最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ 人気・お得情報

得する人損する人 タマミちゃんが新型目玉焼きの作り方を紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク




今日5月26日放送の得する人損する人で、とろける食感の新型目玉焼きの作り方を紹介していましたので、書き記しておきます。



  • 作り方


  • 1. 卵を黄身と白身に分けます。

    2. 白身に塩を一つまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

    泡立てる際には、「ツノ」ができるまでしっかり泡立てます。

    家にハンドミキサーが無い場合は?

    塩を入れた白身を約1時間冷凍庫に入れておきます。

    その後、泡立て器で泡立てます。

    2分ほどでふわふわなメレンゲができます。


    3. 油をフライパンに入れ、泡立てた白身をフライパンで焼きます。

    4. 真ん中にくぼみをつけて、分けておいた黄身を入れます。

    5. その後、ふたをして3分蒸したら完成。


    焼き上がりの目安は、触った時に卵白が乾いている状態だそうです。

    表面が乾いたら火が通った証拠。



    FullSizeRender (13)



    FullSizeRender (14)


    高さが5cmもある目玉焼きとか初めてじゃない?!

    今まで見たこともないよ!!









  • 白身を凍らせてもメレンゲが出来る理由は?


  • 普通に混ぜると時間がかかるのは、白身の粘り気が強く、中に空気が入りづらいから。

    しかし、凍らせることによって、白身の粘り気が弱まって、空気が入りやすくなり、簡単に泡立てることが可能になるんです。




    スポンサードリンク





  • 塩を入れる理由は?

  • メレンゲがふわふわなのは、白身に含まれるたんぱく質に空気が入り込んでいるから。

    しかし、塩を入れてない状態だと、温度変化・(長時間)外気に触れるとメレンゲがしぼんでしまいます。

    しかし、一つまみの塩を入れると防げます。

    塩に含まれるナトリウムには、白身に多く含まれるたんぱく質を固める作用があるんです。

    塩に含まれるナトリウムの凝固作用が泡状になったたんぱく質を固め、フワフワの状態をキープしているから。




    スポンサードリンク

    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"
    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"

    -TV, エンタメ, 人気・お得情報

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    関連記事

    no image

    ヒルナンデス パクチー・アボカド・とろさば・ソーセージ専門店のスイーツ

    スポンサードリンク 今日5月9日放送のヒルナンデスの新企画 「ミヤブレ! うそグルメ」で紹介された専門店を紹介します。 ここ数年、特定の食材を扱う○○専門店が出てきています。 その専門店が提供するユニ …

    ぴったんこカンカン 大泉洋&米倉涼子が行ったお店をまとめ♪

    スポンサードリンク 6月29日のぴったんこカンカンで、前回に引き続き大泉洋が行ったお店と、米倉涼子が行ったお店をまとめました。 ↓↓↓前回の大泉洋の回↓↓↓ http://xn--u9j001jhxf …

    嵐にしやがれ 松田聖子デスマッチで紹介された絶品料理店をメモ!!

    スポンサードリンク 6月11日の嵐にしやがれで、松田聖子デスマッチで松田聖子さんの好物(生姜焼き・鮭・明太子・うに・チョコレート)で番組が調べて紹介したお店と料理をメモしておきます。 あと、タジタジに …

    no image

    シューイチ 人気パン屋の新作パンとお店を紹介!

    スポンサードリンク 今日5月15日放送のシューイチ 9時半越えで、人気ベーカリー(世田谷・三軒茶屋・高田馬場・吉祥寺)の春の新作&テレビ初登場のパンを特集していました。 片山智香子さんは、1 …

    no image

    マツコの知らない世界 3/1 うさぎ編 まとめ

    マツコの知らない世界 3月1日に放送された マツコの知らない世界 うさぎ編のまとめです。 うさぎのことを語ってくれるのは町田修さん(56)です。 うさぎ歴20年 ペットうさぎを世に広めた第一人者 神奈 …

    最近のコメント

      Archives