最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ ヒルナンデス 旅行・観光

ヒルナンデス 河口湖の着地型観光&河口湖の馬肉グルメ

投稿日:2016年5月9日 更新日:

スポンサードリンク




今日5月2日&9日放送のヒルナンデス ご当地ならではツアーで、着地型観光で行く山梨県河口湖を特集していました。
道の駅、絶叫㊙マシン、ほうとう作り、洞窟体験などを取り上げていました。

着地型観光とは、地元の旅行会社が企画した旅行先に現地集合するツアーのこと。
地元旅行会社だからこそできる魅力的なツアー。
現地集合・現地解散なので、日帰り・宿泊が自由に選べ、自由度が高いのも特徴。


河口湖といえば、かの有名な富士急ハイランドがありますが、今回はそれに匹敵するほどの絶叫マシンを紹介。
大自然を満喫できる、家族で楽しめる3大プログラム仕立てになっていました。


カントリーレイクシステムズさんが企画した旅行でした。

カントリーレイクシステムズ

住所: 〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2954-1
電話:0555-20-4052
HP: http://www.c-ls.jp/


遠藤章造さん、小峠英二さん、渡辺美奈代さん親子、ノッチさん親子でロケをしました。


最初に行ったのは、道の駅なるさわ。


住所: 〒401-0300 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532-63
電話:0555-85-3900
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/47roadside/narusawa/



20年前にオープンした、歴史ある道の駅。
朝は地元農家さんの取れたて野菜を買いに来るお客さんで賑わっている。
新鮮な野菜の種類は100種類もあるんだとか。
置いてある食品の数は8000種類にも及ぶ。

農家から直接仕入れるため、格安で野菜を提供している。
また、他県には出回らないご当地野菜も売っている。



FullSizeRender (87)


菊芋は食物繊維が豊富で、便秘の改善・糖や脂肪の吸収を抑制してくれる。
生のままサラダの上に乗せて食べるのがベストらしい。



FullSizeRender (88)


河口湖周辺の伝統野菜。
こちらも他県に滅多に出回らない。
おひたし、漬物などで食べられる。


FullSizeRender (89)


駅内で売られているなるさわまんじゅうにも使われている。



FullSizeRender (90)


珍しい果物を使ったジャムも取り揃えている。



FullSizeRender (91)


売り上げナンバーワンスイーツ。
美味しいのはもちろんだが、食べ方が変わっている。
面白い食べ方



地元の人のおやつ的存在で、大人気のビスケットの天ぷら。


FullSizeRender (92)


ルーツは不明だが、春祭りの定番メニュー。
各家庭で普通に出てくるほど地元では当たり前の料理。



自然探索路(料金100円)に行くと、富士山の絶景が見られます。



お次は、ご当地ツアーならではの、山林を駆け抜ける8輪バギーに乗車!!



FullSizeRender (93)


これが、富士急ハイランドの絶叫アトラクションにも負けないアトラクションです。


スリリングなバギードライビング



スポンサードリンク




お次に、ウィルダネス・パーク ロッヂにて、ほうとう作りを体験し、昼食を食べました。

住所:〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2954-1
電話:0555-76-6660


「ほうとう」と「うどん」はれっきとした違いがあります。

ほうとうもうどんも小麦粉を使い、小麦粉に水を入れ生地を作ります。

ほうとうは、水を入れるだけですが、うどんは塩を入れています。

違いは、塩を入れるかどうか、ということです。

塩が入っていると、コシが強くのびにくい麺ができ、塩が入っていないと、のびやすい麺ができる。


最後の目玉アクティビティは樹海探検。
しかも、富士の樹海「青木ヶ原樹海」を探検。

このツアーでしか体験できないのは、一般客は立ち入り禁止の溶岩洞窟に潜入できます!!


