺さっている珍しいお菓子。




縁起がとてもいいお菓子だそうです。




というか、元は宮中で召し上がられる料理だったそうです。




歯固め、歯を固める・長寿になるというおめでたい意味があります。




花びら餅は宮中でしか食べられないものだったのですが、




それをお菓子にして食べられるようにしたそうです。




わらじや  









所在地: 〒605-0947, 560 Nishinomoncho, Higashiyama Ward, Kyoto, Kyoto Prefecture 605-0947




創業なんと400年という超超老舗の鍋店。




秀吉公がわらじを脱いだという伝説もあるそうです。




わらじを脱いで休んだことからその名が付いたそうです。




ここではうなべならぬうなぎ鍋をいただきました。




FullSizeRender (14)



ぶつ切りにしたうなぎを1時間かけてじっくり焼いたものが使われています。




香ばしさの中に肉厚でジューシーなうなぎが堪能できます。




うなぎ・お麩・春雨・九条ネギを使っています。




隠し味に搾り生姜汁を使っています。




さっぱりとした味がもうたまらない一品。




FullSizeRender (15)



うなぎの雑炊も美味しそう…。




高台寺  



所在地: 〒605-0825 京都府京都市東山区高台寺下河原町526番地









電話: 075-561-9966
http://www.kodaiji.com/index.html




ここで初めての茶道体験をしました。




夷川 燕楽  



所在地: 〒604-0961 京都府京都市中京区夷川通麩屋町西入木屋町482









電話: 075-254-8488




家具屋だった日本家屋を改築した人気のお店。




FullSizeRender (16)



京都の食材を使った季節の料理と伏見のお酒がいただけます。




FullSizeRender (17)



お店の名物でもあり人気メニュー。




脂ののった上質なぶりに濃いめのタレがしっかり絡んだ絶品。




FullSizeRender (18)



こちらも人気メニュー。




五条半兵衛の生湯葉をわさび醤油でいただきます。




スポンサードリンク




感想



堤真一と岩下尚史って同じ事務所なんか…。




でも、歴史を教えてもらえるっていいよね。




岩下尚史ってかなり歴史に詳しいし。




気になるお店がありましたら行ってみてくださいね~。




最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-ぴったんこカンカン, エンタメ, 人気・お得情報, 旅行・観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ぴったんこカンカン 大泉洋&米倉涼子が行ったお店をまとめ♪

スポンサードリンク 6月29日のぴったんこカンカンで、前回に引き続き大泉洋が行ったお店と、米倉涼子が行ったお店をまとめました。 ↓↓↓前回の大泉洋の回↓↓↓ http://xn--u9j001jhxf …

有吉ゼミSP ギャル曽根VS名古屋巨大グルメ&ゴルゴ松本VS激辛グルメ!!

スポンサードリンク 1月16日の有吉ゼミ新春SPで、名古屋の巨大チャレンジグルメをギャル曽根と美女軍団が、激辛グルメにゴルゴ松本とゲストが挑戦してましたのでまとめました。 美女軍団はゆりゆんレトリイバ …

ヒルナンデス 東急ハンズで主婦にオススメのお風呂の便利グッズを紹介!

スポンサードリンク 11月3日のヒルナンデス 主婦が買いたくなるグッズ探しで、水卜アナ&中間淳太と虻川美穂子&友近が紹介してたお風呂の便利グッズをまとめました。(※価格はすべて税抜 …

有吉くんの正直さんぽ 雑司ヶ谷珍道中を散歩して訪れたお店をまとめ

スポンサードリンク 9月8日のぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽで、雑司ヶ谷珍道中を散歩して訪れたお店をまとめました。 ゲストはIKKOとカミナリでした。 雑司が谷 案内処 所在地: 〒171-0 …

この差って何ですか 東京駅で買えるご当地駅弁マニアオススメ10&売り上げベスト5を発表!!

スポンサードリンク 9月11日のこの差って何ですか?SPで、駅弁マニアが選ぶ東京駅で買えるご当地駅弁トップ10と売れてる弁当5を紹介してましたのでメモしておきます。 第10位 岩手県・一ノ関駅 平泉う …

最近のコメント

    Archives