最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

エンタメ 人気・お得情報 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンショー 全国お手軽激うまグルメのレシピを紹介!!

投稿日:

スポンサードリンク




8月11日の秘密のケンミンSHOW 全国秘密のレシピ! お手軽激うまグルメ2016年で、紹介された青森・鳥取・福島・茨城・栃木・福岡・沖縄・北海道・長野・大分のレシピをメモしておきます。


10位 青森 津軽地方 イカメンチ



イカメンチの作り方


1.青森産のスルメイカの身とゲソを分ける。


2.ゲソのみを包丁で細かくぶつ切りに。


3.タマネギ・ニンジン・砂糖・塩・こしょう・卵・小麦粉を入れて、タネが完成。


4.衣を一切つけず、170度の中にタネを入れて、きつね色になれば完成。



FullSizeRender (47)


材料はタマネギとスルメイカは必須ですが、その他は好みでなんでもOKだそうです。



9位 鳥取県 境港 いただき



FullSizeRender (48)


いただきの作り方


1.お米を用意します。


2.ささがきにしたニンジン・ゴボウを合わせて、炊き込みご飯の素を作り上げる。


3.あらかじめ三角形にした油揚げに包丁で切り込みを入れて…


FullSizeRender (49)


4. 生米のまま油揚げの中に入れます。


油揚げの油が米の中に浸透して美味しくなるそうです。


5.つまようじで切り口を止めます。(下から入れて上に通す感じで)


6.炊飯器の中に入れて、砂糖・塩・みりん・醤油・酒で味つけ。


7.あとは炊飯器に任せれば完成。



FullSizeRender (50)



ありそうでなかったお揚げとご飯のマリアージュ。



8位 福島 いか人参



FullSizeRender (51)


本当にイカと人参だけや…


いか人参の作り方


1.味が出るという事でスルメイカを用意。


2.ハサミ身の部分を細切りにする。


ゲソは食感が悪くなるため使わないそうです。


3.日本酒で身の部分を浸し、身の部分を柔らかくします。


4.長人参をスルメ同様細切りに。


福島県では長人参を使ったいか人参が郷土料理とのことですが、
普通のニンジンでも全然OKだそうです。


5.ニンジン独特の臭みを取るために、ニンジンに熱湯をたっぷりかけます。


6.鍋にダシ醤油・みりん・砂糖(多め)を入れて一煮たちさせます。(タレ作り)


7.熱いうちにスルメとニンジンに混ぜ合わせて、最後に1晩冷蔵庫で寝かせれば完成。



FullSizeRender (52)


福島県民はこれをおかずに、ご飯・お酒などを楽しんでいる。


ひじき・昆布・切り干し大根・ゆず・枝豆などを入れてもOK!



7位 茨城県 大宮 けんちんそば



FullSizeRender (53)


茨城県常陸太田市の登喜和家のけんちんそば。



けんちんそばの作り方


1.強いコシの地元常陸秋そばを使用。


2.ぶつ切りにした大根・しめじ・ゴボウ・里芋・ニンジン・大根などの根菜類の芯に火が通るまで炒める。


3.そこに野菜ベースのだし汁を入れて、柔らかくなるまで煮込みます。(20分ほど)


4.醤油とみりんで作ったそば用の返し、けんちん汁の要の木綿豆腐をちぎって入れる。


5.最後にそばにかければ完成。



FullSizeRender (54)


ボリュームも栄養も満点の1品。


さすがにお店の作り方なので、そばは普通のを使うと良いと思います。





6位 栃木 両毛エリア いもフライ



FullSizeRender (55)


栃木県佐野市にある二代目いもフライ岡本さんのいもフライ。


いもフライの作り方


1.北海道産の男爵芋を50分ほど蒸かします。


2.アツアツのまま皮を剥きとり、その後冷蔵庫に入れて1晩寝かせます。


冷蔵庫に入れると身がギュッとしまり、旨味も出て、串も刺しやすくなる。


3.芋が冷えたら8等分にカットします。


4.下味を一切つけず串に刺して、水溶きの小麦粉に纏わせます。


5.全体に粗めのパン粉をまぶし、油に投入しきつね色になる前に出す。


6.中濃ソースを纏わせれば完成。



FullSizeRender (56)


お芋の甘みが活かされ、子どもも大人も大好きな1品。


衣のサクサク感と芋のふかしたホクホク感がソースでジュワーっと口の中に広がる。


カツのお肉の代わりに入れて、卵でとじていもフライ丼にも応用が効きます。



5位 福岡 筑豊地方 餅入り茶碗蒸し



FullSizeRender (57)



FullSizeRender (58)


餅がびよーんと登場します。笑



餅入り茶碗蒸しの作り方


1.干しシイタケ・昆布・白だしを合わせてベースの出汁を作ります。


2.そこに溶き卵を加え、丁寧に濾せば茶碗蒸しの生地が完成。


3.直径4cmの丸餅を器に入れます。


4.鶏肉・椎茸・銀杏・エビ等を入れて、卵の生地を流し込み、蒸し器で20分蒸せば完成。



FullSizeRender (59)


福岡県民が愛して止まない餅入り茶碗蒸しの完成。



4位 沖縄 じゅーしー



FullSizeRender (60)


