最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

ニュース

舛添要一の会見で出てきたのは佐々木善三! 一体誰? 経歴は?

投稿日:


スポンサードリンク



舛添要一氏の会見に第3者の目として佐々木善三氏が選ばれ調査をしていました。
だけど、誰なんだろとか、経歴は?と気になったので、調べてみました。




弁護士 佐 々 木 善 三 (31期,東京弁護士会)

(略歴)
1975年  中央大学法学部卒業
1976年  司法試験合格
1979年  検事任官(東京地検検事)
        その後,東京地検・大阪地検の各特別捜査部に合計9年間勤務
2000年  東京地検特別捜査部副部長
2002年  法務省大臣官房施設課長
2004年  東京地検交通部長・公安部長
2005年  横浜地検次席検事
2006年  和歌山地検検事正
2008年  最高検察庁検事
        水戸地検検事正
2010年  仙台地検検事正
2011年  京都地検検事正
2012年  検事退官
2013年  弁護士登録
        晴海協和法律事務所



引用先: http://www.harumikyowa-law.com/attorney-sasaki.html



■佐々木善三の経歴

元検事であり特捜部副部長である佐々木善三弁護士。
東京地検公安部長や京都地検検事正、
果てには最高検検事などを歴任という
すさまじい経歴で、2012年に退官。

現在は晴海協和法律事務所に所属しています。



過去の経歴としては
「福島原発事故」での第三者検証委員会 (擁護ですね)、

小渕優子元経済産業相での検証第三者委員会の委員長(うん、擁護ですね)、

プロ野球「統一球問題」での統一球問題の第三者委員会(また擁護ですね)、

トヨタ自動車のジュリー・ハンプ元常務役員の事件の摘発でも弁護を務めました。(これまた擁護ですね)
→この件は無事不起訴にして帰国させましたね。

こう見てみると第三者委員会として佐々木善三弁護士は駆りだされている傾向がありますね。


検事時代は東京地検特捜部で政界の汚職や
大型経済事件を捜査し
マムシの善三とまで言われています。



・佐々木善三の今までの弁護について

小渕優子元経済産業相のハードディスクが
ドリルで破壊された問題の弁護についてなんですけど、

サーバーをパソコン販売業者に引き取ってもらった所
サーバー内のハードディスクを業者がドリルでアナをあけただけで
特捜部の捜査には支障は生じなかった、としています。
そうです、擁護しました。←しつこい

無事に不起訴にして、小渕氏は今も議員していますしね。


それにしても……
政界汚職について執拗な捜査をしていて
マムシの善三とまで言われた人にしては
そのような言い分を信じるのか…という感想。

お金で買われているといえば言い方が悪いかもしれませんが…。


また、福島第一原発事故の第三者委員会に決まったのは
2016年3月10日と、かなり最近です。
半年以内に結果を出すとしていますが
どのような弁護になるのかはまだ不明ですね。



スポンサードリンク




・おわりに(感想)


舛添要一都知事がよく第三者の眼、と行ったのは
第三者委員会の目、という事なのかな…。


こう見てみると、第三者委員会って結構大きな政治の問題に絡んでいるなあ。

弁護士という職業柄、対象を弁護するのが仕事ではあります。


しかし、「第三者委員会」という名前の割には佐々木善三弁護士は
舛添都知事より、というか政権よりな気がします。
第三者といえるのでしょうか…。

結局不適切とは何個も切り捨てましたが、
「違反」とは言っていませんし。

不適切なら舛添氏が改善すればOKというスタンスなのかもしれませんね。



スポンサードリンク




スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドナルド・トランプが大統領!! 両氏が獲得した州をチェック!

スポンサードリンク 2016年大統領選挙でヒラリー・クリントンが女性初の大統領になるのか、ドナルド・トランプが大統領になるのか… 実況聴きながら書いていたので、時間差があり、間違いあるかもやしれません …

no image

NHK連ドラ 「あさがきた」 クランクアップ

スポンサードリンク NHK 朝の連続ドラマ 「あさがきた」がクランクアップしましたとNHKが報道しました。 「あさがきた」は来月4月2日で放送終わります。 あと1カ月で終わりか…。 毎日楽しく見ていた …

no image

浮気・不倫の捉え方は国によって異なる?

スポンサードリンク こんばんは。 ベッキーさんとゲスの極み乙女の川谷絵音さんの騒動から1か月と2週間ほど経過したでしょうか。 最近では、政界で初めて育児休暇を取った議員、宮崎謙介さんも騒動を起こしまし …

no image

漢字に変化? 「とめ」、「はね」、「はらい」が不要に。

こんにちは。 スポンサードリンク 今日、見ててびっくりしたニュースについて書きます。 文化庁が漢字の表記に関する発表をしました。 たとえば、天という漢字。 上の棒が長いのが正解、というか正しいと、 も …

no image

徳永英明さん 難病であるもやもや病の手術成功

スポンサードリンク 徳永英明さん(55)が以前から患っていた「もやもや病」の手術に成功しました。 もやもや病とは? 非常に細い血管が新しくできてくる病気。 血管を見る検査をすると、もやもやした細い血管 …

Archives