最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ 人気・お得情報

得する人損する人 タマミちゃんが新型目玉焼きの作り方を紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク




今日5月26日放送の得する人損する人で、とろける食感の新型目玉焼きの作り方を紹介していましたので、書き記しておきます。



  • 作り方


  • 1. 卵を黄身と白身に分けます。

    2. 白身に塩を一つまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

    泡立てる際には、「ツノ」ができるまでしっかり泡立てます。

    家にハンドミキサーが無い場合は?

    塩を入れた白身を約1時間冷凍庫に入れておきます。

    その後、泡立て器で泡立てます。

    2分ほどでふわふわなメレンゲができます。


    3. 油をフライパンに入れ、泡立てた白身をフライパンで焼きます。

    4. 真ん中にくぼみをつけて、分けておいた黄身を入れます。

    5. その後、ふたをして3分蒸したら完成。


    焼き上がりの目安は、触った時に卵白が乾いている状態だそうです。

    表面が乾いたら火が通った証拠。



    FullSizeRender (13)



    FullSizeRender (14)


    高さが5cmもある目玉焼きとか初めてじゃない?!

    今まで見たこともないよ!!









  • 白身を凍らせてもメレンゲが出来る理由は?


  • 普通に混ぜると時間がかかるのは、白身の粘り気が強く、中に空気が入りづらいから。

    しかし、凍らせることによって、白身の粘り気が弱まって、空気が入りやすくなり、簡単に泡立てることが可能になるんです。




    スポンサードリンク





  • 塩を入れる理由は?

  • メレンゲがふわふわなのは、白身に含まれるたんぱく質に空気が入り込んでいるから。

    しかし、塩を入れてない状態だと、温度変化・(長時間)外気に触れるとメレンゲがしぼんでしまいます。

    しかし、一つまみの塩を入れると防げます。

    塩に含まれるナトリウムには、白身に多く含まれるたんぱく質を固める作用があるんです。

    塩に含まれるナトリウムの凝固作用が泡状になったたんぱく質を固め、フワフワの状態をキープしているから。




    スポンサードリンク

    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"
    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"

    -TV, エンタメ, 人気・お得情報

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    火曜サプライズ 鎌倉で中井貴一・慎ちゃん・ウエンツ瑛士が行ったお店を紹介!

    スポンサードリンク 10月11日の火曜サプライズで、中井貴一と一緒に京本政樹と柳沢慎吾と鎌倉・葉山にて行ったお店をメモしておきます。 香下庵茶屋   所在地: 〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内 …

    no image

    蝶野正洋さんオススメ 渋谷厳選グルメ&スポット

    スポンサードリンク 「清風堂」 団子屋 (和菓子屋) 住所: 〒150-0012 東京都渋谷区 猿楽町2−14 創業55年。 蝶野さんの同級生の清水さんが営んでおります。 手作りの和菓子が店頭に並んで …

    嵐にしやがれ 肉汁デスマッチで二階堂ふみ&山崎賢人と勝負

    スポンサードリンク 今日5月21日放送の嵐にしやがれで、紹介された肉食系が泣いて喜ぶ肉汁グルメとお店をメモしておきます!! グルメバーガー、ハンバーガー、牛カツ、メンチカツ、ハンバーグと肉!肉!肉!と …

    no image

    アロンアルファを速く固める方法!時短テクニック。

    スポンサードリンク 接着剤のアロンアルファって、なかなかすぐにくっつかないですよね? そこで、アロンアルファを速く固める方法を東亞合成さんが紹介。 アロンアルファは、何も工夫なしだと29秒(約30秒) …

    にじいろジーン 世良公則と行った場所&マウイ島のレジャー・グルメスポット

    スポンサードリンク 今日5月7日放送のにじいろジーン ぐっさんと行くならこんなトコで世良公則さんと行った場所(横浜、銀座、高井戸)、ピカイチツアーでハワイ・マウイ島の癒しスポット、ハレアカラ、ホエール …

    Archives