最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ ヒルナンデス 旅行・観光

ヒルナンデス 着地型観光で伊豆下田のおすすめスポットを巡る 

投稿日:2016年6月6日 更新日:

スポンサードリンク



6月6日放送のヒルナンデス ご当地ならではツアーで、5月30日に引き続き着地型観光で静岡・伊豆下田を巡っていた続きをメモしておきます。


ツアー自体は終わり、自家用車でジオガシ旅行団のガイドがオススメするスポットへ行きました。(ツアー自体は午後1時で終わったそうです)



前回の続きはこちらから↓

ヒルナンデス 着地型観光で静岡・伊豆下田を巡る






下田は金目鯛の水揚げ量が日本一ということで、アジの干物開き体験ができる場所へ行きました。




ほうえい


住所: 〒415-0014 静岡県下田市須崎1555-4






電話: 0120-302-088
HP: http://www.houei.com



様々な魚の干物、加工食品を製造しています。
近くの直営店やインターネットで販売しています。




アジの干物開きのやり方


1.包丁は刃の部分を握る。

2.身を縦にしてエラ蓋をめくる。
※ここでは包丁を使いません。笑

3.ヒレの少し右から円を描くように尻尾まで切る。

4.内臓を取り、頭側の背骨の横に包丁を入れ尻尾まで切る。

5.身を180度回転させ、頭を半分に割る。

開くのは完了です!


洗って、塩漬けして乾燥機に3時間入れます。


干物=天日干しのイメージがありますが、
日差し・温度が一定ではないため、安定した品質に仕上げるのは難しいためしないようです。


そのため、ほうえいでは乾燥機で安定した仕上がりの干物を製造しているんですって。


真アジの干物開き体験は1200円です。
※宅配希望の方は別途送料がかかります。


もしくは、3時間後に近くの直営店に行けば囲炉裏で焼いて食べることができるんですって!



FullSizeRender (16)


上品な脂が美味しい下田の近海で獲れた絶品日戻り金目鯛の干物。



FullSizeRender (17)


下田名物のお寿司。
ゆずがかかっている。
脂がさっぱりして、残る香りが美味。







道の駅 開国下田みなと

住所: 〒415-0000 静岡県下田市 外ケ岡1番地の1







営業時間: 9時00分~17時00分
HP: http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/



ご当地フードが1000種類もある、金目鯛づくしの道の駅!
下田港の近くにあるので、活きのいい魚介類が安く買えます。


伊勢海老はなんと100gで800円!
1匹で1500円~3000円ほどと安い!
※ロケ当時の値段


番組調べによると、東京築地の鮮魚店では1尾7000円~12000円だそうです。


サザエ(大)も東京築地の鮮魚店だと1500円~2000円だが、
伊豆漁協直売所だと230円!
※こちらもロケ当時の値段


破格値!!


地元で獲ったものをそのまま持ってきているので、
仲介業者がいない、直営だから安いんだって~。




FullSizeRender (7)



FullSizeRender (8)



FullSizeRender (9)



FullSizeRender (10)



FullSizeRender (11)


とまあ、金目鯛関連の商品は80種類以上あるんですって!

金目鯛づくしですわ…


併設されたカフェ&ハンバーガー ラ・マルへ。



FullSizeRender (12)


ご当地バーガーこと「下田バーガー」!

アメリカンサイズらしく、かなり大きいんだって。


カリカリに揚げた金目鯛をオリジナルソースに漬け、
フレッシュ野菜の上に乗せ、
カマンベールチーズとチェダーチーズをトッピング!
最後に、特製照り焼きソースをかければ完成!

ここだけでしか食べられない下田バーガーですって!



スポンサードリンク




ロロ黒船


住所: 〒415-0022 静岡県下田市2−2−37









電話:0558-22-5609
HP: http://www.lolo-kurofune.com/


創業80年の老舗和菓子店。

口々に美味しい噂が広がるようにの「口々」を店名の「ロロ」にしたそうです。


ここでしか手に入らないスイーツが売っています。
地元では人気のものだそうです。

はて、なんだろう・・・・



FullSizeRender (13)


竹炭と黒ゴマでできた真っ黒な饅頭。
黒船の黒さを前面に押し出している。



FullSizeRender (14)


一見普通のみたらし団子にみえるが、
あんこが中に入っている!
1度で2度美味しいんじゃないか?!



FullSizeRender (15)


程よい甘みのキャラメルとくるみが入っている~。
リピーター続出中なんだって。



他にも、ペリーのげんこつに見立てて作ったシュークリーム、
初代駐日総領事ハリスが日本に広めたという牛乳を使ったロールケーキなど
ユニークな名前の和菓子(創作和菓子)がたくさんあります。



ヒルナンデス 着地型観光で静岡・伊豆下田を巡る





感想

干物開き体験ができるのは海に近い所ならではですよね。

そのまま直営店で焼いて食べれるのはいいなあ。

出来立ての干物の脂が美味しそう。

んでもって、道の駅は地域の特色が出ていて面白い!

金目鯛の商品だけで80種類もあるとか…すごい。

創作和菓子はこだわってて、美味しそうでした。

気になったら行ってみてくださいね~\(^o^)/



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ, ヒルナンデス, 旅行・観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ヒルナンデス 大ヨコヤマ物産展で全国の大人気パンを紹介!

スポンサードリンク 今日6月16日放送のヒルナンデス 大ヨコヤマ物産展で、大人気パンと販売しているパン屋さん(神奈川・福岡・静岡・茨城・三重・栃木)を紹介しておきます。 中井パン店 住所: 〒238- …

ヒルナンデス 東武東上線沿いの変わり種&秋の味覚パフェを紹介!!

スポンサードリンク 今日9月14日のヒルナンデス スイートマニアがこの秋食べたい東武東上線(大山駅・志木駅・鶴瀬駅・小川町駅)の魅惑のパフェを紹介してましたのでメモしておきます。 マテリエル   所在 …

火曜サプライズ 窪田正孝&藤ヶ谷太輔と綾野剛がアポなし旅で訪れたお店

スポンサードリンク 火曜サプライズにて、今年3回目の窪田正孝さんと一緒に藤ヶ谷太輔さんが門前仲町で、綾野剛さんと鎌倉でアポなし旅にて訪れた場所・お店・食べたものをメモしておきます。 窪田正孝さんと藤ヶ …

有吉君の正直さんぽ 麹町・市ヶ谷を散歩して訪れたお店をまとめ!

スポンサードリンク 9月2日のぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽで、麹町&市ヶ谷を散歩して訪れたお店をまとめました。 ゲストは上島竜兵、若槻千夏でした。 EJ JUICE & …

no image

ディーン・フジオカ、理想のビーフフォーに出会えるのか?

スポンサードリンク 最近、ノリにのっているディーン・フジオカさん。 ある番組でディーンさんにフォーを食べてもらうという企画がありました。 味にうるさく、こだわりの強いディーン・フジオカさんだそうですが …

Archives