最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV おじゃマップ エンタメ

おじゃマップ 佐藤健とカンニング竹山が日暮里の5つの謎を解決

投稿日:2016年4月27日 更新日:

スポンサードリンク




今日4/27放送のおじゃマップでザキヤマさん・香取慎吾さん・佐藤健さん・カンニング竹山さんが、1000人に街頭インタビューをして日暮里の気になったスポットに突撃する解決謎MAP!!で取り上げた場所、5つの謎を紹介します。
駅前の再開発が進み、駅前には高層マンションが立ち並んでいるのに家賃が安く、京成電鉄・日暮里舎人ライナー・JRが通っていてアクセス抜群。
それだけでなく、問屋街として知られていて、衣料、食品と日常生活品もリーズナブルで、コスパがよく、住みやすい街として現在日暮里が注目を浴びている。




日暮里繊維街を通りました。
http://nippori-senigai.com/

大正初期、浅草で商売をしていた繊維業者が集団で日暮里に移転したのが始まりと言われている。
様々な布、毛皮、スウェード、和柄生地などが激安で買える街。
近年、手芸ブームが来ており、週末には女性客で賑わっている。
品質が良く、種類も豊富と言う事で海外のお客さんにも人気があり、ツアー客も多く来る。。


主にボタンを取り扱っている問屋 熊谷商事

住所: 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目32−10 上野ビル 1F
電話:03-3807-1386
http://www.kumagaishoji.com/


ヨーロッパを中心に取り寄せた国内外のボタン約5000種類を取り扱っている。



FullSizeRender (21)


珍しいボタンも手に入る。



店内で1番高いのはイタリアの飾りボタン 1個4602円(卸値)。



FullSizeRender (22)


普通のお店だと1万円で売っている。



謎1:日暮里に本社を構えているEDWINの社用車のナンバーが全部一緒?!


ロケ当日は土曜日…。
しかし、駐車場には車が・・・!!


FullSizeRender (23)

FullSizeRender (24)

FullSizeRender (25)

FullSizeRender (26)

まさか、すべて503で統一されているとは…。

休日出勤していた社員さんによると、503がデビューして来年で20周年を迎える。
97年にデビューしているんですけど、2000年くらいに503をもっと知ってもらおうということで、営業車をデニムのブルー色に変え、ポケットのステッチを入れ、給油口をトップボタンにし、販売促進を盛り上げるためにすべてのナンバーを503に統一した。



FullSizeRender (27)


FullSizeRender (28)


ブラッド・ピットが出演したCMで503は一躍話題に。
現在では累計2500万本の大ヒット商品に。
それを機に、社用車を503にしてさらなる宣伝につなげたんだとか。



現在、日暮里はラーメン激戦区。


ぶらり

住所: 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目52−5
電話:03-3805-9766
営業時間:[月~金] 11:30~15:00 17:00~23:30 [土・祝] 11:30~22:00
ランチ営業実施、夜10時以降入店可

地鶏をふんだんに使った鶏白湯らーめんが激うま。



FullSizeRender (29)


ミシュランガイドにも載ったお店。
濃厚でもあと味アッサリのスープが世界を唸らせた。


カリフォルニア・フュージョン

住所: 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目1−2 116 0014 丁目
営業時間: 月-金:(平日昼の部)11:30-14:00 (平日夜の部)20:00-21:30 土:(土曜昼の部)11:30-14:00


つけめん(700円)は池袋大勝軒の味を完全再現した一品。



謎2:駄菓子を使った「駄菓子まぜそば」は美味しいのか?

提供しているお店は麺や葵さん。

麺や葵

住所: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2丁目20−1 ステーションポートタワー 3F
電話:03-5811-9488
営業時間:11時00分~15時30分, 17時00分~21時30分
HP: https://cplus.if-n.biz/5000846/



1番人気は特製つけ麺。



FullSizeRender (30)


魚粉の香りが食欲をそそるシンプルなつけ麺。


さて、駄菓子まぜそばとは?


・・・残念ながら山手線のイベントで期間限定の販売提供だった。
駄菓子を買ってきて再現したものはこちら↓



FullSizeRender (31)


使っていた駄菓子は、ミルクせんべい、酢だこ、ふ菓子、カツの4種類。
甘みがコクに変わる。

日暮里はもともと駄菓子問屋街だった。
最盛期では100軒ほどの店が軒を連ねていた。
しかし、2003年の駅前開発でほとんどなくなって、今は1軒(大屋商店)しかない。
古き良き日暮里の歴史を繋ぐメニュー。


1か月だけおじゃマップ記念で特別に復活します。
4月28日~5月31日までの期間限定で駄菓子まぜそば(930円)を販売!



