最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ 人気・お得情報

得する人損する人 タマミちゃんが新型目玉焼きの作り方を紹介!!

投稿日:


スポンサードリンク




今日5月26日放送の得する人損する人で、とろける食感の新型目玉焼きの作り方を紹介していましたので、書き記しておきます。



  • 作り方


  • 1. 卵を黄身と白身に分けます。

    2. 白身に塩を一つまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

    泡立てる際には、「ツノ」ができるまでしっかり泡立てます。

    家にハンドミキサーが無い場合は?

    塩を入れた白身を約1時間冷凍庫に入れておきます。

    その後、泡立て器で泡立てます。

    2分ほどでふわふわなメレンゲができます。


    3. 油をフライパンに入れ、泡立てた白身をフライパンで焼きます。

    4. 真ん中にくぼみをつけて、分けておいた黄身を入れます。

    5. その後、ふたをして3分蒸したら完成。


    焼き上がりの目安は、触った時に卵白が乾いている状態だそうです。

    表面が乾いたら火が通った証拠。



    FullSizeRender (13)



    FullSizeRender (14)


    高さが5cmもある目玉焼きとか初めてじゃない?!

    今まで見たこともないよ!!









  • 白身を凍らせてもメレンゲが出来る理由は?


  • 普通に混ぜると時間がかかるのは、白身の粘り気が強く、中に空気が入りづらいから。

    しかし、凍らせることによって、白身の粘り気が弱まって、空気が入りやすくなり、簡単に泡立てることが可能になるんです。




    スポンサードリンク





  • 塩を入れる理由は?

  • メレンゲがふわふわなのは、白身に含まれるたんぱく質に空気が入り込んでいるから。

    しかし、塩を入れてない状態だと、温度変化・(長時間)外気に触れるとメレンゲがしぼんでしまいます。

    しかし、一つまみの塩を入れると防げます。

    塩に含まれるナトリウムには、白身に多く含まれるたんぱく質を固める作用があるんです。

    塩に含まれるナトリウムの凝固作用が泡状になったたんぱく質を固め、フワフワの状態をキープしているから。




    スポンサードリンク

    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"
    スポンサードリンク
    data-ad-format="rectangle"

    -TV, エンタメ, 人気・お得情報

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    ヒルナンデス 純喫茶デン(鶯谷)の限定メニュー&プロレス総合学院を紹介!

    スポンサードリンク 今日8月24日のヒルナンデス 男性客が殺到するスポットに女だけで行っちゃうンデスで、紹介された鶯谷の純喫茶と新大久保にある憧れの職業のことを学べる学校をメモしておきます。 ハリセン …

    no image

    ヒルナンデス 奥渋谷の絶品スイーツ&グルメ紹介!

    スポンサードリンク 今日5/3放送のヒルナンデスで、オトナ女子が殺到する奥渋谷の4時間待ちの絶品行列スイーツ、ふわふわハンバーグ、絶品玉子サンド、激うまガレット、美味土鍋ごはんを取り上げていましたので …

    no image

    マツコの知らない世界 卒業ソングの世界 まとめ

    スポンサードリンク こんにちは。 皆様も、卒業式のときに歌ったことと思います。 今回は1970年代の名曲から、最新ヒット(最近歌われている)まで時代を彩った涙の卒業ソングを特集していました。 語ってく …

    no image

    イマドキ 食感が楽しめるスイーツ&パン特集と下北沢で紹介されたお店

    スポンサードリンク 今日5月18日放送のめざましテレビ イマドキにて、サクッふわっとろっなどの食感が楽しいグルメ&下北沢で○○しに行く!で訪れた場所を紹介していましたので、書き記しておきます …

    ぴったんこカンカン 吉田羊&小池栄子&伊藤蘭が行ったお店を紹介!

    スポンサードリンク 6月23日のぴったんこカンカンで、吉田羊&小池栄子&伊藤蘭が行ったお店をまとめました。 yelo   所在地: 〒106-0032 東京都港区 六本木5-2-1 …

    Archives