最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ ヒルナンデス 人気・お得情報 旅行・観光

ヒルナンデス 着地型観光 in 南房総・鴨川で特集された場所を紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク




8月1日のヒルナンデス 夏旅ウィーク企画で、マギー・坪倉由幸久・保田麻希・中川家礼二が着地型観光で千葉県南房総の鴨川に行って、紹介された場所をメモしておきます。


地元の方だからできるディープな旅の内容に加え、現地解散なので日帰り・宿泊が自由に選べると言う事で現在人気上昇中。
富士河口湖・伊豆下田・群馬中之条町に続いて第4弾です。


案内してくれたのは鴨川市観光プラットフォームの根本輝彦さんでした。


鴨川市観光プラットフォームは観光予約サイト「カモ旅」でご当地ツアーを運営している会社です。


HP: http://www.kamotabi.jp/


スタート地点は9時45分 安房鴨川駅です。


~~~専用バスで移動~~~


本日の内容は・・・

・伝説が残る島へ手漕ぎ船で上陸
・米どころならではのおかき焼き体験
・おらが丼のご当地ランチ←←←今日はここまで

・世界一が作る極上スイーツ
・郷土料理の手巻き寿司作り体験
・まるでジブリの世界! 巷で話題の秘境


と盛り沢山で7440円です。


では最初の目的地へ。


~~~バスは太海の浜へ行きました~~~



仁右衛門島  


所在地: 〒299-2863 千葉県鴨川市太海浜445







電話: 04-7092-3456



仁右衛門島は、太平洋にある島。全島砂岩よりなる。千葉県鴨川市太海の沖合約200mにあり、の千葉県でもっとも大きな島で個人所有。千葉県指定名勝。



新日本百景にも選ばれている千葉の島。


周囲約4km・面積3万㎡・標高26mの島。


およそ830年前から個人の私有地だが、戦後から開放(有料で)され、海水浴・バーベキューが楽しめる。


島主である平野仁右衛門の名に因み、この名前になったといわれている。


1180年、源頼朝が石橋山(小田原)の戦いに敗れ、安房(南房総)へ逃亡した際、
地元の仁右衛門という男に助けられ、蓬島に身を潜めた。
その後、頼朝は幕府を開き、仁右衛門へのお礼として
⓵「平野」の姓 ⓶島の居住権 ⓷漁業権を与えたそうな。(諸説あり)



蓬島弁財天という場所もあって、そこは水の神・海の神・芸道上達の神が祀られている。



FullSizeRender (37)


晴れの日には太平洋に面した南房総の雄大な山並みが一望できます。



FullSizeRender (38)


亀岩がありまして、亀がこの島を運んできたんじゃないかという説もあるそうです。



この島には平野仁右衛門一家の居住地があります。
仁右衛門の名前は世襲制で、(推定)38代目になるとか。


お宅は300年以上前に建てられた貴重な家屋で、座敷などの一部が一般公開されている。



FullSizeRender (39)


1783年に本宮伏見稲荷(京都)の分霊を移した「正一位稲荷大明神」があります。


その隣にですね、頼朝が逃れてきて隠れた穴があります。


ちなみに、島の観覧料は大人1350円です。(普通に来ると)







~~~11時45分 次の目的地へ~~~



~~~鴨川市横渚へ~~~



高梨商店 


所在地: 〒296-0001 千葉県鴨川市横渚1653










電話: 04-7093-5225



昭和47年創業の老舗おかき専門店。


こちらのおかきは明治天皇献上米の長狭米を使用している。


焼き方も手焼きにこだわった、二段釜製法で焼き上げている。


二段釜製法とは低温の窯(下段)で餅を柔らかくした後、
高温の窯(上段)で表面を焼き上げる製法のこと。


長狭米のおかき焼き体験ができるのは、
鴨川ではここ高梨商店だけです。


事前に冷蔵庫で寝かせ、天日干しした餅を網で焼いていく。


1人5枚ずつおかき焼きを体験できます。


箸を斜めに使うと熱くないです。(網の温度は800度)


