最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ ヒルナンデス

ヒルナンデス 江戸川区の良いところを特集

投稿日:2016年5月19日 更新日:

スポンサードリンク




今日5月19日放送のヒルナンデス 新企画 東京1番街ツアーで、江戸川区の1番が付く場所を訪れました。

桐山照史さん、サバンナ高橋茂雄さん、水卜アナ、把瑠都さん(ゲスト)、一路真輝さん(ゲスト)の5人でロケをしました。


江戸川区には、たくさんの1番があります。


葛西臨海公園の巨大観覧車は日本1番。






出典: http://www.senyo.co.jp/kasai/attraction.html




江戸川区花火大会は1カ所での打ち上げ数が都内で1番
※2015年の江戸川区花火大会実行委員会事務局調べによると。






出典: https://www.city.edogawa.tokyo.jp/hanabi/


今年は8月6日にやりますよ♪



他にも、2010年 総務省統計局によると3世帯同居率が1番。
2012年 東京都建設局によると、公園総面積が1番。
2013年 東京都農作物生産状況調査によると、都内で農業産出額が1番。
2013年 東京都学校基本調査によると、小中学生の数が1番。
2014年 江戸川区HPによると、金魚の養殖が1番。
2014年 東京都人口動態統計年報によると、出生率が1番。
2015年 江戸川区HPによると、元気なお年寄りがいる街1番。
2015年 東京都住民基本台帳によると、インド人の人口が1番。


となんか色々1番あるのね。



今回取り上げたのは、インド人の人口、農業産出額、小松菜の生産量の3つです。



江戸川区には日本にいるインド人の人口の10%相当の2700人が住んでいる。※平成27年東京都調べ
特に、西葛西は通称インド村と呼ばれていて、インド人が多く暮らしている。
諸説色々あるけど、荒川とガンジス川が似ているから住んでいるとかあるんだって…



今回はインド人が最も住んでいる街にいる「インドの父」に会いに行ったよ。


シャンティ紅茶 ジャパンビジネスサービス(有)

住所: 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3丁目3-15 潮ビル 1F
電話:03-3688-4888
HP: http://www.shanti-jbs.com/shanti.html


西葛西にある紅茶専門店。
店内には300種類の紅茶が取り揃えられている。

インドの父は日本に住んで約40年。
江戸川インド人会の会長を務めている。

江戸川区に住む2700人が頼るインドの父。


思い切って、色々聞いたよ。


Q. 江戸川区にインド人が多く住んでいる理由は、荒川とガンジス川が似ている?
A. 基本的には日本の川は幅がない。
荒川は中川と合流して、川幅が1㎞近くになる。
だからインドのガンジス川に似ているんだって。


あと、都心へのアクセスが良いため、インド人のIT技術者が多く住んでいるんだって。


Q. 紅茶はインドでは有名なんですか?
A. インドは世界最大の紅茶生産国です。

紅茶の生産量が年間約119万トンで、世界で1番多い。※日本紅茶協会の情報によると。


お店でも、インドから直輸入した紅茶を飲める。



FullSizeRender (54)


FullSizeRender (55)


FullSizeRender (56)


ティーバッグピーチは女性に人気の紅茶。
インド産の茶葉にピーチのフレーバーで香りづけした爽やかな紅茶。
常温の水に2時間浸しておくだけで、本場インドの味が楽しめる。


インド紅茶のパイオニア ジャグモハン・S・チャンドラニさん




江戸川区は東京23区内で農業によって得た額 農業産出額が1番。
「東京の花どころ江戸川」と呼ばれ、花や植木の栽培でも有名。


外国人もビックリする、1億円の盆栽を鑑賞できるスポットに行ったよ。



春花園 盆栽美術館

住所:〒132-0001 東京都江戸川区新堀1丁目29-16
電話:03-3670-8622
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜美・祝日を除く
HP: http://kunio-kobayashi.com/



盆栽を多くの人に見てもらうための美術館。
外国人方は観光で毎日来ているとのこと。
客層は、海外の人の方が多いんだって。

盆栽は今密かにブームが来ているんですって。
外国人観光客はもちろん、SNSにアップする盆栽女子とやらも急増しているんだとか。
女性誌ミセス6月号でも、特集されるほど。



盆栽は全部で1000点ほどある。



FullSizeRender (57)



FullSizeRender (58)



FullSizeRender (59)



FullSizeRender (60)



FullSizeRender (61)


買いたいと思えば、売っているので買えるそうです。

館長小林國雄さんのギャグだと、女房以外は全部売りモノだそうです。(笑)


