最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ 旅行・観光

ぶっちゃけ寺のお坊さんオススメ 高尾山にある開運スポット12を紹介

投稿日:


スポンサードリンク




今日4/25放送のお坊さんバラエティぶっちゃけ寺&Qさまにて、ゴールデンウィーク(GW)に行きたい実は最強霊山?!でご利益だらけの東京屈指の開運スポット高尾山について徹底解剖していました。
ぶっちゃけ寺のお坊さんがオススメする都内屈指の開運スポット高尾山。
高尾山は仏教徒ゆかりのある開運スポットでもあり、富士山と同じくらいご利益がもらえるという話もあります。


ぶっちゃけ寺のお坊さんがオススメする高尾山の㊙開運スポット12を特集。


FullSizeRender (65)

今回は、元フジテレビアナウンサー益田由美さん、八木亜希子さん、木佐彩子さんの3人、高野山真言宗松島龍戒さんと一緒に、吉野武治さんが高尾山のガイドをしてくれました。



Q.高尾山が開運スポットといわれるのはなぜでしょうか?
A.約1300年の歴史を持つ薬王院が山頂付近にある。
薬王院は744年に行基により創建され、弘法大師空海も修行した仏教の聖地といわれている。


薬王院の境内には仏教を体感できる開運スポットがたくさんある。
いわば、仏教のテーマパーク。

薬王院は川崎大師、成田山新勝寺とともに真言宗智山派三大本山に数えられる格式高いお寺。



開運スポット その1 たこ杉



FullSizeRender (66)


リフトを降りて山道を歩くこと5分。
立派な杉の木が見えてくる。
その名も、タコの様に見えることから「たこ杉」

この木には、道が切り開かれるという「開運」のご利益がある。


たこ杉と呼ばれるようになったのは、昔参道を作ろうとした時、根が飛び出して邪魔だった木があった。
伐採しようとしたところ、根が一夜にしてタコの足のように曲がっていたということからそう呼ばれるようになった。
なので、目の前に道が切り開かれるという開運スポット。



FullSizeRender (67)


隣にあるたこ杉の力をもらったというたこの像。
なでると仕事で引く手あまたのひっぱりだこになるといわれている。


高尾山のスポットの1つ1つは子どもに優しいと松島さんは話す。
霊木を見ても何も感じないかもしれないけど、たこの像を見て木の力を頂けると聞いて、信仰を身近に感じさせるようにしている。
大人になった時、おぼろげでもたこの像を通じて高尾山の霊木を思い出せるような工夫が高尾山にはたくさんある。



開運スポット その2 浄心門



FullSizeRender (68)


たこ杉から歩いて2分。
ちなみに、浄心門から薬王院の境内。

字の如く、心が清らかになるといわれている。



開運スポット その3 男坂



alt="FullSizeRender (69)" width="300" height="167" class="aligncenter size-medium wp-image-2182" srcset="https://i2.wp.com/xn--u9j001jhxfiugfw3c4zgiop.com/wp-content/uploads/2016/04/FullSizeRender-69-1.jpg?resize=300%2C167 300w, https://i2.wp.com/xn--u9j001jhxfiugfw3c4zgiop.com/wp-content/uploads/2016/04/FullSizeRender-69-1.jpg?w=640 640w" sizes="(max-width: 300px) 100vw, 300px" />



女坂もある。(なだらかな傾斜の道)
108段の階段を上ることによって、煩悩がなくなるといわれている。


煩悩の計算式(あくまで計算式の1つ)

人間に備わっている6つの器官(眼、耳、鼻、舌、身、意)に良い行い、悪い行い、どちらでもない行いをかける。(6×3=18)
それに、清浄なもの、清浄でないものをかける。(18×2=36)
最後に、それに過去、現在、未来をかけると108になる。(36×3=108)



開運スポット その4 苦抜け門



FullSizeRender (70)


