最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ 人気・お得情報

得する人損する人 タマミちゃんが新型目玉焼きの作り方を紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク




今日5月26日放送の得する人損する人で、とろける食感の新型目玉焼きの作り方を紹介していましたので、書き記しておきます。



  • 作り方


  • 1. 卵を黄身と白身に分けます。

    2. 白身に塩を一つまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

    泡立てる際には、「ツノ」ができるまでしっかり泡立てます。

    家にハンドミキサーが無い場合は?

    塩を入れた白身を約1時間冷凍庫に入れておきます。

    その後、泡立て器で泡立てます。

    2分ほどでふわふわなメレンゲができます。


    3. 油をフライパンに入れ、泡立てた白身をフライパンで焼きます。

    4. 真ん中にくぼみをつけて、分けておいた黄身を入れます。

    5. その後、ふたをして3分蒸したら完成。


    焼き上がりの目安は、触った時に卵白が乾いている状態だそうです。

    表面が乾いたら火が通った証拠。



    FullSizeRender (13)



    FullSizeRender (14)


    高さが5cmもある目玉焼きとか初めてじゃない?!

    今まで見たこともないよ!!









  • 白身を凍らせてもメレンゲが出来る理由は?


  • 普通に混ぜると時間がかかるのは、白身の粘り気が強く、中に空気が入りづらいから。

    しかし、凍らせることによって、白身の粘り気が弱まって、空気が入りやすくなり、簡単に泡立てることが可能になるんです。




    スポンサードリンク





  • 塩を入れる理由は?

  • メレンゲがふわふわなのは、白身に含まれるたんぱく質に空気が入り込んでいるから。

    しかし、塩を入れてない状態だと、温度変化・(長時間)外気に触れるとメレンゲがしぼんでしまいます。

    しかし、一つまみの塩を入れると防げます。

    塩に含まれるナトリウムには、白身に多く含まれるたんぱく質を固める作用があるんです。

    塩に含まれるナトリウムの凝固作用が泡状になったたんぱく質を固め、フワフワの状態をキープしているから。




    スポンサードリンク

    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"
    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"

    -TV, エンタメ, 人気・お得情報

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    ウチくる ブラマヨとアメ横ぶらり!! 外さない絶品グルメを紹介!!

    スポンサードリンク 今日8月28日のウチくるで、ブラックマヨネーズと上野アメ横商店街の絶対ハズさない鉄板グルメを特集してましたので備忘録としてメモしておきます。 ゲストはシェリー・小峠英二・MEGUM …

    no image

    ビビット 肩こりを解消する運動を首都大学東京の先生が伝授!!

    スポンサードリンク 5月17日放送のビビット 名医に聞いた健康法で、首都大学東京の竹井仁教授(理学療法士・医学博士)が、肩こりに効果抜群の筋膜リリース体操を教えてくれました。 筋膜研究の第一人者で、「 …

    no image

    火曜サプライズ 目白アポなしロケ&神泉駅から3分で行ける絶品料理屋

    スポンサードリンク 4/19放送の火曜サプライズでウエンツ瑛士さん、岡田将生さん、松坂桃李さん、柳楽優弥さん、安藤サクラさんの5人でアポなしロケで東京・目白の絶品グルメ探しと、松岡茉優さんと神泉駅から …

    ヒルナンデス 伊豆急行の各駅でご当地名物を探す旅! お店とグルメを紹介!

    スポンサードリンク 今日9月20日のヒルナンデス ローカル線!伊豆急行(伊豆大川・伊豆北川・伊豆熱川・片瀬白田)でご当地グルメ探しで紹介知れたお店とグルメをメモしておきます。 伊豆高原駅から伊豆急下田 …

    有吉くんの正直さんぽ 亀戸を散歩して訪れたお店を紹介!!

    スポンサードリンク 4月15日のぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽで、亀戸を散歩して訪れたお店をまとめました。 ゲストはバナナマン日村勇紀、滝沢カレンでした。 佐野みそ 亀戸本店   所在地: 東 …

    Archives