最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

ダウンタウンなう ハシゴ酒で戸田奈津子が語る映画字幕の世界に驚き!!

投稿日:


スポンサードリンク




今日7月1日のダウンタウンなう 本音でハシゴ酒にて、映画字幕翻訳家の戸田奈津子さんが語った映画字幕の知られざる世界についてメモしておきます。


字幕翻訳家生活46年、戸田奈津子さんが語る苦悩とは?







・孤独・・・ 時間に追われる作業


1.忙しい時は週に1本。年間で50作品を担当する。


2.セリフの質を統一するため、1人で行う。
故に助手はいない。


尺が限られていて、読める時数とかも考えないといけない。


3.読めるのは1秒間で3~4文字。


ちなみに、日本から海外に映画を出す際にも字幕ってつけます。


その際には、大概ネイティブの人が翻訳を行っているそうです。


番組中では、チャド・マレーンさんが行っていると松本さんが言っていました。


戸田さんは日本映画を英語にする字幕は下手だそうです。


やはり、英語にするのはネイティブの方が上手いと言っていました。



・ギャラはキャリアに関係なし



4.キャリアに関係なくギャラは一律。


好きでしている仕事なので、戸田さんは気にしていないと言っていました。


考えている桁を1つもしくは2つ少なくしてくださいね。



・すべれない! ジョークの翻訳


5.最も難しいのはジョークの翻訳。


ダントツで難しいのはコメディ映画だそうです。


聞いてもわからないジョーク、たしかに多いですわ。


スラングとかだったりして、調べても出てきたり出てこなかったりしますし。


限られた字数で笑わせられなくて、処理に困るそうです。


6.日本の流行のギャグは使わない。


日本の流行りのギャグとか(番組では例えで「そんなの関係ねぇ」が出てきました)、
字幕に出てくるとしらけるので使いたくないそうです。


一時流行ったらしいが、
お客さんが嫌がったので今はやめたそうです。


7.自分の好みで作品は選べない。


映画会社に言われたらやるだけで、「これやらせて」とは言えない。


観たら最後、やらなきゃいけない、だそうです。


もちろん、観たら「あ~れ?あれあれ」と思うのもあるんですけど…(笑)


どんな良い監督で、どんなスターが出ても、つまんない作品はある。


自分が翻訳をしていない作品とかを観て、私あれやりたかった~と思うことはたくさんあるそうです。


セリフが少ない作品を手がけてたらよかったわねとか思うそうです(笑)


8.映画会社の最終チェックを経て、字幕は完成する。


納品ですね。



スポンサードリンク




ここで、翻訳の難しさをクイズ形式で出していました。


007(ダブルオーセブン)慰めの報酬にて…



戸田さん曰く、ジェームズ・ボンドはショーン・コネリーの時代から
冗談ばかり言う人だそうです。笑


007は洗練されたダジャレを言うんですけど、
いつも大変で頭をひねっていたそうです。


はい、クイズです。


シチュエーション


事件の鍵をにぎる重要人物スレイトが死んで、
解決への糸口がなくなったボンドの一言。



放った言葉



Slate was a dead end.




戸田さんの翻訳


dead endは袋小路、行き詰まりという意味です。


で、deadで死んだという意味をうまく袋小路とかけたかったんですって。


で、このように訳しました。


「脈なしだ」


…すごいです。


dead end・・・行き詰まり


dead・・・死んだ


上手くかけて脈なしだ。


この事件は「脈なし」、こいつは死んでいるから「脈なし」ってことです。


考えたなあ。



・戸田さんだけが知るハリウッドスターの素顔


海外スターが来た時には通訳もこなしていますからねえ。



そうそう、1000人会って5人くらいは「来るな!」と言いたい人がいたそうです。


しかし、その人たちはみんな消えたそうです・・・。



ちなみに・・・


リチャード・ギアとは親しくて、結婚式に呼ばれたそうです。


もちろんメールも来るそうです。


感想


んまあ、字幕翻訳家も大変なんですね。


ただ、戸田さんは誤訳女王としても有名なのですけど…


意訳のし過ぎで、なっち語が存在しています。


http://matome.naver.jp/odai/2134241468633612601



まとめをしている人が居るので、見ていただくとある意味面白いです。


字幕翻訳家は分業できないというのは大変ですね。


質を保つためには仕方がないことなのでしょうけど。


しかし・・・、78歳にしても現役とはすごいなあと思います。


これからも頑張ってください!!



スポンサードリンク



スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シューイチ まじすかで中丸と渋谷が最新イエナカグッズを紹介!

スポンサードリンク 今日6月19日のシューイチ まじすかで、中丸雄一さんと渋谷和宏さんが発売から1年以内か発売前のグッズを厳選して紹介してくれましたので、メモしておきます。 3位 レコルト ワッフルボ …

ヒルナンデス 動画で横山&桐山が作ったプロ直伝お鍋(坦々鍋&コンソメ鍋)レシピを紹介!

スポンサードリンク 今日10月27日のヒルナンデス 大ヨコヤマクッキングで簗田圭シェフと秋元さくらシェフが、坦々鍋とコンソメ鍋のレシピを教えてくれましたのでメモしておきます。 大ヨコヤマクッキングで横 …

no image

ZIP 濱正悟が横須賀カレーフェスで食べたカレーを紹介

スポンサードリンク 今日5月16日放送のZIP! BOOMERSでは、5月14日・15日に行われたよこすかカレーフェスで濱正吾悟さんが食べて紹介したご当地カレーを書き記しておきます。 日本最大級のよこ …

no image

にじいろジーン スウェーデン&静岡・熱海の新定番スポットを特集!

スポンサードリンク 今日5月28日放送のにじいろジーンで、八代亜紀さんがぐっさんと行った餃子店、世界ピカイチツアーでスウェーデン・ストックホルムで取り上げられたお店・グルメ・アクティビティ、旅マイスタ …

ビビット お取り寄せ厳選お肉を使って、はっしーとアイデア対決!!

今日5月27日放送のビビット カトシゲのお取り寄せコーナーで、肉のカリスマ フォーリンデブはっしーさんが極上のお取り寄せ「お肉」を紹介していましたので、お店と場所と値段をメモしておきます。 明日は「カ …

Archives