一般て客も入れる洞窟を案内することもありますが、今回は町に特別な許可を得て入れる洞窟。


一般人でも入れる洞窟は成沢氷穴、富岳風穴などです。


鳴沢氷穴

所在地:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8533
営業時間:8時30分~17時30分
電話:0555-85-2301
HP: http://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/



富岳風穴

住所:〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ケ原2068-1
電話:0555-85-2300
HP: http://fujigoko.info/icecave/flash/windcave.html




FullSizeRender (74)


許可がないと入れない洞窟には、氷筍であったり、つららが見ることができる。



これだけ詰まった旅行パックの値段は8954円です。




馬肉生産量第5位の山梨。
古くは江戸時代から貴重なたんぱく源として馬肉が食べられていた。
河口湖周辺のスーパーでは、馬肉が当然のように売られている。
高たんぱく、低カロリー、低脂肪とダイエット・美容に良いと注目を浴びている。


くら馬
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3265-2
電話:090-3211-7114
お店の情報:http://www.fujigurume.com/%E3%81%8A%E5%BA%97%E6%A1%88%E5%86%85/%E7%84%BC%E8%82%89/%E3%81%8F%E3%82%89%E9%A6%AC/




地元の人たちが通う、愛されている馬肉店。
刺し身、焼肉、一品料理を合わせると30種類以上ある。
もともと、お肉屋さんに勤めていた店主だからこそ、安く提供できるそうです。



FullSizeRender (75)



「こうね」は馬のたてがみの肉のこと。約70%がゼラチン質。




FullSizeRender (76)



店主のオススメは、赤身がメインの馬の焼肉。




FullSizeRender (77)


きー馬カレーは、馬ばらひき肉などをたっぷり使い、5時間ほど煮込んだキーマカレー。



FullSizeRender (78)



馬の骨、すじ肉、ショウガなどを加えて、丸1日煮込んだ特製スープが自慢の馬骨ラーメン。
スープは醤油ベースです。




感想

2週連続に渡っての河口湖の特集でした。

地元ならではの、着地型観光はその土地の良さを知りたいと思う人にはうってつけの旅行だな~と感じました。

地元の人でも知らなさそうな絶叫アトラクション、許可がないと行けない洞窟。

楽しそうですね~ヾ(≧▽≦)ノ

昼食には河口湖名物のほうとうを自分たちで作って食べるので、美味しさも倍増しそうですね。

最後には、馬刺し専門店で、美味しい馬刺しを食べて、ゆっくり帰路につく。

いい感じの旅行になりそうですね( ̄▽ ̄)

気になったら、旅行プランを立てて行ってみてくださいね~。



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ, ヒルナンデス, 旅行・観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

土曜スペシャル 鎌倉の地元民オススメの隠れた名店

スポンサードリンク 4月30日に放送した土曜スペシャル「地元の隠れた名店を発見! 春の鎌倉・抜け道ツアーを作れ!」で紹介された鎌倉の抜け道を作る際に訪れたお店と地元の人がオススメするお店を特集しました …

no image

ヒルナンデス 原宿 最新グルメスポット調査

4/4放送のヒルナンデス!で、原宿の大人のスポットで取り上げられた「カスケード原宿」について書き記しておきます。 カスケード原宿 住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目10−37 htt …

no image

ウチくる 神田の讃岐・豊前・伊勢・伊予うどんが食べられる店を紹介!!

スポンサードリンク 今日5月29日放送のウチくる!?で、三宅裕司さんをゲストに迎え、神田にある絶品うどん店を紹介していましたので、メモしておきます。 ゲストは松下由樹さん、春風亭昇太さん、安めぐみさん …

ヒルナンデス 無印良品の狙い目商品ベスト8を紹介! 新作も登場!

スポンサードリンク 3月1日のヒルナンデスで、新生活にオススメする無印良品7000点の中から選んだベスト8を紹介していましたのでまとめました。 つるの剛士、郡司恭子アナ、榊原郁恵、みちょぱ(池田美優) …

火曜サプライズ 鈴木亮平&前田敦子が調布アポなし旅で訪れたお店を紹介!

スポンサードリンク 2月7日の火曜サプライズで、前田敦子と鈴木亮平が調布でアポなし旅をしながら訪れたお店をまとめました。 鈴木亮平が東京外国語大学在学中に住んでいた土地ということだそうです。 あずまや …

最近のコメント

    Archives