最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV いきなり!黄金伝説。 エンタメ 人気・お得情報 旅行・観光

8月4日 黄金伝説 人気ローカル(広島・高知・山梨・愛媛)の食堂4店を紹介! 

投稿日:


スポンサードリンク




8月4日のいきなり!黄金伝説。で、サンドウィッチマンが他県からナゼかお客が集まる人気ローカル食堂(広島・高知・山梨・愛媛)を4店紹介してましたのでメモしておきます。



4位 稲田屋  


所在地: 〒720-0043 広島県福山市船町1−18







電話: 084-925-1392
営業時間: 10時30分~19時45分
定休日:木曜
HP: http://www.141ece.net/ramen/inadaya.html



創業97年目のお店。


御主人で今年40年目。


大人から子どもまで幅広く支持されているお店。


このお店の人気メニューは「牛丼」。




FullSizeRender



正式には「肉丼」というそうです。



ゴボウをささがきにして鍋へ入れます。


ごぼうにコクを出すためにキザラというザラメの一種の粗糖を使用。


アメリカ産の牛モモ肉・国産の豚ハラミ・豚の頭肉・国産黒毛和牛のバラ肉の4種を使用。


この後、タマネギとネギを投入。
最初に入れるとタマネギが溶けてしまうんだと。


最後に昆布・カツオのダシをかけて完成。


あっさりした和風だしをかけることで、肉丼をまろやかにしているんだって。


和風だしはうどんのつゆだと思ってくれればいいそうです。


50年以上続く極旨の肉丼です。






3位 まゆみの店  


所在地: 〒785-0016 高知県須崎市栄町10−14









電話: 0889-42-9026
営業時間: 11時00分~17時00分
土・日 11時00分~21時00分
定休日:木曜



ある料理を求めて、過疎の町に他県からたくさんの人が来る。


名物女将が甦らせた激熱グルメが人気だそうです。


失われた味とは・・・?



戦後間もないころ、須崎で開店した谷口食堂というお店の味のことだそうです。


ある料理を開発して、爆発的に人気が出たものの、
1980年に惜しまれながら閉店…。


その味を女将さんことまゆみさんが8年かけて再現した。



FullSizeRender (1)


食べてる間に冷めるのを防止するため土鍋を使用。


スープは作り置きせず、毎朝5時から作っているそうです。


中華麺は5秒ほどしかゆがかず、
残りは土鍋の熱さでほぐしていくんだって。


ちなみに、スープの熱さは98度もあるそうなので、
勢いよく吸ったら喉が火傷するかも…。


濃厚な醤油と濃厚な鶏の旨味が絶妙で、
あっさりしているけど鶏の旨味がスゴイ1品。


麺は鍋焼きラーメン専用に麺屋さんに頼んで作ってもらったものを使用しています。


ちなみにこだわっているにも関わらず、これで600円…!!


〆に残ったスープにライス(小)150円と卵50円を加えれば…



FullSizeRender (2)


旨みが広がるおじやが食べられます。






2位 奥藤 国保店


所在地: 〒400-0043 山梨県甲府市国母7−5−12









営業時間:11時30分~14時30分, 17時00分~20時30分
電話: 055-222-0910



103年続く老舗の蕎麦屋。


東南アジア・ヨーロッパ・県外からお客さんがこぞって食べに来るお店。


調査する料理は昭和25年ごろに開発され、
昭和40年ごろに広がってきたそうです。


食糧難から生まれた料理は今ではそばをしのぐほどの人気だそうです。




FullSizeRender (3)



メイン食材は鳥もつです。


戦後は鳥もつを捨てていたそうですが、
もったいないの精神から使えるように。


レバー・ハツ・砂肝・キンカンの4種類を使用。


キンカンとは産まれる前の卵のこと。


注文が入ってから調理を行っていて、
作り置きはふっくら感がなくなるからしてないんだって。


激うまの鳥もつ煮が県外まで人気が広がったのはなぜか?


