最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

エンタメ ヒルナンデス 人気・お得情報 旅行・観光

ヒルナンデス 谷根千エリアで平愛梨・トレエン・高田延彦が訪れたお店を紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク




今日9月15日のヒルナンデス 奥のほそ~い道で、谷中・根津・千駄木の谷根千エリアを散歩しながら訪れたお店をメモしておきます。



前回の鎌倉の散歩時に訪れたお店を知りたいならこちらから↓


ヒルナンデス 鎌倉のこだわりグルメ&スポット探し! テレビ初のスペアリブ店登場!





榎本屋



東京都台東区谷中にあります。



住所が不明なので地図が貼れません…。



御食事処すぎうらの近くにあります。







あと、店主のブログがありましたので参考に。



http://okoshibumi.2p5.jp/okoshibumi/top_okoshibumi.html



谷根千の街並みを再現した立体的な街並みはがきを販売しているお店。




受け取った人は見ながら折れば立体的になるそうです。



切手を折ればもちろんはがきとして郵送できます。



fullsizerender-14


fullsizerender-15


なくなっていく建物・街並みを残したくて始めたそうです。



2011年には日本のおみやげグランプリにも輝いたそうです。



他にもどんな起こし文(立体はがき)があるかを知りたい人は↓



http://okoshibumi.2p5.jp/okoshibumi/okoshibumi1_okoshibumi.html




薬膳カレーじねんじょ 谷中店  



所在地: 〒110-0001 東京都台東区 谷中5丁目9-25







電話: 03-3824-3162
営業時間: 11時30分~16時00分



日暮里駅から徒歩5分のところにある薬膳カレーが食べられるお店。



杉菜・柿の葉・桑の葉・アシタバ・ビワの葉・山芋の薬膳などに



12種類のスパイスと11種類の野菜を加えているルーが人気の秘密。



fullsizerender-16


fullsizerender-17



約40種類の食材から作られたカレーを求めて多くのお客さんが来ます。



バター・ラードなどは一切使っていないそうです。



野菜はたまねぎ・人参・ジャガイモ・セロリ・キャベツ・ピーマン・長ネギ・ニンニク・生姜・山芋などを使用。



スパイスは黒胡椒・クミン・コリアンダー・シナモン・レッドペッパー・バジル・クローブ・ターメリック・セロリ・オールスパイスなどを使用。



クレソンがのった五穀米で頂いていました。(五穀米にするのは+50円かかります)



絵馬堂  



所在地: 東京都台東区谷中7丁目6−6







電話: 03-3827-7573



絵馬を楽しみながらお茶・食事が楽しめるカフェ。



店内には江戸時代に庶民が描いた絵馬が300枚以上飾ってある。



絵馬は江戸時代にはお願い事を自分で絵に描いた絵馬を神社に奉納する人も多いかったから店内にはたくさんの絵柄がある。



また、絵馬ひとつひとつの絵柄によって込められている願いも違うんだって。



カフェ猫衛門  



所在地: 〒110-0001 東京都台東区谷中5丁目4−2







電話: 03-3822-2297
Blog: http://blog.goo.ne.jp/yanakado



猫にこだわった和テイストのカフェ。



fullsizerender-18



fullsizerender-19



猫をモチーフにしたお菓子がカワイイ!!



fullsizerender-20



fullsizerender-21


お店の人気スイーツ4種類!!



さらに・・・



fullsizerender-22



白い招き猫に絵付けをして自分だけの招き猫を作れます♪



全員は右手挙げを選んで絵付けしていました。(笑)





.comSO小屋



所在地:東京都台東区谷中3-1-17








HP: http://roots-bamboo.jugem.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/RSbambooWAY



今では珍しい日本古来の管楽器こと尺八の専門店。



様々な尺八の販売はもちろんのこと、



オリジナルのマイ尺八作りも体験できます。(5000円~)※要予約



吹き方もレッスンしてくれます。



和菓子薫風  



所在地: 〒113-0022 東京都文京区千駄木2丁目24−5







電話: 03-3824-3131
営業時間: 13時30分~19時00分
HP: http://wagashikunpu.com/



千駄木の裏路地にひっそり佇む和菓子店。



農家の方から届いた食材を使ったオリジナル和菓子が人気。



fullsizerender-23


薫風の人気和菓子。



1枚ずつ手焼きした生地に大納言小豆のあんとレモンのピールを包んだ1品。



fullsizerender-24


2種類のスパイスが入った白あんにワイルドべりー・レーズン・クランベリー・オレンジピールなどが入った香り高い羊羹。



fullsizerender-25


寒天の上に大納言の粒あん・ジャスミン茶のシロップ・甘夏のピールをのせた1品。



fullsizerender-26


軽く焦げ目付けたじゃがいもとこしあんを混ぜて



味付けにしょう油粕を入れて蒸しあげた香ばしい和菓子!



fullsizerender-27


手作り和菓子に合った日本酒と一緒に楽しめます!!



スポンサードリンク




感想



谷中は70も寺院が密集しているそうです。



絵馬堂を出た後、歩いていたら登録有形文化財の築地塀を発見。



土と瓦を交互に積み重ねた上に屋根瓦がのった珍しい形の塀だって。



とくに築地塀があるここは谷中でも風情のある道と言う事で人気だそうです。



招き猫は右手を挙げているとお金を招き、左手を挙げていると人を招く。



あなたはどっちを選びますか?



これから少し涼しくなると思うので散歩にはいいかもですね。



また来週もあるのでメモしておきますね~。



気になったら行ってみてくださいね~。



最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-エンタメ, ヒルナンデス, 人気・お得情報, 旅行・観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

めざまし イマドキで取り上げられた2016年最新流行の浴衣をチェック!!

スポンサードリンク 今日6月10日のめざましテレビ イマドキで、ガーリーな浴衣、古典柄、個性派浴衣を紹介してくれたよ! 夏、花火大会に向けてチェックしてみよう♪ イマドキでは飯豊まりえちゃん& …

おじゃマップ 竹内結子と海老名・足柄・駿河湾沼津の新商品グルメ探しの旅!

スポンサードリンク 6月22日のおじゃマップで、東名・新東名高速SAドライブ旅!で、今年流行る新商品グルメ探しで紹介されたグルメをメモしておきます! 海老名SA   住所: 〒243-0418 神奈川 …

no image

ホンマでっか!?TV まとめ

スポンサードリンク こんにちは。 ホンマでっか!?TVのまとめをします。 今回の出演してた専門家たち 池田清彦 (生物学)、植木理恵(心理)、牛窪恵(マーケティング)、 尾木直樹(教育)、門倉貴史(経 …

ぴったんこカンカン 高橋一生が行ったお店(麻布十番・錦糸町・小石川)を紹介!

スポンサードリンク 2月17日のぴったんこカンカンで、高橋一生が行ったお店(麻布十番・錦糸町・小石川)を紹介していましたのでまとめました。 子どもの頃は赤坂御用地が遊び場だったそうです。 警備員さんに …

シューイチ 飛騨高山の行列グルメを楽しむ! 女子旅第7弾!

スポンサードリンク 7月24日のシューイチ 9時半越え 女子旅第7弾で、いとうあさこ・ニッチェの3人が飛騨高山で紹介したグルメをメモしておきます。 飛騨 こって牛   所在地: 岐阜県高山市上三之町3 …

Archives