最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

エンタメ ヒルナンデス 人気・お得情報 旅行・観光

ヒルナンデス しなの鉄道線の軽井沢ご当地グルメ旅で訪れたお店を紹介!

投稿日:

スポンサードリンク



今日8月12日のヒルナンデス 夏旅ウィークで、しなの鉄道線で信濃追分駅付近にある和食屋が作っているうなぎ、中軽井沢駅にあるカフェ
、軽井沢にある絶品ハンバーグを作る洋食屋を紹介してましたのでメモしておきます。


信濃追分駅に着きました。


しなの鉄道線では標高957mと最も高い駅です。


キーワードは「共水うなぎ」「徒歩4分」「おざんざ」です。



なが蔵  


所在地: 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉4963−7









電話: 0267-31-0281



遠方からも多くの方が訪れる和食店。


長野県ではここだけでしか食べられない共水うなぎとは…



FullSizeRender (68)


「共水」とは静岡にあるうなぎの問屋会社の名前で、そこが大井川の地下水で独自に育てているうなぎのことだそうです。


天然うなぎのように何度も四季を体感させ、時間をかけて養殖されている幻のうなぎ。


栄養が豊富で甘みがあり肉厚なのが特徴です。


うなぎ本来の味を楽しんでもらうためさっぱりとしたタレを使用。


さらに、備長炭で旨みを閉じ込めるようにじっくりふっくら焼き上げている。


ワサビと一緒に食べるのがオススメです。







お次は…聞きなれない言葉「おざんざ」とは?



FullSizeRender (69)


塩は一切使わず、また独特の食感を出すために小麦粉・地卵・納豆の糸を麺に使用。


薬味に生姜・柚子・キュウリ・ネギを使用。


牛一頭から800gしか取れない「千本筋」という希少部位で作った炒め煮もトッピング。


最後にカツオダシと昆布のつゆをかければ完成。


長長とかいて「ざざ」と読み、丁寧に「お」をつけておざんざと呼ぶように。


長野県の昔からのうどんです。


4通りの食べ方がありまして…


1.うどんと薬味で食べる。


2.牛の千本筋の炒め煮と一緒に食べる。


3.京都の米酢「千鳥酢」をかけて食べる。


4.高級本みりん「九重櫻」をかけて食べる。


お酒の〆にピッタリな一品。


お次は…中軽井沢駅へ~


「ジョン・レノンが愛したカフェ」「伝説の極上バニラ」「創業約40年」がキーワードです。



離山房  (りざんぼう)


所在地: 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉820−96







電話: 0267-46-0184
営業時間: 9時00分~17時00分
HP: http://www.rizanbou.jp/rizanbou.html



ジョン・レノン、川端康成などが通っていたカフェ。


庭にはジョン・レノンがよく使っていた東屋がある。


さて、伝説のバニラアイスとは…



FullSizeRender (70)


数々の著名人の方々が食べられていることから伝説と呼ばれているそうです。


このアイスはもともと軽井沢カフェ・ド・ミノリヤで出されていた。


ジョン・レノン・川端康成などが絶賛した名物メニューだったそうです。


しかし、34年前に閉店してしまい、現在この離山房が引き継いで今に至る。


濃厚で、少し口の中に残る絶品アイスはいかが?





最後の目的地軽井沢へ~


キーワードは「信州牛ハンバーグ」「7日間煮込むソース」「別荘地」です。



ガンボーレストラン  


所在地: 〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢10−3







電話: 0267-42-1766
HP: http://www.e-gumbo.jp/


軽井沢で人気の洋食店。



FullSizeRender (71)


信州牛はやわらかくて香り高い脂が特徴。


お店では特に旨みのあるもも肉とすね肉をブレンドして作っている。


上質な信州牛100%の粗びき肉をミディアムに焼き上げて、


最後に牛骨・牛すじ・野菜を継ぎ足しながら7日間煮込んだ特製デミグラスソースをかければ完成。



お次は…



FullSizeRender (72)


1日20食限定のチーズ入りハヤシライス。


ハヤシライスはハンバーグと同じデミグラスソースを使用しています。


牛肉・玉ねぎを炒めて1時間ほど煮込んだ自慢の1品。


白いのはマスカルポーネチーズです♪


マスカルポーネがあっても無くても美味しいを連呼する絶品。


スポンサードリンク



先週のはこちらから↓


http://xn--u9j001jhxfiugfw3c4zgiop.com/5414.html



感想


しなの鉄道でグルメ旅楽しめるな~。


美味しそうでいいな~。


最後のハヤシライス美味しそう…。


信州牛ハンバーグもいいなあ。


気になったら行ってみてくださいね~。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-エンタメ, ヒルナンデス, 人気・お得情報, 旅行・観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

シューイチ 丼ぶり巡りで訪れたお店4つを紹介! テレビ初登場の丼も!

スポンサードリンク 6月5日放送のシューイチで、数量限定の絶品丼ぶり(肉・魚介・親子・天)を出しているお店を紹介していましたので、メモしておきます。 インパクト大! よりどりみどりの限定どんぶり! 野 …

no image

バイキング サルコペニア肥満についてと予防方法

スポンサードリンク サルコペニア肥満をバイキングで紹介してましたので、まとめました。 ・サルコペニア肥満 サルコ→筋肉  ぺニア→減少 (両方ギリシャ語の意味) という意味で、筋肉量が減り、身体の機能 …

ヒルナンデス 歯医者が愛用するオススメ歯ブラシを5つ紹介!

スポンサードリンク 今日10月5日のヒルナンデス プロの使用品覗いちゃうンデス!で、歯医者が愛用するスゴイ歯ブラシを紹介していましたのでメモしておきます。 奥歯を磨きたい時、歯のデコボコに合っている歯 …

no image

ZIP 夏に向けた新作麺を特集

スポンサードリンク 今日5月17日放送のZIP! BOOMERSで、はなまるうどん、丸亀製麺、リンガーハットの夏の新作麺を紹介していたので、まとめておきます。 明日発売する新しいものもありましたよ。 …

ビビット お取り寄せカレーにカトシゲ興奮! カトシゲのカレー活用術も伝授!

スポンサードリンク 今日7月15日のビビット カトシゲのお取り寄せハウスで、絶品お取り寄せ「カレー」を5つ紹介していましたのでメモしておきます。 3800種類のカレーを食べたカレーライターの飯塚淳さん …

Archives