スポンサードリンク





謎3:繊維問屋街の激安すぎる洋服店はなぜ安くできるのか&利益はあるのか

POP GIRL (ポップガール)

住所:東京都荒川区西日暮里2-18-8
電話: 03-3891-5052
営業時間: 10:30 – 20:00
http://www.heiwa-do.info/blogroot/popgirl/


店内の商品は2000円以下のものばかり。
最新トレンドアイテムのガウチョパンツから幅広く揃っているの。


どうしてこんなに安いのか?

レディースファッションは凄い流行が速いので、在庫が残ったメーカ-から低価格で仕入れている。
だから、安いんです。

ブランドのものだと、多少のサイズ違い・色違いで発注をキャンセルするためその商品を安く買い取っている。
ネームだけ付け替えてPOP GIRLに卸したりしている。

言えないようなブランド物がたくさんある。


謎4:線路沿いに建つ謎の赤い建物は何なのか?



FullSizeRender (32)


実は本行寺の関係者の住居だった!
チベットの弁柄色に感銘を受けた住職がチベットの寺院と同じ弁柄色にした。
線路側の外壁だけ赤いのは、全部赤色だと派手すぎるから一部にした。
敷地内から見えるところは白色。
巨大な住居なだけに、中には本堂や集会所も併設されている。



謎5: 高さ10mはある建物にある不思議な落書きの秘密



FullSizeRender (33)


タツノオトシゴが描かれているタツノコマンション。


どうやって描いたのか?
不思議なイラストの意味は?


オーナーがマンションの秘密を説明(4)



感想

佐藤健さんが出演している映画「世界から猫が消えたなら」の宣伝で来ました~。

宣伝だけではないのは百も承知です。

5月14日公開しますよ~。

宮崎あおいさんも出てます~。

はい、番宣終了~。笑

日暮里って、前ダサい駅でランキングしてた気が…。

開発が進んで、見栄えが良くなるとやはり評価が変わるのかなと思いました。

それは置いといて・・・。

日暮里って、前はお菓子の問屋街、繊維の問屋街なんだ~って初めて知りました。

住んでいないと、なかなか知らないですよね。

EDWINの本社あるとか知らないわ。笑

ナンバーが503になっている秘密は販売促進なのか~。

やっぱりかって感じです。

ラーメンも激戦区だとは知らず。

美味しそうなラーメン店があって行ってみたいな~。

服を安く仕入れて、売るというディスカウントストアのアイデアは上手いな~と思います。

経営するのは難しいとは思いますけど、上手く軌道に乗っているのですごいと思いました。

赤い建物はレストランとかではなく住居だったのか。

寺の敷地内にあるのは意外でしたな。

タツノコマンションはオーナーさんが辰年だったから始まったのは、聞けば納得しました。

気になったら、実際に見に行ってみてくださいね~。


スポンサードリンク





スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, おじゃマップ, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

にじいろジーン 広島・宮島の新定番スポット&小川菜摘と行った場所を紹介!

スポンサードリンク 11月12日のにじいろジーンで、グッさんと小川菜摘が行った場所と広島の新定番スポットを紹介していましたのでメモしておきます。 桃井原っぱ公園   所在地: 〒167-0034 東京 …

ぴったんこカンカン 原晋・榊原郁恵&井森美幸が行ったお店を紹介!

スポンサードリンク 1月27日のぴったんこカンカンで、青学監督の原晋と榊原郁恵&井森美幸が行ったお店をまとめました。 ゲストは原監督の時は選手2人、榊原郁恵&井森美幸の時は石野真子 …

正直さんぽ 両国を有吉弘行が散歩して訪れたお店を紹介! 番組初ショーパンがいない!!

スポンサードリンク 今日9月3日の有吉くんの正直さんぽで、両国を有吉弘行とビビる大木と井森美幸と稲村亜美が正直に散歩して訪れたお店をメモしておきます。 なんとオリンピックで生野陽子が不在と言う事で史上 …

no image

ZIP NEWoManの日本初上陸店特集

スポンサードリンク 4/14放送のZIP! BOOMERSで、NEWoManの第2期開業に伴い出店した日本初上陸店をメディア取材が殺到したランキングで特集していました。 新宿駅の新南口の商業施設 NE …

no image

3/22 ヒルナンデスで取り上げたパン屋

スポンサードリンク 3/22のヒルナンデスで取り上げてたパン屋『Boulangerie ROLASO ブーランジェリー ロラソ』について 少し紹介。 『Boulangerie ROLASO ブーランジ …

Archives