最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ ヒルナンデス 人気・お得情報

ヒルナンデス 群馬・中之条の着地型で紹介されたスポットを紹介!

投稿日:


スポンサードリンク




7月25日のヒルナンデスで、井上裕介・遠藤章造・岡田結実・国生さゆりらが群馬の着地型観光で訪れたスポットをメモしておきます。
旅行先に現地集合、現地解散できるということで今流行りの着地型観光。
地元の方だからこそできるディープな旅の内容を楽しめます。


企画している会社は中之条観光協会です。
HP: http://www.nakanojo-kanko.jp/


観光協会を旅行会社にしてしまったそうです。
公益団体なので旅行プランの販売ができないのですが、
2014年に会社化し、自由に旅行を販売できるようになりました。



群馬県・JR長野原草津口駅から出発です。


芳ヶ平 湿地群


所在地: 〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町大字入山







電話: 0279-75-8814



湿地帯に暮らす動植物を守る自然保護条約ラムサール条約に登録された場所。


去年の5月に登録されました。


芳ヶ平湿地群にはオコジョ・ツキノワグマ・ニホンカモシカなどがいます。


日本で1番高い国道292号線から見下ろせる絶景を眺望しました。


そのために草津白根山を目指しました。


行き道では草津白根山が噴火した溶岩流の跡「殺生河原」がみれます。


明治15年に噴火した時の溶岩流の跡も見られるのね。


ただ、硫黄ガスがあるから臭いかもね。笑



FullSizeRender


日本国道最高地点は2172mから見られる芳ヶ平湿地群です。


2000mの高さから見渡せる景色は「日本のチベット」と称されています。



FullSizeRender (3)


湿地群の池には準絶滅危惧種のモリアオガエルもいます。



FullSizeRender (1)


FullSizeRender (2)



運が良ければ雲海も見られますし、

綺麗な夜空も見られます。


綺麗でいいな~。



渋峠ホテル


所在地: 〒381-0401 長野県下高井郡 山ノ内町志賀高原渋峠









電話: 0269-34-2606


群馬県吾妻郡中之条町と長野県下高井郡山ノ内町の県境にある渋峠に建つホテル。


期間限定で食べられる採れたて食材を使ったパンが食べられます。




FullSizeRender (4)


ライ麦で作られたパンの中にベーコンと採れたてのタケノコが入っています。


渋峠ホテルの名物だそうです♪


生タケノコが採れる6~7月のみしか販売していないそうです。
※今年は7月半ばで販売終了したそうです。残念。。。


収穫時期が短いため、地元の人でも滅多に食べられないそうです。


パンのしっとりした食感と
タケノコのシャキシャキ感の相性がよく、
ブラックペッパーが良い味をきかせているそうです。






そば処風  


所在地: 〒377-1712 群馬県吾妻郡草津町前口131−40









電話: 0279-88-7513
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:金曜



自家栽培しているそば畑で作られたそばの実を使っている
十割そばが食べられます!!



FullSizeRender (5)


注文を受けてからそばを作ってくれます。


十割そばとはつなぎ(小麦粉)などを使わず、そば粉のみで打っているそばのことです。


つなぎを使っていない分、ちぎれやすいので打つのには高度な技術が必要とされています。


そば本来の風味・食感を損なわない極上の十割そばです…!!


天ぷらはインゲン・サツマイモ・海老・しそ・ナスとなっています。


多くは群馬県産のを使用しています。



チャツボミゴケ公園  


所在地: 〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町入山13−3









電話: 0279-95-5111
HP: http://chatsubomigoke.web.fc2.com/



幻のコケこと「チャツボミゴケ」を見られます。


本州の群生地はここだけ?!らしいです。



FullSizeRender (7)


↑がチャツボミゴケです。


コケは18000種類ほどあるそうですが、
チャツボミゴケは他のコケに比べて際立つ特徴があります。


それは普通の動植物なら生きられない
ある過酷な環境でしか育たないことなんです…。


強酸性の温泉がないと育たないんです。


ここの流れている川の水は
五寸釘を1週間つけたら溶けてなくなるほど強酸性だそうです。


それゆえ魚は1匹もいません。。。



FullSizeRender (8)



