最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

エンタメ ヒルナンデス 人気・お得情報 旅行・観光

ヒルナンデス 友宗優希が案内した広島・尾道のご当地スポットを紹介!!

投稿日:2016年10月10日 更新日:

スポンサードリンク




今日10月10日のヒルナンデス ご当地ツアーで、広島県尾道のご当地スポットを友宗優希アナと尾道観光協会奥川大智さんがロバートと朝比奈彩に紹介していましたのでメモしておきます。


本日はしまなみ海道にスポットを当てながら、道中寄れたお店などを紹介していました。



ちなみにしまなみ海道では自転車と自動車の旅のプランがあり、分かれて生口島まで行きました。



渡し舟乗り場







ここからスタート。



自転車の旅は船で向島に渡ります。



福本渡船乗船料は大人60円、自転車10円です。



約3分で向島に到着します。



尾道市港振興課




しまなみ海道に入ります。







全長約60㎞のしまなみ海道(西瀬戸自動車道)。



2014年CNNで世界で最も美しい7大サイクリングコースの1つとして選ばれました。



それ以降海外からの観光客が急増。



年間サイクリング客数は約33万人だったそうです。(2015年度)



向島サイクリングコース(8㎞)を漕ぎました。



レンタサイクルターミナル(尾道港)から電動アシスト自転車を借りました。



貸出料金は6時間で1500円。



レンタサイクル料金・ターミナル情報



安いしいいな。



fullsizerender-73


道中に13のターミナルがあります。



fullsizerender-72


借りられる自転車は4種類。



ありがたいことに乗り捨て可能です。



連絡船が出ているので途中の島まで自転車で走って



船で尾道に戻ってくることも可能です。



サイクリングを気軽に楽しめますね。



fullsizerender-74


初めて走る人にもわかりやすく、ブルーラインが引かれています。



これに沿って走れば迷うことなく今治まで行けます。



やさしい心遣いだ…。



最初の見所は因島大橋だそうです。



因島大橋では車道の下を自転車・歩行者道を漕ぎながら渡ります。



自転車旅ならではの絶景が見られます。



次は因島コース。(全長約9㎞)



ここでのおすすめスポットは菓子処 中島。



菓子処中島  


所在地: 〒722-2102 広島県尾道市因島重井町2260−18







電話: 0845-25-0107



和洋菓子のお店。(以前はコンビニだった)



地元で大人気の大福がある。



fullsizerender-76


お店で人気ナンバーワンのカフェオレ大福。(1個162円)



真ん中に生クリームで周りにコーヒーあん、それを柔らかい求肥で包んでいる。



口の中でカフェオレが完成するんだって。



全国菓子大博覧会で受賞歴もある超自信作!!



店主のオススメは半解凍した状態で食べるのがいいって。



島の金柑とかブルーベリーを使ったスイーツもあります。



最後のおすすめスポットは生口橋です。



自転車を漕いで行くと田熊休憩所にて生口島を見られます。



で、また自転車を漕いで行くと生口橋に入ります。



高速道路と並走しながら瀬戸内海の絶景を見られます。






USHIO CHOCOLATL  (ウシオチョコラトル)


所在地: 広島県尾道市向島町立花2200 ウシオチョコラトル







電話: 090-7391-1746
HP: http://ushio-choco.com/



一方の自動車旅で最初に寄ったおすすめスポットであるチョコレート工場。



2014年に空き物件になっていたのを借りて、チョコレート工場兼カフェとして営業。



ここは話題になってから人気になりすぎて入手困難なチョコレートがある。



カカオ豆に砂糖・ミルク・バターなどを加えるのが一般的ですが、



ここではカカオ豆と砂糖のみを使用。



余計なものを一切入れず、豆の味を引き出しているチョコレートを作っている。



東京にも卸しているそうですが、チョコに理解があるお店のみにしか卸していないそうです。



fullsizerender-75


1日200枚しか作れない極上のチョコレート!!



豆自身が持っている特徴を限界まで引き出している。



自動車旅でのオススメは大浜崎灯台。







〒722-2101 広島県尾道市因島大浜町36−2



車を降りて、山道を5分ほど歩いた先にある灯台。



そこから見られる綺麗な風景を見てください。



一色鮮魚店  


住所: 〒722-2323 広島県尾道市因島土生町塩浜南区1897−6







電話:0845-22-0115



因島の角で100年営んでいる老舗鮮魚店。



店頭には瀬戸内海で獲れた地魚を販売している。



ここには1週間に1度しか販売されない激うまグルメがある。



fullsizerender-77


土曜日の10時30分からのみ販売している。



午前中のうちに限定50個は売り切れてしまうほど人気。



使っている魚は太刀魚。(関西では高級魚!!)



因島の太刀魚は身が大きく脂がのっているのが特徴。



揚げた太刀魚・自家製タルタルソースを近所のパン屋特製のコッペパンに挟めば完成!!





前回のはこちらから↓



http://xn--u9j001jhxfiugfw3c4zgiop.com/6851.html



スポンサードリンク




これまだ来週も続くのか~…。



意外と長いのね…。苦笑



でも尾道いいところだなあ。



NHKの連ドラ「てっぱん」で舞台になった時にいいなと思ってました。



…前すぎるか(笑)



ウシオチョコラトルはチョコを手作業で作っているこだわりっぷり。



美味しそうだなあ。いいなあ。



八朔の発祥地なのは知らなかった。



何よりも自転車漕いで行ってみたいと思いました。



気になるところがありましたら行ってみてくださいね~。



最後まで読んでいただきありがとうございました!(__)


スポンサードリンク


スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-エンタメ, ヒルナンデス, 人気・お得情報, 旅行・観光

執筆者:


  1. okajima より:

    生地島ではありません!生口島です!間違えないでください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修の今でしょ!講座 うなぎの蒲焼のレシピ&作り方! うなぎ喜代川の味に!

スポンサードリンク 今日7月19日の林修の今でしょ!講座 科学の力で家庭料理を名店の味に第5弾で、科学的調理方法のうなぎの蒲焼のレシピを紹介していましたのでメモしておきます。 喜代川のうなぎの蒲焼の味 …

no image

ヒルナンデス 都内の女子に人気のパン屋3選 家族経営特集

スポンサードリンク 今日5月13日放送のヒルナンデス 話題のパンを焼きたてでゲットする旅で、白鳥久美子さんとゴルゴ松本さんが訪れた厳選パン屋(青山・高円寺・三鷹)を紹介します。 パン オ スリール 住 …

no image

マツコの知らない純喫茶グルメの世界 まとめ

スポンサードリンク マツコの知らない世界 純喫茶グルメの世界をまとめました。 今回のプレゼンターは、難波里奈さんと、石井正則さんの2人です。 純会のメンバー↑です。 難波さんは、普段日本橋で会社員(O …

no image

シューイチ 物産展グルメとIPPINグルメ

スポンサードリンク 4/10放送シューイチで紹介されていた北海道物産展(東京・新宿の京王百貨店開催)、九州物産展(東京・豊島区の西武池袋本店)でシューイチ厳選のお店と料理、あと、IPPINグランプリで …

ウチくる 平泉成と広尾グルメ(鉄板焼き・イタリアン・焼肉・和食)を紹介!

スポンサードリンク 2月19日のウチくるで、平泉成が奥様とよくいく広尾のお店を紹介していましたのでまとめました。 ゲストは石倉三郎・千原ジュニアでした。 ぷれじでんと千房 広尾店   所在地: 〒10 …

Archives