最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

黄金伝説 行列の先にある最新全国の絶品グルメベスト5

投稿日:

スポンサードリンク



今日4/28放送のいきなり!黄金伝説でGWに並んでも食べたい大行列の完売グルメU字工事が体を張って並び、ベスト5を紹介していましたので書き記していきます。



5位 由比港漁協直売所 浜のかきあげや 桜えびのかき揚げ丼 


住所: 静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1068-2
電話:054-377-1111
営業時間:8:00~17:00
HP: http://yuikou.jp/



FullSizeRender (15)


期間も地域も限定の静岡県の桜エビを使った丼。
量もボリューム満点。
獲れたての桜えびのかき揚げが食べられる。(ネギがほんの少し入っているがほとんど桜えび)
4月1日より、桜えび漁が解禁された。
しかも10年ぶりの桜エビが大漁。
全国丼連盟主催の第1回 全国丼グランプリ天丼部門で金賞を受賞した絶品丼ぶり。

えびだけを強調するために、粉とえびを先に混ぜてから水を足していく方法で揚げている。



番外編 桜えびの沖漬け丼



FullSizeRender (17)


生えびを直伝のタレに漬けて、ご飯の上に乗せて食べる完売グルメ。
そのまま食べるも美味しい上に、昆布だしをかけてお茶漬け代わりに食べる方法も絶品。
だしをかけて食べる方法が出てから人気爆発。


※GW中は5月2日、3日、6日は休業。



4位 ツバメヤ 本わらび餅

住所: 〒500-8876 岐阜県岐阜市 日ノ出町 1‒20
電話:058-265-1278
HP: http://tsubame-ya.jp/



FullSizeRender (18)


毎日300個作られるわらび餅は完売。
究極のプルプルを追求したわらび餅を求め、商店街の中でも常に行列ができる。
素材と向き合い和菓子を作るまっちん(町野仁英さん)。
自分の人生お菓子作りだと思い、それで人に喜んでもらえる仕事だと思っている。
洋菓子は作れないので、和の素材を使ったオンリーワンのおやつを作ることを心がけているそうです。
国産大豆からできているきな粉をたっぷり入れているのは、わらび餅もきな粉も味わってもらいたいから。
きな粉の甘さとわらび餅の甘さがちょうどいい。
餅自体は瑞々しい。
こだわりが詰まっているわらび餅。


※5月2日は休業。



スポンサードリンク




3位 アンジェリック・ヴォヤージュ 

住所: 〒040-0056 北海道函館市弥生町3−11
電話:0138-76-7150
営業時間:10:00~19:00
HP: http://www.angeliquevoyage.com/



FullSizeRender (16)


函館の新名物。「黒ダイヤ」と呼ばれている。
夕方には完売してしまう。
この1品が当たり、お店を2倍に拡大した。
生クリームと牛乳を割って脂肪分を35%まで落としてから沸かし、口どけをしつこくしないようにする。
ベルギー産のチョコレートを使用している。
ミルクチョコもスイートチョコを使用。
日本人が食べやすい苦味と甘みのバランスを取っている。
比率はミルクチョコ6.5:スイートチョコ3.5にしている。
1時間で解凍されちゃうので、品質維持のため常温になるべく触れないようにしている。(製造中)
こだわりが詰まっているチョコレート菓子になっている。



2位 文化洋食店 カニクリームコロッケ

住所: 〒464-0073 愛知県名古屋市千種区高見1−2−1
電話:052-761-2941
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00 ランチ~17:00)



FullSizeRender (19)


30年近くやっている料理。
完成までに8時間かけている。
バターでマッシュルームと玉ねぎを6時間かけて炒め、水分をほとんどなくし、甘みだけを残している。
マッシュルームはきのこ類の中でもダシが出るからということで使用している。
ズワイガニと花咲ガニの身を惜しげもなく入れている。
たくさん入れることにより、香り、旨みがきつくなる。
さらに2時間白ワインでじっくり煮込み、水分を飛ばした具材が完成する。
食材の甘みを凝縮する事がこだわりのグルメ。
パン粉用に焼いた食パン(生パン粉)を使っているというパン粉のこだわりもある。

まさに手間暇料理。
お客さんに喜んでもらえることをやることがプロの仕事だと思うとのこと。


1位 のうえんカフェ ロールキャベツグラタン 1080円

住所: 〒299-0201 千葉県袖ケ浦市川原井1838 川原井 1838
電話:0438-75-7335
HP: http://www.nouen-cafe.com/

ここらへん一帯の農園という意味でのうえんカフェという。
お店自体は25年前くらいからある。
6年前まではラーメン屋だった。
カフェになったのは5年前から。



FullSizeRender (20)


12時過ぎには完売してしまう料理。
コスパがよく、ボリューム満点。
食いしん坊のシェフが自分サイズに作っているから大きいんだとか。
朝採れたての野菜を使っている。
パン粉独特の臭みが嫌いなので、ご飯をつなぎに使っている。
このメニューはカフェができた5年前から販売され、これがきっかけで人気店に。
娘の自由研究で出来たという誕生秘話があった。


※GWの3日、4日は休業。



感想

行列ができるお店の料理は、並んでも食べる程の価値があるんだと毎回思います。

手間暇がかかっていて、こだわりがある料理なんだなと。

こだわりがあって、工夫があって、美味さにつながる。

行列の先には、絶品料理が待っている。

美味いものは正義ですな。

結構待つこと間違いないですが、食べれば絶品間違いなし。

気になったらGWに並んで食べてみてくださいね~\(^o^)/


スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉君の正直さんぽ 永福町&浜田山を散歩して訪れたお店をまとめ!

スポンサードリンク 12月9日のぶらぶらサタデー 有吉君の正直さんぽで、永福町・浜田山を散歩して訪れたお店をまとめました。 ゲストは足立梨花・TKOでした。 グリルマリノ   所在地: 〒168-00 …

no image

ビビット 肩こりを解消する運動を首都大学東京の先生が伝授!!

スポンサードリンク 5月17日放送のビビット 名医に聞いた健康法で、首都大学東京の竹井仁教授(理学療法士・医学博士)が、肩こりに効果抜群の筋膜リリース体操を教えてくれました。 筋膜研究の第一人者で、「 …

no image

火曜サプライズ 菅田将暉がスカイツリー周辺アポなし旅で訪れたお店をまとめ!!

スポンサードリンク 8月8日の火曜サプライズで、菅田将暉と一緒にスカイツリー周辺をアポなし旅して訪れたお店をまとめました。 そば処 かみむら   所在地: 〒130-0002 東京都墨田区業平1丁目1 …

no image

豪華列車を鉄道写真家が厳選!! 手頃価格で乗れる6選+最近気になる列車

スポンサードリンク 5月3日放送のマツコの知らない世界2時間SPで、3000円~2万円台で乗れる豪華列車を特集していました。 91か国で列車に乗った鉄道カメラマン櫻井寛さんがJR九州「或る列車」、JR …

ヒルナンデス リラックスグッズSP! 有岡大貴も気持いいを連発!

スポンサードリンク 今日8月23日のヒルナンデス 主婦の新常識で、有岡大貴がロフト渋谷とヨドバシAkibaでリラックスグッズを紹介してましたのでメモしておきます。 首スッキリくつろぎクッション 429 …

Archives