両面がきつね色に焼き終わったら、
特製の醤油ダレにつけて仕上げて、
乾いたらいただきます。


カモ旅 おかき焼き体験風景




~~~次の目的地 12時50分着~~~



~~~鴨川市・仲町へ~~~



山荘  


所在地: 〒299-2851 千葉県鴨川市仲町241−4









電話: 04-7092-3722
営業時間: 11時30分~14時00分, 17時00分~20時00分
HP: http://soro-sansyo.com/



地元の食材にこだわった和食店です。


おらが丼とは2005年から鴨川市内の飲食店が
「我が家自慢の丼」を開発したことから始まりました。


おらが丼の主なルールは地元の食材が主体で
季節感を意識していることです。


現在では約45店舗が提供しています。




FullSizeRender (40)



FullSizeRender (41)



山の中という意味の「ぜいご丼」です。


長狭米と並ぶ高級米の曽呂米を使用しています。


椎茸・タケノコなどを煮た卵とじ、
モロヘイヤ・ゴーヤなどの天ぷら、
1種類ずつ味付けが異なるニンジン・カボチャなどの煮物、
塩焼きにした地鶏など15種類が贅沢に盛り付けられています。


揚げたてのアジフライ、
杜仲うどんも付いています。


杜仲とは、中国の5大漢方の1つです。
杜仲の粉末を麺に練り込んでいるため、
そばのような色味になっています。



※ツアーでなくても食べられます。(単品1382円)



スポンサードリンク



感想


千葉の南房総・鴨川意外といいねえ。


歴史好きなら普通に平野仁右衛門の地を行ってみてもいいね。


頼朝の逃亡地でもあったわけですからね。


おかき焼きも滅多に体験できるものじゃないからいいね。


おらが丼はお店によって特色があって、
1店1店違うから面白いですね。



FullSizeRender (42)



FullSizeRender (43)



FullSizeRender (44)



んでもって、美味しそうですね。


また来週放送するそうなので、その時残りをまとめます。


気になりましたら行ってみてくださいね~。


スポンサードリンク





スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ, ヒルナンデス, 人気・お得情報, 旅行・観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

火曜サプライズ 最新そば巡りで長谷川博己&市川実日子と行ったお店を紹介!!

スポンサードリンク 7月26日の火曜サプライズで、長谷川博己と市川実日子さんが訪れたお蕎麦屋さん(上野・池袋・銀座・築地)を紹介していましたので、メモしておきます。 喜乃字屋   所在地: 東京都台東 …

シューイチ 江ノ島電鉄で巡る鎌倉~江の島の絶品グルメを紹介

スポンサードリンク 今日7月10日のシューイチ 9時半越えで、ホラン千秋さん・杉野真実アナ・勝俣州俣さんで江ノ電沿線グルメを食べ尽くす旅で紹介されたお店を紹介します。 鎌倉駅から出発しました。 和田塚 …

no image

シューイチ 9時半越え TKOと幻の1品料理を探しに行くグルメツアー

スポンサードリンク 7月3日のシューイチ 9時半越えで、TKOとメニュー数が多くて頼まれない料理を食べに北千住・人形町・碑文谷・飯田橋のお店に行ったので、メモしておきます。 タイ国料理ライカノ   所 …

ぴったんこカンカン 阿川佐和子&清水ミチコ&森山良子が行ったお店をまとめ!!

スポンサードリンク 9月29日のぴったんこカンカンで、阿川佐和子・清水ミチコ・森山良子が行ったお店をまとめました。 ピッコログランデ   所在地: 〒106-0045 東京都港区麻布十番3−7−2 時 …

no image

バイキング 元週刊文春記者がスクープの裏側と取材方法を明かす

スポンサードリンク 4/6放送のバイキングで、元週刊文春 中村 竜太郎さん 記者歴23年、元フライデー 佐々木博之さん 記者歴30年、サンケイスポーツ 森岡真一郎さん 記者歴34年、週刊大衆 橋本 堅 …

最近のコメント

    Archives