お見合いがある時に、よく鳥もつをテーブルに置いていたそうな。

「縁をとりもつ」ということで、縁起の良い食べ物だということ。

男女の仲をとりもったり、企業同士も接待で縁をとりもったりしたことから、
人気が広がり、幸福(甲府)の鳥もつ煮と称されるようになったそうです。



スポンサードリンク




白楽天  


所在地: 〒794-0015 愛媛県今治市常盤町4−1−19









営業時間:11時00分~15時00分, 17時00分~22時00分
電話: 0898-23-7292
HP: http://www.hakurakuten.net/imabari/



県外から行列ができるほどの人気の中華料理店。


来たお客さんの大半はほとんど同じ料理を頼んでいた。



1970年(昭和45年)にオープンして、
その当時はまかない飯として出していた料理が人気らしい。



FullSizeRender (4)



ご飯をお皿に盛り付けて、
焼き豚をひとくちサイズに切り、ご飯の上へ。


そこに秘伝の甘ダレをたっぷりと焼き豚にかけます。


最後に目玉焼きをのせれば完成。


今治のB級グルメとして有名な「焼豚玉子飯」が食べられる。


シンプルな料理だが、多い日で700杯出る超人気メニュー。


卵・焼き豚・ご飯の三位一体を味わえる、卵かけご飯の延長にある絶品丼ものです!!



シンプルな料理で真似て作る人もいるそうですが、肉・タレが違う…と作れない人が多い。


店主曰く、企業秘密は特にないそうですが…
45年も継ぎ足している焼き豚の煮汁のタレは真似できないよ…苦笑


2頭分のチャーシューを煮込んでいるのも真似できません(笑)


他のはかろうじて真似できるかもしれないけど、無理(笑)



感想


どこのローカル料理も人気なのが分かる気がする。


最後の白楽天の焼豚玉子飯は美味そう…。


奥藤の鳥もつ煮もいいなあ。


まゆみの店は、女将さんが努力したからこそ甦ったのかなと思いました。


稲田屋の肉丼は店主の責任を果たす姿勢と、
守り続けている味があるなと感じました。


何処のお店も美味しいこと間違いなし。


気になりましたら行ってみてくださいね~\(^o^)/



スポンサードリンク


スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, いきなり!黄金伝説。, エンタメ, 人気・お得情報, 旅行・観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ビビット お取り寄せ進化系干物にカトシゲも仰天!!

スポンサードリンク 今日7月1日のビビット カトシゲのお取り寄せハウスで、朝食にぴったりのお取り寄せ「干物」を5つ紹介していましたので、メモしておきます。 7月1日放送の #ビビット はNEWS加藤シ …

ヒルナンデス 渋谷・原宿・表参道の2016年新規オープン店を紹介!

スポンサードリンク 今日12月6日のヒルナンデス ニューオープンのお店を巡るンデスで、りゅうちぇる・藤田ニコル・大久保佳代子・いとうあさこが行った渋谷と原宿の新規オープン店をまとめました。 Salad …

有吉ゼミSP ギャル曽根&宮田俊哉VSチャレンジグルメ!!

スポンサードリンク 7月2日の有吉ゼミスペシャルで、ギャル曽根が食べたチャレンジグルメと、宮田俊哉が食べた激辛チャレンジグルメをまとめました。 ゲストは山田裕貴、佐野玲於(GENERATIONS fr …

火曜サプライズ 調布で二階堂ふみ&坂口健太郎が行ったお店&六本木・神楽坂の隠れ家店を紹介!!

スポンサードリンク 今日9月20日の火曜サプライズで、二階堂ふみと坂口健太郎が一緒に行った調布のお店と六本木と神楽坂の隠れ家店をメモしておきます。 調布駅から徒歩3分以内(半径240m以内)にあるグル …

火曜サプライズ 篠原涼子が新大久保で行ったお店をまとめ!!

スポンサードリンク 8月28日の火曜サプライズで、篠原涼子が新大久保で行ったお店をまとめました。 ジョンノハットグ 新大久保店 〒169-0073 東京都新宿区百人町1丁目7−16 フォーラム新大久保 …

最近のコメント

    Archives