最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

ウチくる 山口もえと行く根津、谷中、千駄木にある谷根千グルメ

投稿日:


スポンサードリンク



今日4/24放送のウチくる!?で、中山秀征さん&しょこたん、ゲストに山口もえさんを迎えて注目の下町エリアの谷根千(根津、谷中、千駄木)の古民家グルメを巡りました。
ネコの街、谷中銀座商店街で食べ歩きもしました。
訪れたお店を書き記していきます。


スタートは、根津神社から。

今、根津神社は5月5日まで第47回文京つつじまつりをしています。
境内にある約2000坪のつつじ苑に約100種3000株が咲き並んでいます。

HP→ http://www.nedujinja.or.jp/
つつじまつりに関する情報は→ http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/event2016.html



最初に来たのは慶(よろこび)。 山口もえさんの親友であるりょうさんと合流。



住所: 〒100-0001 東京都台東区谷中1丁目2−14
電話:03-5834-2440
営業時間:18:00~27:00
定休日:日曜日

築100年以上、和菓子店を改装したうどん屋。
1階は木を基調としたカウンター席。2階は古民家をそのまま活かした畳の席になっている。


ここでは、ランチ500円で食べられる冷やしぶっかけうどんと煮玉子天(200円)を食べました。



FullSizeRender (41)


FullSizeRender (42)


麺は粉から手作り。
茹で加減を調整しながら1人前ごとに提供している。
つゆは、ウルメイワシ、サバ、カツオ、昆布、土佐の宗田カツオで丁寧にダシをとったものを使用。
大根おろし、ネギ、柚子胡椒をトッピングし完成。



スポンサードリンク




谷中銀座商店街では、ダレノガレ明美さんと森永卓郎さんが合流。

今年はネコノミクスという、猫ブームがもたらす経済効果がすごいと森永さん。
昨年では、1年で2兆円以上の効果があったといわれている。
2015年の推計飼育頭数は、犬約991万7千頭、ネコ約987万4千頭と犬と肩を並べている。(一般社団法人ペットフード協会の調べによると)

谷中銀座商店街は昔の東京の商店街を感じられる、数少ない商店街。
江戸の文化が根付いている。
日本初のメイド喫茶はここだと言われている。


谷中銀座商店街で訪れたお店


招き屋

住所:〒110-0001 東京都台東区谷中3-9-15
電話:03-5834-8139
http://www.manekiya-gurume.com/


FullSizeRender (43)


FullSizeRender (44)


FullSizeRender (45)

定番の十勝あんからユニークな季節限定メニューを揃えている。
『釣りバカ日誌』などで知られる漫画家北見けんいち先生がデザインした。

招き猫の手が右手の向きで食べると、金運を招き、左手の向きで食べると良縁を招くと言われている。
自分に向けて食べるとご利益があるといわれている。


肉のすずき

住所: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3丁目15−5
電話:03-3821-4526
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:月曜


創業は昭和8年。


FullSizeRender (46)

メンチカツは国産牛の肩バラとオーストラリア産牛のモモ肉をブレンド。
揚げ油はラードと牛脂を使用。


やなかしっぽや

住所: 東京都墨田区押上1丁目1−2
電話:03-5610-3151
http://yanakasippoya.com/


しょこたんの行きつけ。
ネコのしっぽをモチーフに、全14種類の商品が並んでいる。
棒状の食べ物なので、食べ歩きのお供にはぴったり。
一番人気はとら。


FullSizeRender (47)

カフェ猫衛門

住所: 〒110-0001 東京都台東区谷中5丁目4−2
電話:03-3822-2297

古き良き日本の雰囲気を漂わせる店内を見渡すと、ネコの小物が隠れているお店。


ランチメニューのハーブチキングリルを食べました。


FullSizeRender (48)

皮はパリッと、中はジューシーなハーブチキンと栄養が豊富な十六穀米のご飯で、ヘルシー志向の女性に人気。
自家製のピクルスを使用したタルタルソースは粗く切ることで歯ごたえを残した食べるタルタルソースに仕上がっている。


安めぐみさんと福田萌さんと合流。


ゆうcafe

住所: 東京都文京区根津2丁目13−4
電話:03-3827-9263



築85年の古民家カフェ。
お米屋さんの土間部分を改装したお店。
ランチの女性に優しいビーフシチューが人気。


FullSizeRender (49)

ごろっと切った野菜の存在感と、よく煮込んであるお肉。
優しい味わいがクセになる。
お客さんの7~8割は女性。
お肉はモモ肉を使用。
脂身はほとんど削いで、さっぱりした味にしている。



感想

一見地味のように感じる街並み。

でも、どこか懐かしさを感じられるのが谷根千エリアの良い所なのかなと思いました。

今は、そういうものが廃れつつある気もします。

活気がある商店街とか、老舗は今に少しずつ順応して残っていってほしいなと思いました。

お店とかはパット出て、すぐに消えることが多い気もします。

そういうお店も、順応して残れるように頑張ってほしいなと思います。

古い雰囲気を味わいたい、という人には訪れてみてもいいかもしれません。

気になったら行ってみてくださいね~。




スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

春のドラマツアーズ 東京、川越の街ブラ差し入れ探し

スポンサードリンク 4/9放送の春のドラマツアーズ!豪華キャストが最高の差し入れを探して街ブラで紹介されていたお店を書き記していく。 伊藤英明さん、松下奈緒さん、ユースケ・サンタマリアさん、芦田愛菜ち …

no image

JR山手線 「最もダサいと思う」駅ランキング Best5

スポンサードリンク こんにちは。 某番組を見てて面白いと思ったところをまとめたいと思います。 山手線、知ってますよね?   東京都心部の主要29駅を環状線で結ぶ路線です。   そう …

火曜サプライズ きゃりーが大阪アポなし旅を満喫

スポンサードリンク 今日5月17日放送の火曜サプライズで、きゃりーぱみゅぱみゅさんが大阪のアポなし旅で訪れた場所と食べたものを書き記しておきます。 ボストン BOSTON 天満橋店 ハンバーグレストラ …

no image

ヒルナンデス 島忠便利グッズと高島屋デパ地下グルメ まとめ

スポンサードリンク ヒルナンデスで島忠ホームズのプロが選ぶ便利グッズ、伊勢丹新宿のデパ地下でバイヤーが選ぶ絶品惣菜を書き記していきます。 島忠ホームズの便利グッズを探しに、オリエンタルラジオさん(中田 …

火曜サプライズ りゅうちぇる&ゆうたろう&岡副麻希らが行った場所を紹介!!

スポンサードリンク 今日8月9日の火曜サプライズで、DAIGOと石塚英彦がりゅうちぇる&ゆうたろう&岡副麻希らと一緒に行ったお店(代田橋・神楽坂・六本木)をメモしておきます。 さら …

最近のコメント

    Archives