最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ 人気・お得情報

得する人損する人 タマミちゃんが新型目玉焼きの作り方を紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク




今日5月26日放送の得する人損する人で、とろける食感の新型目玉焼きの作り方を紹介していましたので、書き記しておきます。



  • 作り方


  • 1. 卵を黄身と白身に分けます。

    2. 白身に塩を一つまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

    泡立てる際には、「ツノ」ができるまでしっかり泡立てます。

    家にハンドミキサーが無い場合は?

    塩を入れた白身を約1時間冷凍庫に入れておきます。

    その後、泡立て器で泡立てます。

    2分ほどでふわふわなメレンゲができます。


    3. 油をフライパンに入れ、泡立てた白身をフライパンで焼きます。

    4. 真ん中にくぼみをつけて、分けておいた黄身を入れます。

    5. その後、ふたをして3分蒸したら完成。


    焼き上がりの目安は、触った時に卵白が乾いている状態だそうです。

    表面が乾いたら火が通った証拠。



    FullSizeRender (13)



    FullSizeRender (14)


    高さが5cmもある目玉焼きとか初めてじゃない?!

    今まで見たこともないよ!!









  • 白身を凍らせてもメレンゲが出来る理由は?


  • 普通に混ぜると時間がかかるのは、白身の粘り気が強く、中に空気が入りづらいから。

    しかし、凍らせることによって、白身の粘り気が弱まって、空気が入りやすくなり、簡単に泡立てることが可能になるんです。




    スポンサードリンク





  • 塩を入れる理由は?

  • メレンゲがふわふわなのは、白身に含まれるたんぱく質に空気が入り込んでいるから。

    しかし、塩を入れてない状態だと、温度変化・(長時間)外気に触れるとメレンゲがしぼんでしまいます。

    しかし、一つまみの塩を入れると防げます。

    塩に含まれるナトリウムには、白身に多く含まれるたんぱく質を固める作用があるんです。

    塩に含まれるナトリウムの凝固作用が泡状になったたんぱく質を固め、フワフワの状態をキープしているから。




    スポンサードリンク

    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"
    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"

    -TV, エンタメ, 人気・お得情報

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    no image

    黄金伝説 行列の先にある最新全国の絶品グルメベスト5

    スポンサードリンク 今日4/28放送のいきなり!黄金伝説でGWに並んでも食べたい大行列の完売グルメU字工事が体を張って並び、ベスト5を紹介していましたので書き記していきます。 5位 由比港漁協直売所  …

    シューイチ 9時半越えで紹介された名喫茶店を特集

    スポンサードリンク 今日5/8放送のシューイチ 9時半越えで、スピードワゴンの2人とデートに使えるかもしれない昭和の時代から残る本格&懐かしの喫茶店グルメツアー(有楽町・神保町・鶯谷・北千住 …

    ぴったんこカンカン 杉咲花&菊池桃子が行った場所をまとめ!

    スポンサードリンク 4月20日のぴったんこカンカンで、杉咲花と菊池桃子が行った場所をまとめました。 戸板女子短期大学 所在地: 〒105-0014 東京都港区芝2丁目21−17 電話: 03-3452 …

    no image

    ZIP 機能的なレインコートからカラフルな傘、面白いレイングッズを紹介

    スポンサードリンク 今日6月8日放送のZIP! BOOMERSで、フライングタイガーのマストアイテム、ロフトの便利グッズなどを紹介していましたので、紹介していきます! Flying Tiger Cop …

    ヒルナンデス 無印・フランフラン・ベルメゾンの最新便利グッズを紹介!!

    スポンサードリンク 今日8月22日のヒルナンデスで無印・フランフラン・ベルべゾンの生活雑貨大手三社が最新便利グッズを紹介してましたのでメモしておきます! 主婦の抱える不満・要望・悩みを解決できるキッチ …

    Archives