FullSizeRender (9)


駐車場から300mほど歩くとあります。


チャツボミゴケが最も群生している「穴地獄」といわれる場所です。


普通の生物が生きられず、逃げられない事から「穴地獄」と呼ばれています。


ラムサール条約登録後に口コミで話題になり、
たくさんの人がよく来るようになったそうです。



道の駅 六合  


所在地: 〒377-1704 群馬県吾妻郡中之条町大字小雨21-1







電話: 0279-95-3650
営業時間: 9時00分~17時00分


こちらでは群馬県の名産グルメが販売されています。


地元土産を買うなら外せない場所です。


これにてツアーの内容は終わりです。







この旅行のプランは6700円なんですって。


意外と安くていいね。


体験型とかないから安いのかな?


ちなみにある裏技をすると、1000円キャッシュバックされます。


その方法とは、「中之条町の宿に宿泊すること」だそうです。


対象宿は六合温泉郷・四万温泉・沢渡温泉などです。


温泉があまりにも多いので、今回特別に中之条町観光協会が
料理が美味しすぎるとお墨付きを出している温泉宿を紹介してました。


花敷の湯  


所在地: 〒377-1701 群馬県中之条町 1533







電話: 0279-95-5307


52年前に創業した囲炉裏のお宿。


お部屋は5部屋のみの隠れ宿。


すべて客室は15畳以上で2間だそうです。


ちなみに、温泉地は鎌倉時代に源頼朝が発見したそうです…!!


露天風呂は貸切タイプで、源泉かけ流し式です。



FullSizeRender (10)



地元の食材を最大限取り入れた郷土料理。


上州牛と上州豚も堪能できますし、
鮮度のよい野菜を使った前菜も食べられます。


宿泊料金は16500円~だそうです。
(1泊2食付きで1名様)



スポンサードリンク




感想


群馬ってこんにゃくと中山秀征さんと井森美幸さんだけかと思ったけど(冗談)


群馬いいなあ。


絶景見てから美味しいグルメを食べて、
幻のコケをみて、買い物をする。


で、最後に宿に泊まって美味しい料理に舌鼓。


いい着地型観光のツアーでした。


気になりましたら普通に行ってみてもいいかもしれませんね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク




スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ, ヒルナンデス, 人気・お得情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビビット お取り寄せハム&ソーセージにカトシゲが降参

スポンサードリンク 今日5月13日放送のビビット カトシゲのお取り寄せハウスで、絶品ハム&ソーセージ4品を紹介していましたので、書き記しておきます。 料理研究家で加工肉のスペシャリストの桃世 …

ヒルナンデス 激辛王決定戦再び!! 食べた激辛グルメを紹介!!

スポンサードリンク 3月30日のヒルナンデスで、激辛王決定戦(3回目)で紹介された激辛グルメをまとめました。 挑んだのは中間淳太、高田延彦、銀シャリでした。 橙 daidai 所在地:〒153-004 …

ヒルナンデス 表参道&渋谷の穴場グルメツアーで紹介されたお店

スポンサードリンク 今日6月2日放送のヒルナンデス 横バスツアーで、ハチ公バス 「神宮の杜」ルートに乗って、パリナンバーワン職人が作っているパン屋、住宅街にあるブラジル水着専門店、スペインのアートキャ …

ヒルナンデス 男性に人気の吉祥寺丼ぶり店・ブルース・リーになれる場所を紹介!

スポンサードリンク 7月27日のヒルナンデス 女たちだけで行っちゃうンデスで、紹介された男性に人気のお店(吉祥寺・中野)をメモしておきます。 ハリセンボンの2人と一緒に野沢直子・岡本玲が一緒に行きまし …

ぴったんこカンカン 芦田愛菜と一緒に行ったお店のまとめ!

スポンサードリンク 6月9日のぴったんこカンカンで、6年ぶりに登場した芦田愛菜ちゃんと一緒に行ったお店をまとめました。 東急ハンズ 渋谷店   所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区宇田川町12− …

Archives