最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ 人気・お得情報

ウチくる 神田の讃岐・豊前・伊勢・伊予うどんが食べられる店を紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク



今日5月29日放送のウチくる!?で、三宅裕司さんをゲストに迎え、神田にある絶品うどん店を紹介していましたので、メモしておきます。


ゲストは松下由樹さん、春風亭昇太さん、安めぐみさん、松本伊代さんが途中一緒に食べ巡りました。



香川一福 神田店

住所: 〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目18−11










電話:03-5577-3644
営業時間: 11時00分~20時00分
定休日:日・月曜日
http://www.udon-ippuku.com/



香川一福の暖簾分けした店。


高級バター「カルピスバター」を使った讃岐うどんが絶品。
※カルピス約31本に必要な生乳で、1個しかできない希少価値の高いバター。




FullSizeRender (85)



1日ほど生地を熟成させ、麺のコシや小麦の風味を本場讃岐同様に再現。



コクがあって臭みの少ない濃厚なブランド卵「奥久慈卵」と「カルピスバター」をトッピングし、まろやかさとコクをプラス。


仕上げに、ブラックペッパーをアクセントにふりかければ完成。


うどんの熱で半熟になる卵とバターが細麺のうどんとよく絡み、ハマる味を生み出す。


食べる際には、薄口醤油をかけるのもポイント。


ウルメイワシ・サバなどの魚介ベースのダシを使ったつゆを入れて、


ダシバージョンにして、味に変化を与えるのも〇




武膳 神田小川町店

住所:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目11-2









電話:03-5283-6226
営業時間: 11時00分~15時30分, 17時30分~23時00分 
※土曜のみ11時00分~15時00分
定休日:日曜
http://www.buzen-tokyo.jp/




讃岐うどんでも、稲庭うどんでもない、第3のうどん北九州の豊前うどんを提供しているお店。




FullSizeRender (86)



歯ごたえや風味を生かすために、国産のごぼうを厚く切り、格子状に天ぷらにする。


ほどよいモチモチ感とのどごしの良さが特徴の細麺(豊前うどん)に、


昆布ベースの魚介ダシに特選醤油を合わせたお店自慢の黄金出汁をかけ、


最後に揚げたてのごぼう天をのせれば完成。


ごぼうの甘味と素朴な味のうどんがクセになる1杯。


ダシに浸かった部分と浸かっていないサクサク部分の

それぞれの食感を楽しめるように、ごぼうを大きくはみ出すように揚げている。








二代目甚八本郷店

住所: 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目22-9








電話:03-3868-2819
営業時間:11時00分~22時00分
http://www.yebisu-company.co.jp/s-jinpachi/



三重県出身のオーナーが地元の小麦で打ったこだわりのうどんが食べられるお店。
東京にいながら、伊勢神宮にあるおかげ横丁の名物「伊勢うどん」が食べられる。




FullSizeRender (87)



FullSizeRender (88)



FullSizeRender (89)



うどんにプラス190円(税別)で野菜のお惣菜ビュッフェが食べ放題!!




FullSizeRender (90)



三重県産の小麦で作った麺をふわふわのもちもちになるよう通常より長めに茹でている。


少しコシを残しつつ、小麦本来の甘みが楽しめる最高の状態にしている。


かつおダシを加えた濃厚なたまり醤油が味の決め手。


お店のこだわりが詰まったうどんになっている。


味付けはたまり醤油のみ。



伊勢うどんはもともと、伊勢神宮への参拝者の疲れを癒すためのうどんだったそうで、

いつでも提供できるよう湯根に茹でているから太くて柔らかい麺になったそうです。




山半 ヨドバシAkiba店

住所:〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F









電話:03-6206-9918
http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/yy_yama.html




愛媛・松山の伊予うどんが楽しめるお店。
うどんから創作まで豊富なメニューがある。




FullSizeRender (91)




つるっとした程よいコシと喉越しが特徴の自家製麺に


自家製のトマトクリームソースにエビ・あさり・ホタテ・ブロッコリー・かぼちゃ・しめじなどを煮込み、


旨みが凝縮されたスープを絡ませて、


仕上げにブラックペッパーと粉チーズをかければ完成。


和のうどんと洋のスープがコラボした新感覚のうどん。


パスタ感覚で、女性に大人気の創作うどん。




スポンサードリンク





感想

うどんはタレと絡むと美味しいですよね~。

取り上げられたうどんは、どこもこだわりのある麺とタレのコラボが最高だなあ。

どこのうどんも特徴がバラバラで、面白いなあ。

気になったら行ってみてくださいね~




スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ, 人気・お得情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ウチくる 市川右近と京都料理の超名店グルメ巡りのまとめ!(丸の内・日本橋)

スポンサードリンク 12月25日のウチくるで、市川右近と一緒に東京で食べられる京都料理の名店グルメを食べ巡りましたのでお店(丸の内・日本橋)とグルメをまとめました。 ゲストはデヴィ夫人・鈴木福・飛鳥左 …

no image

ZIP 上島珈琲店&コメダ珈琲のドリンクと新作スイーツを紹介

スポンサードリンク 4/21放送のZIP BOOMERS!で上島珈琲店とコメダ珈琲の飲み物と期間限定のスイーツを紹介していたので、書き記していきます。 上島珈琲 アイス黒糖ミルク珈琲 M 410円 沖 …

火曜サプライズ 木村佳乃&棚橋弘至が田無アポなし旅で訪れたお店まとめ!

スポンサードリンク 9月25日の火曜サプライズで、木村佳乃と棚橋弘至が田無アポなし旅で訪れたお店をまとめました。 すし白百合 所在地:〒188-0011 東京都西東京市田無町3丁目5−1 最初にやって …

ヒルナンデス 石川・金沢でロバート&森三中が行った場所を紹介!

スポンサードリンク 1月9日のヒルナンデスで、同期である森三中とロバートが石川・金沢で行った場所をまとめました。 3週連続で放送するので、今日はその第一部です。 スタート場所は金沢駅です。 最初に行っ …

ウチくる 三浦翔平と十条銀座商店街を散歩して訪れたお店を紹介

スポンサードリンク 7月10日のウチくるで、三浦翔平さんと一緒に北区・十条銀座商店街を歩いて訪れたお店をメモしておきます。 TKO木下隆行さん・柴田理恵さん・齋藤司さん・益若つばささん・藤田朋子さんが …

最近のコメント

    Archives