沖縄県那覇市にある楚辺のじゅーしー。



じゅーしーの作り方


1.3枚肉をサイコロ状にカットします。


2.お米に豚骨ベースの出汁を投入。


具に豚肉を使うだけではなく、豚骨出汁で炊くのがポイント。


3.そこに昆布・ニンジン・沖縄かまぼこを加えます。


4.コクを出すためにラードを投入。



FullSizeRender (61)


コクのある南国炊き込みご飯の完成。


3枚肉の代わりに豚バラ肉、豚骨ダシの代わりに中華スープの素でもOKだそうです。


ちなみに、じゅーしーの1種でボロボロじゅーしーというのもあります。


1.鍋に炊いた白米・3枚肉(豚肉)・かまぼこ・ニンジンを入れます。


2.そこに豚肉の茹で汁を加えて、10分ほど煮込み、味噌で味付けをすれば完成。



FullSizeRender (62)


これに卵を加えて食べるとボロボロじゅーしーが美味しいそうです。






3位 北海道 中山峠 あげいも


c0062106_18113720


札幌と道南を繋ぐ幹線道路にあります。


あげいもの作り方


残念ながら使用しているジャガイモが羊蹄山麓産の男爵芋ということと、
小麦粉とベーキングパウダーでできている粉を使い、作っているそうです。



FullSizeRender (63)


山奥にあるにも関わらず、行列ができるグルメ。


家庭で作る場合は…


市販のホットケーキミックスに砂糖と少量の水を加えて、
塩ゆでしたジャガイモとドッキングして、サラダ油で揚げれば完成です。



2位 長野 南部 五平餅


FullSizeRender (64)


道の駅そばの城で売っている五平餅~。


今回は蔵の宿みらい塾で作っている五平餅の作り方


1.長野県産の山胡桃を細かく砕きます。


2.そしたら、そこにみりん・三温糖・信州味噌を投入。


3.砂糖がなじむまで丹念に混ぜれば甘じょっぱい胡桃味噌の出来上がり。


4.五平餅はもち米ではなく、白米を使います。


5.歯切れの良い食感を出すために炊いたご飯を半殺しにします。


6.炊き立てのまま作るのが絶対条件です。
冷ご飯は崩れやすいのでNG!


7.米を太い棒に刺して、胡桃味噌をつけて囲炉裏で焼き上げれば完成。



FullSizeRender (65)


美味そうだけど、囲炉裏使うなんて家庭で出来ないじゃん。


魚焼きコンロかフライパンにアルミを敷いて色が付く程度焼いてください。



1位 大分 りゅうきゅう



FullSizeRender (66)


↑百萬石で作っているものです



りゅうきゅうの作り方


1.サバを切り身にします。


2.濃口醤油・刺身醤油・酒・みりん・砂糖でタレを作ります。


3.サバの切り身にネギ・ゴマをトッピングし、タレを入れ絡めれば完成。



FullSizeRender (67)


刺身用になる魚はすべて代用が効きます。



スポンサードリンク




感想


いいなあ、りゅうきゅう…


酒にもご飯にも合いそうだな。


ご飯のお供になるものばかりでいいなあ。


これで作れるかはわからないですけど…


何かの参考になれば幸いです。


スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-エンタメ, 人気・お得情報, 秘密のケンミンSHOW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

有吉ゼミ ゴルゴが食べた激辛グルメ&有岡大貴が行った民宿を紹介!!

スポンサードリンク 今日6月27日の有吉ゼミで、ゴルゴ松本さん、ブラザートムさん、ダレノガレ朋美さん、あぼれる君、クリス・ハートさん、横澤夏子さん、DJ KOOさん、が食べた激辛グルメを食べられるお店 …

no image

マツコの知らない世界 卒業ソングの世界 まとめ

スポンサードリンク こんにちは。 皆様も、卒業式のときに歌ったことと思います。 今回は1970年代の名曲から、最新ヒット(最近歌われている)まで時代を彩った涙の卒業ソングを特集していました。 語ってく …

ヒルナンデス 谷中・根津・千駄木で訪れたカフェ・専門店・壺窯料理屋を紹介!

スポンサードリンク 今日9月29日のヒルナンデス 奥のほそ~い道で、谷根千エリアにて平愛梨・高田延彦・トレンディエンジェルが散歩して訪れたお店をメモしておきます。 Himalayan Cedar of …

no image

ビビット お取り寄せ絶品瓶詰にカトシゲが「うまっ」を連発!!

スポンサードリンク 今日6月17日のビビット カトシゲのお取り寄せハウスで花瑠&花星、すっぽんスープ、オメガ3酵素ドレッシング、牛肉ちりめん、といった絶品お取り寄せ「瓶詰」を紹介! ※6月3 …

火曜サプライズ 本木雅弘が富ヶ谷・奥渋・新宿・南青山アポなし旅で訪れたお店を紹介!

スポンサードリンク 10月11日の火曜サプライズで、本木雅弘が富ヶ谷・奥渋・新宿・南青山アポなし旅で訪れたお店を紹介していましたのでメモしておきます。 魚力   所在地: 〒150-0047 東京都渋 …

最近のコメント

    Archives