体験型開運スポット。
左側に三密と書かれている。
三密とは、心・身体・言葉による行為のこと。
この門を潜り抜けることによって、心・身体・言葉がキレイになるといわれている。


門を潜り終わると仏舎利塔が見える。


FullSizeRender (71)


仏舎利とは、釈迦の骨のこと。
仏舎利塔には、1931年にタイ国王から寄進された仏舎利が祀られている。


仏舎利塔は、体験型開運スポットでもある。



開運スポット その5 十善戒巡り



FullSizeRender (72)



心がけるべき教訓を体感できる開運スポット。
5つの門があり、門には普段心がけるべき10の戒めが書かれている。
読んでくぐって、合掌していく。

1つめの門には、「ものを盗まない」「むやみに生き物を傷つけない」
2つもの門には、「うそをつかない」「男女の道を乱さない」
3つめの門には、「無意味なおしゃべりはしない」「乱暴な言葉は使わない」
4つめの門には、「欲深いことをしない」「筋の通らないことをいわない」
5つめの門には、「まちがった考え方をしない」「耐え忍んで怒らない」

など普段から大事なことが書かれている。
意外と難しいかもしれないが。



お寺の境内を守る四天王門をくぐり、薬王院の中心エリアへ。



開運スポット その6 六根清浄石車



FullSizeRender (73)


回すと心身ともに清らかになるといわれている。
ゲーム感覚で楽しめる開運スポット。


石には「懺悔懺悔」「六根清浄」と書かれている。
日ごろの行いを省みて懺悔をしましょう。
六根(眼、耳、鼻、舌、身、意)を清らかにしましょう。
六根が汚れていたり、濁っていたりすると正しい教えが身に付かないと言われている。
この身体の感覚すべてをキレイにしようという決意を表し、健康増進につながっている有り難い開運スポット。
「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら回す。


六根清浄は「どっこいしょ」の語源になったという一説もある。
修行者が唱えていた「六根清浄」が変化したものという説。
あくまで諸説あるうちの一説です。



開運スポット その7 願叶輪潜 (ねがいかなわくぐり)



FullSizeRender (74)


願いことがかなうといわれている人気開運スポット。
土日は行列ができる。
願い事を心に念じながら輪をくぐる。
くぐると錫杖がある。



FullSizeRender (75)


住所と名前を念じながら軽く音を鳴らすことによって、本尊に願い事を知らせる。
同時に、自分の厄払いもできるといわれている開運スポット。




スポンサードリンク





お坊さんオススメ 受験生必見の開運スポット



FullSizeRender (76)


たこを持って置ける像がある。
置くとパス=Octopusという洒落がきいてる開運スポット。



開運スポット その8 八大龍王堂



FullSizeRender (77)


足元から浄水が湧き出ている。
この像は水の神婆伽羅龍王(しゃからりゅうおう)。
その像から出ている浄水でお金を洗うと、金運がアップするといわれている。
また、お金に対する感謝の気持ちを込めて洗えば、自分の欲も洗い流せるともいわれている。



開運スポット その9 精進料理



FullSizeRender (78)

食べることによって、命のありがたみを学べるといわれている。
大本坊では、一般の人も精進料理を楽しむことができる。
高尾膳は全18品で3800円。※献立は仕入れや季節によって変更になる。
精進料理は、生き物を殺さないという教えに基づいた料理。
その分、肉・魚に似たもどき料理を楽しめる。



大本堂では、毎日護摩祈祷が行われている。(3千円~)



開運スポット その10 大師堂



FullSizeRender (79)


四国八十八カ所巡りのご利益が得られるといわれている。
四国八十八カ所巡りとは、四国にある空海ゆかりの88の寺院を巡礼すること。
大師堂には、四国八十八カ所の寺院の名前が彫られている石があり、その石の下には、(四国八十八カ所の)寺院の庭にあった石が埋められている。