入館料の800円を払うと、無料で苗が貰えます。



小林國雄さんはすべての盆栽を手がけている。
小林さんは内閣総理大臣賞を4回も受賞したすごい人。

小林國雄氏について知る



日本を始め、アメリカ講演、中国講演と盆栽についての講演を世界でしている。

弟子は外国人を含めると、70人以上いる。
まさに、盆栽界の巨匠。


盆栽は3年育てれば、立派なものになるそうです。

ちなみに、盆栽は育てた年数分だけ値段が上がる。


盆栽は、根元が太くてバランスが良いものほど高価とされています。


ペアに分かれて盆栽の目利きをしました。
残念ながら、両者ハズレでしたが。



FullSizeRender (62)



FullSizeRender (63)


1300万の黒松は、樹齢なんと350年!!
ただ、盆栽の世界では樹齢350年はまだ若輩者だそうです。。。



FullSizeRender (64)


1億円の真柏。
真柏の木は標高が高い山地などで生育します。
ちなみに、この真柏の樹齢は1000年以上!!

半分は生きている幹で、もう半分は枯れた白い幹となっています。




FullSizeRender (65)



小林さん曰く、生きることに対しての厳しさがないとダメ。
死んだ部分と生きた部分が同居している。
ここに厳しさがある!



スポンサードリンク




盆栽のすごさを勉強した後、小松菜グルメを食べに向かいました。


小松菜は、中国から入ってきた野菜。
諸説あるが、江戸時代8代将軍徳川吉宗が小松菜を食べて感激し、江戸川区にある小松川から取って小松菜と付けたという。


小松菜はビタミン豊富で、鉄分はほうれん草の約3倍も。

江戸川区は小松菜の収穫量年間2500トン以上で、23区で1番。

小松菜を使ったお菓子もある。



FullSizeRender (66)



FullSizeRender (67)



FullSizeRender (68)



そば処 長寿庵

住所:〒132-0023 東京都江戸川区 西一之江3-29-5
電話:03-3654-6739
営業時間:11時00分~15時00分, 17時00分~20時00分
定休日:木曜日
HP: http://choujyuan.com/choujyuan/



昭和43年に創業の蕎麦屋。



FullSizeRender (69)


毎日打ちたての蕎麦が人気。
ただ、小松菜グルメは蕎麦ではない。



FullSizeRender (70)


うどん粉に小松菜を練り込んだ緑麺。
お店人気ナンバーワン。
ペースト状の小松菜をうどん粉に入れ、20分練り込む。
仕上がりは、うどん本来のコシがある麺になっている。
小松菜の苦味は一切なく、小松菜の風味を楽しめるようになっている。



感想

江戸川区って、色々ナンバーワンがあるんだなあ。

インド人の父は相談にものってくれるそうなので、困ったら訊きに行ってみてください。

盆栽って、意外と奥が深いんだなあ。

1億円の盆栽は、ビックリですわ。

高い盆栽には生と死の同居が存在する。

奥が深いな。

気になったら行ってみてくださいね~。


スポンサードリンク








スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ, ヒルナンデス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

保湿ティッシュ「鼻セレブ」の秘密とPittarichについて。

スポンサードリンク 普通のティッシュに比べて、高価格帯のティッシュって 鼻をかんでいると、鼻に優しい・・・って感じます。 でも、なんで高価格帯のティッシュは 普通のティッシュに比べると保湿力があるのか …

no image

今すぐ役立つ生活の知恵 日本地域編

スポンサードリンク 日本全国ご当地ゆるライフハックの紹介をします。 http://xn--u9j001jhxfiugfw3c4zgiop.com/173.htmlの続きです。 ⓵大阪府 大阪で40年以 …

ビビット お取り寄せ生姜にカトシゲがビックリ!! 絶品お取り寄せ生姜5つを紹介!!

スポンサードリンク 今日9月23日のビビット カトシゲのお取り寄せハウスで、神奈川県の生姜料理専門店がらがらのオーナー兼料理研究家の森島土紀子が絶品お取り寄せ生姜を紹介してましたのでメモしておきます! …

林修の今でしょ!講座 絶品ハンバーグのレシピ・作り方紹介! ミート矢澤のに近づける!

スポンサードリンク 7月19日の林修の今でしょ!講座 科学の力で家庭料理を名店の味にシリーズ第5弾で、水島弘史シェフが科学的調理方法のハンバーグレシピを紹介していましたのでメモしておきます。 ミート矢 …

no image

低体温脱却 蒸ししょうがを使って体温アップへ。

スポンサードリンク 3/5 @AM 8:00~9:25 サタデープラス 丸山隆平(関ジャニ∞)ほかあなたのカラダとお金を元気にてで、 低体温解消に万能な調味料として「蒸ししょうが」が紹介されました。 …

Archives