最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

沸騰ワード10  アイスの食べ放題工場&歴史&信玄餅アイスを調査!! 

投稿日:

スポンサードリンク




今日5月27日放送の沸騰ワード10 進化するアイス業界で取り上げられた場所、アイス等をメモしておきます。



アイスを食べたくなる気温は27度といわれていて、ちょうど最高気温が一致し、食べごろのこの時期!!



  • 森の中のアイス行列



  • シャトレーゼ 白州工場


    住所:〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383−1







    電話:0551-35-4611
    工場見学の案内


    1954年創業の菓子メーカーシャトレーゼの工場。

    この工場では、1日100万本アイスを作っている。

    そのアイスの製造過程を予約せず無料で見学できる。

    1日多いと観光客4000人が来る場所。

    年間では、20万人が工場見学に訪れる場所。

    無料で工場見学できる上に、アイス8種類が無料&無制限で食べ放題。



    FullSizeRender (39)


    広報課の担当者曰く、「この自然豊かな環境でお菓子作りをしていく所を見て味わって頂きたい。アイスを食べて、シャトレーゼのファンになっていだだくのが1番だと思います」とのこと。








    年間新発売されるアイスは500種類。

    アイス市場は年間4000億円にも規模が伸びている。

    その進化の歴史を紐解く。



  • アイス沸騰伝


  • アイス専門家松本学さん曰く、日本にアイスが伝わったのは、江戸末期だといわれている。

    渡米したアメリカ使節団が船の中で出されたアイスを食べたことからだそうです。

    明治2年、その技術を持ち帰り、横浜に日本初のアイス店を開店した。

    当時、氷は大変貴重だったため、函館から輸送していた。

    そのせいで、現在の価格で1杯8000円もしたそうです。

    アイスが8000円・・・Σ(゚Д゚)

    ながらく、庶民の手には届かない高級なものだった。


    しかし、大正から昭和にかけて近代化が進み、アイスメーカーが誕生していった。

    アイスが身近なものになっていった。


    戦後・・・、アイスは大量生産の時代に入った。

    先駆けは・・・



    FullSizeRender (40)


    みんなご存知ホームランバー(旧称アイスクリームバー)!!


    デンマークのアイスマシンで1日20万本の大量生産を実現。

    1本10円という安さで販売していた。

    ※当たり付きくじは、1960年から開始。


    1970年代、高度経済成長期。

    冷蔵庫・冷凍庫が普及し、時代を彩るアイススターたちが続々出てきた。

    1972年「チョコモナカ」、1973年「あずきバー」、1974年「パピコ」などなど・・・

    アメリカからは、1971年「レディーボーデン」、1974年「サーティワンアイスクリーム」といった今では当たり前にあるアイスショップが来た。


    1981年、「雪見だいふく」、「ガリガリ君」の2大アイススターが出てきた。

    1984年、アメリカから「ハーゲンダッツ」が来日。

    1985年、自販機アイス「セブンティーンアイス」が登場。

    1990年代には、アイスのCM抗戦が激化。

    アイスのCM出演は「登竜門」となっていた。

    アイス伝来から150年、現在では、乳製品未使用アイス、グラノーラ入り朝食アイス、話題のクレミアなどアイスは進化し続けている。



    スポンサードリンク




    話題沸騰なのが、「コラボアイス」


    赤城乳業×モンシェール(堂島ロール)、フルーチェ×アイス、ハッピーターン×アイス、ブラックサンダー×アイスと、

    意外なものがアイスに変身し、大ヒット!!

    その中でも、特に今話題なのが・・・


  • -20度でも伸びるお餅アイス!!

  • きなこがたっぷり絡んだお餅に、黒蜜をとろ~り・・・

    1度食べたら病みつきになる山梨銘菓「桔梗信玄餅」。


    業界では、信玄餅をアイスにした商品が大ヒット!


    去年の10月の販売以降、28万個の売り上げを記録している。



    桔梗屋本社は山梨県笛吹市にあります。


    桔梗屋は明治22年創業の老舗和菓子店。

    工場に併設されている直売所では、「プレミアム桔梗信玄餅アイス」がバカ売れ。






    出典: http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/42.html


    過去には1日で1万個売れたときもあるんだとか。



    ゼラチンなどを混ぜて、食感を出すものが多い中、信玄餅アイスは100%の餅を1個使用。

    食べたことがある人は、知っていると思うが、餅の下には濃厚な黒蜜がある。

    餅と黒蜜を混ぜて食べれば、完全なる信玄餅アイス。


    しかし、なぜ凍っているのに伸びるのか??