お堂の脇にある石に願いを書き、その石を持って大師堂を一周するミニ霊場の巡礼は、四国八十八カ所を巡礼した分のご利益が得られるといわれている。(約10分で完了)
それぞれの石像に1円をお供えするとご利益が上がるといわれている。
最後に、石を大師堂に奉納して巡礼終了。


開運スポット その11 飯縄権現堂(いづなごんげんどう)



FullSizeRender (80)


本尊(飯縄権現)は勝負運アップのご利益が得られるといわれている。
飯縄権現の使いとされているのが天狗。

高尾山は神様仏様を一緒にお祀りするという要素が非常強い場所。
神仏習合の名残があり、神と仏のパワーを感じられる開運スポット。

きらびやかな彫刻は日光東照宮にも引けを取らないといわれている。



大師堂から歩いて15分で頂上に着きます。

新宿などの都心が頂上からは見渡せる。

山頂から自分の住んでいる町を見るのはありがたい行為と松島さんは言う。

キレイだと言ったのはいつも住んでいる自分の町。遠く離れて見てみると、何の変哲もなかった風景も美しく見える。


ただ…、ここが最後の開運スポットではないんです。



開運スポット その12 山頂



FullSizeRender (81)


山頂から富士山を覗くと、富士山に行ったのと同じご利益があるといわれている。

富士山と高尾山は意外と深い関係がある。
気軽に旅行ができない時代。
富士山に行く代わりに、高尾山にある富士浅間社にお参りし富士山のご利益を授かっていたといわれている。
晴れた日には、富士山を見ることができる。



FullSizeRender (82)



また、毎年12月にはダイヤモンド富士を拝むことができる。



ダイヤモンド富士



年末には多くの人が見に来る。


感想

自分がお参りに行って感じたことを心に修めて、日々の生活の中で行っていくと言う事が修行。

自分の生活のなかで、活かしていれば、それは修行をしたのと同じ、だそうです。

自分の参拝の仕方、考え方を変えるだけで、心持が変わる。

高尾山は





スポンサードリンク







スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ, 旅行・観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

王様のブランチ ナオトが焼肉バルやまと&タル家&Sagane 麺ya&TRAPIZZINOを紹介!

スポンサードリンク 10月1日の王様のブランチ 芸能人ごはんクラブで、ナオトインティライミと一緒に行った常識破りの新感覚ごはんを食べられるお店(人形町・恵比寿・早稲田・吉祥寺)を紹介していましたのでメ …

ぴったんこカンカン 梅沢冨美男&高田純次&石原良純&森泉が行ったお店を紹介!

スポンサードリンク 今日5月12日のぴったんこカンカンで、ちょい不良親父3人組こと梅沢冨美男&高田純次&石原良純が森泉をゲストに迎えて行ったお店をまとめました。 ルイプリマ LOU …

no image

ウチくるで訪れた恵比寿の6つの餃子店を紹介!!

スポンサードリンク 今日5月15日放送のウチくる!?で、薬丸裕英さんをゲストに迎え、恵比寿で餃子フェスということで恵比寿で食べ歩きした餃子とお店(67餃子、ちょもらんま酒場、大豊記 弐號房、中華香彩ジ …

ビビット お取り寄せ丼どんぶり(さば・ゆば・さんま・イベリコ豚)を紹介!!

スポンサードリンク 今日10月21日のビビット カトシゲのお取り寄せハウスで、お米に合う絶品お取り寄せ丼どんぶり(さば・ゆば・さんま・イベリコ豚)を紹介していましたのでメモしておきます。 10月21日 …

ヒルナンデス 長野のH.I.Sバスツアーで行った場所を紹介!

スポンサードリンク 2月6日のヒルナンデス 超お得な日帰りバスツアーで行った長野のスポットをまとめました。 遠藤章造・パンサー向井慧・井森美幸・佐藤エリでした。 ~朝8時に新宿駅前から出発~。(日によ …

Archives