最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

エンタメ ヒルナンデス 人気・お得情報

ヒルナンデス 本格チャーハンレシピを紹介! たいめいけんのソースレシピをTV初公開!!

投稿日:


スポンサードリンク




今日9月8日のヒルナンデス 大ヨコヤマクッキングで、たいめいけん3代目茂出木シェフとパラダイスダイナシティの梁田シェフがパラパラ海老チャーハンのレシピを教えていましたのでメモしておきます。




たいめいけん3代目茂出木シェフ直伝の洋食屋さんのツナチャーハンレシピ



1.玉ねぎ4分の1をみじん切りにします。



2.ピーマン1個をみじん切りにします。



3.熱々ごはんをボウルに入れたらツナ缶を加えます。



ツナの油でごはんをコーティングします。



分量はご飯1膳(150g)・ツナ3分の1缶です。(1人分)



ツナ缶の油ごと入れてうま味をプラスします。しかもパラパラになります。



一石二鳥ですね。



4.塩・コショウを適量加えて味をととのえます。



5.ニンニクをオリーブオイルで炒めます。



6.みじん切りした玉ねぎ4分の1個とピーマン1個を加えます。



野菜がしんなりするまで炒めます。



7.野菜がしんなりしてきたらツナごはんを入れます。(火は強火)



8.たいめいけんの秘伝ソースを作り加えます。



ケチャップ大さじ1・中濃ソース大さじ1・カレー粉小さじ4分の1を合わせて混ぜます!



これを加えると洋風の代表的な味付けの秘伝ソースが出来上がります!!



このソースはコロッケ・ハンバーグなどにも応用できます。



9.ごはんにソースを混ぜて強火で炒めます。



10.ごはんをフライパンの片面に寄せて、空いたスペースに溶き卵1個を流し込みます。



fullsizerender-19


↑こんな感じ。



11.卵を炒めてごはんと混ぜます。



fullsizerender-20


完成です!!






パラダイスダイナシティの梁田シェフがパラパラ海老チャーハンのレシピ



1.長ねぎ4分の1本をみじん切りにします。



2.むきエビ(小)8個を下茹でしておきます。



3.卵1個を溶きほぐします。



4.ご飯1膳(150g)をボウルによそいます。



5.ご飯にお水を加えます。



手に水をつけて軽く先にほぐします。



手に少量の水をつけ、温かいごはんの粘りをとるようにほぐします。



これを行うだけでパラパラのチャーハンになります。



ごはんが熱いのでスプーンでやっても良いそうです。



ごはん1膳に対して水は大さじ2です。



6.溶いた卵2分の1をごはんに入れて全体的に混ぜます。



卵でコーティングして炒めるとごはんに香ばしさが出ます。



卵を炒めてからごはんを混ぜるとしっとりとしたチャーハンになります。



チャーハン1人前に使う卵は2分の1個だそうです。



卵を入れすぎてしまうとベチャベチャになってしまうんですって。



7.油を小さじ1杯ごはんに直接混ぜます。



ごはんを油でコーティングされ、引っ付かなくなります。



分量はごはん1膳(150g)・卵2分の1個・サラダ油小さじ1です。(1人分)



8.中火で具より先にごはんを炒めます。



この時、フライパンにごはんを入れたらすぐ触らないでください。



触らないと卵が先に固まり香ばしいチャーハンになります。



触らずおこげを焼き付けることで香ばしさが出ます。



9.ごはんをひっくり返して片面を焼きます。



もう片面も同様で触らずに待ちます。



両面30秒ずつ焼いて香ばしさが出たらほぐすように混ぜます。



10.塩小さじ3分の1と鶏がらスープの素小さじ3分の1を加えます。



11.下茹でしたエビと長ネギを加え強火で炒めます。



fullsizerender-21


完成です!!



スポンサードリンク




感想



チャーハンは炊いたご飯を炒めるのに対して、



ピラフは生米を炒めてから炊くのかあ。



あんまり気にしてなかった違いだな。笑



たいめいけんの方が手間が少なくて良さそうだなあ。



基本的に1人分の量なので2人前以上作る際は気をつけて。



最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-エンタメ, ヒルナンデス, 人気・お得情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビビット ラーメンをカトシゲ自身が選んでお取り寄せ! 取り寄せたラーメンを6品紹介!

スポンサードリンク 1月6日のビビット カトシゲのお取り寄せハウスで、カトシゲ自身が選んでお取り寄せした絶品のラーメンをまとめました。 石臼焼き中華そば 1人前 920円(税・送料別) 北海道の富良野 …

8月4日 黄金伝説 人気ローカル(広島・高知・山梨・愛媛)の食堂4店を紹介! 

スポンサードリンク 8月4日のいきなり!黄金伝説。で、サンドウィッチマンが他県からナゼかお客が集まる人気ローカル食堂(広島・高知・山梨・愛媛)を4店紹介してましたのでメモしておきます。 4位 稲田屋 …

ウチくる トレエンと秋葉原の老舗名店巡りで訪れたお店を紹介! (カレー・親子丼・タンシチュー・あんこう鍋)

スポンサードリンク 1月22日のウチくる!?で、トレンディエンジェルをゲストに迎え、秋葉原の老舗名店で訪れたお店をまとめました。 ゲストは厚切りジェイソン・銀シャリ・三浦翔平・横澤夏子でした。 ベンガ …

にじいろジーン 奥鬼怒の新定番スポット&木村多江が行った場所を紹介!

スポンサードリンク 10月22日のにじいろジーンで、グッさんと木村多江さんが行った場所とハッピーふるさとりっぷで栃木・奥鬼怒の新定番スポットを紹介していましたのでメモしておきます。 MEGAWEB   …

no image

ヒルナンデス 奥渋谷の絶品スイーツ&グルメ紹介!

スポンサードリンク 今日5/3放送のヒルナンデスで、オトナ女子が殺到する奥渋谷の4時間待ちの絶品行列スイーツ、ふわふわハンバーグ、絶品玉子サンド、激うまガレット、美味土鍋ごはんを取り上げていましたので …

Archives