    半練り状のお餅を機械で作っている。

    普通の信玄餅は-20度で凍らせてしまうと、カチカチに凍ってしまう。

    なので、配合比をアイス用に変えて柔らかいものにしてあるんだって。

    信玄餅の原料は「もち粉」「水」「砂糖」「水あめ」の4つのみ。

    この4種類の配合比を6か月間300回以上試作を重ね、凍っているのに伸びる配合比を見つけた。

    企業秘密だが、砂糖の割合が多いとゆるくなるんだと。



    昔ながらのローカルアイスに異変が・・・


  • ババへラアイス岩手侵攻



  • ババへラアイスとは、秋田県で60年以上愛されているローカルアイス。

    イチゴ味とバナナ味のアイスを、おばあちゃんがヘラを使って盛り付けることからババへラアイスと呼ばれるように。


    FullSizeRender (41)



    ババたちの平均年齢は70歳。

    朝6時30分に社用車が迎えに来て、仕事の持ち場に行く。

    稼働時間は1日だいたい5時間。

    1日10万稼ぐ人もいる。

    現在、岩手県になぜか侵攻している。

    ババへラアイスの会長自らが岩手県では指揮をとっている。

    ちなみに、岩手県ではババへラアイスは100円増しの300円で販売している。
    ※100円は遠征費捻出だって。


    ババへラアイスが売れていない時は、会長がフライドポテトを販売し始める。

    しょっぱいものを食べた後に、甘いものが欲しくなる作戦で売り上げを伸ばしている。

    会長の知恵でババへラアイスは勢力を拡大している。


    日本全国のご当地アイスで紹介されたアイス。



    FullSizeRender (42)


    お味噌で味付けして、細かく刻んだ麺を混ぜているアイス。

    中に入っているナルトとメンマはチョコで作られている。



    焼きナスのアイス 350円






    出典: http://www.ice-tengoku.com/syohin/aki001.html


    炭火焼したナスをペースト状にして混ぜて作っている。
    高知のご当地アイス。




    ドラキュラ・ザ・プレミアム 300円






    出典: http://www.ice-tengoku.com/syohin/singou001.html


    青森県の名産にんにくを半玉使っているアイス。


    感想

    アイスって150年前くらいからあるんだ~。

    歴史を紐解くと、意外とアイスにも歴史があるんだなあ。

    シャトレーゼの工場は人気ありますよね~。

    無料で、無制限、食べ放題。

    アイス食べまくる人がたくさんいるんだろうなあ。

    信玄アイスは食べたことあるけど、あれはスゴイ。


    あっさり1つ食べきったなあ。

    美味しかった。

    あれはもう信玄餅とほぼ遜色ない。

    餅が少し柔らかいか硬いかだけ。

    ババへラアイスは他県に侵攻しているとか知らなかったよ。(笑)

    秋田県には行ったことないからなあ。

    食べたことないなあ。 

    行った際には食べてみたいなあ。

    そんなこと思いました。

    スポンサードリンク


    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"
    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"

    -TV, エンタメ

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    関連記事

    旅ずきん 友近×ダレノガレ×安藤なつで伊勢グルメを堪能

    スポンサードリンク 5月15日放送の旅ずきんちゃんで、ダレノガレ明美さんとメイプル超合金の安藤なつさんが伊勢にて友近さん厳選の7店舗(G7)を巡りました。 現在、三重県伊勢志摩は5月26日・27日に主 …

    嵐にしやがれ 布袋寅泰と担々麺デスマッチで紹介されたお店を紹介!!

    スポンサードリンク 7月16日の嵐にしやがれ 布袋寅泰さんと担々麺デスマッチで、紹介された担々麺のお店をメモしておきます。 担々麺の2大横綱 馬賊 所在地: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2 …

    no image

    マツコの知らない世界 厳選弁当箱と春のオススメ文房具 紹介

    スポンサードリンク 4/19放送のマツコの知らない世界で野上優佳子さんが紹介した厳選弁当箱、文房具ソムリエ菅未里が紹介したオススメ文具を書き記していきます。 1月に放送された文房具も書きまとめておきま …

    にじいろジーン 日光の新定番スポット(体験・グルメ)を紹介!

    スポンサードリンク 2月25日のにじいろジーン ハッピーふるさとりっぷで、栃木県・日光の新定番スポットを紹介していましたのでまとめました。 エフエム栃木のリポーターなどをしている杏寿沙さんとでした。川 …

    火曜サプライズ 最新そば巡りで長谷川博己&市川実日子と行ったお店を紹介!!

    スポンサードリンク 7月26日の火曜サプライズで、長谷川博己と市川実日子さんが訪れたお蕎麦屋さん(上野・池袋・銀座・築地)を紹介していましたので、メモしておきます。 喜乃字屋   所在地: 東京都台東 …

    最近のコメント

      Archives