最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

所さんのそこんトコロ GWに訪れるべき期間限定スポット紹介

投稿日:


スポンサードリンク




4/22放送の所さんのそこんトコロ[楽しめるのはGWだけ!?にっぽん㊙スポットSP]で期間限定過ぎる奇跡のスポットを取り上げていましたので、書き記していきます。
ゴールデンウィークに限定しているスポットを4つ挙げていましたので紹介します。



東京・神宮外苑


2015年5月に国立競技場が解体され、神宮外苑から富士山が東京から見られるようになりました。


期間限定過ぎる奇跡といわれるのは、神宮外苑から見えるパール富士山。


FullSizeRender (21)

5月22日の明け方4時半がラストチャンスといわれている。
パール富士が見られる条件は、「月の動き」「国立競技場がない」「天候状況」が満たないと見れない。


富山湾で見ることができる「ホタルイカの身投げ」


FullSizeRender (22)

産卵を終えたホタルイカが海岸に押し寄せる現象。
「ホタルイカの身投げ」が見られる条件は、「春」「新月の日」「深夜」が満たないと見ることができない。
5月7日の深夜のみ見ることが可能といわれている。
富山近郊に住んでいる方は、見に行ってみるといいだろう。



スポンサードリンク




伊豆諸島の1つである「式根島」


伊豆諸島は年間41万人もの観光客が訪れる。
ただ、式根島は観光客があまり来ない。
手付かずの自然が多く残っている島。
周囲は約12㎞ほどの東京の小さな島。
黒潮の流れに囲まれているため、1年中温暖な気候に恵まれている。
夏場は、海水浴、ダイビングを楽しみに来る人もいる。

高速船に乗れば約3時間で来れる。
ゴールデンウィークに来るには最適の場所かもしれない。

1年で4回しか条件が揃わない期間限定の幻の温泉がある。
地元の漁師がたまたま見つけた断崖絶壁の温泉。

温泉に入れる条件は、「大潮の日」「最干潮の時間」「天候・波の状況」「船で来る」「泳いで渡る」という5つ。
全ての条件が揃わないと温泉には入れない。


FullSizeRender (23)

それ以外の日に来ると、見事に埋もれ、隠れてしまう。
2016年、式根島の大潮は、5月7・8日、6月5・6日の4日間。
ベストな状態で入れるのは4日だけ。
この温泉に入りたければ、ゴールデンウィークに来るしかない!



GW(4/29-5/5)しか開かない、日本一人口が少ない歌志内市にある「大正館」

住所:〒073-0403 歌志内市字本町77
電話:0125-42-2276


ボンボン時計(柱時計)、アンティーク時計など明治から昭和にかけて使われていた生活道具が置かれている資料館。
展示物の数はおよそ2万点以上。

特に珍しいのは、ひじかけに白鳥が施された椅子。



FullSizeRender (24)


明治時代に使われていた床屋さんの椅子。
手動で背もたれを倒すことができる椅子。

掃除機など手に取って動かすこともできる。
※動かす際には壊さないように気をつけてくださいね。


歌志内は炭鉱の町で栄えていたが、過疎化が進み多くの人が街を出る際にもらったことから、多くの展示物がある。

ゴールデンウィークの期間しか開けない理由は、レンガでできている蔵なので、蔵の中が寒い時期にはさらに寒くなる。
真冬ではマイナス20度に達することも珍しくなく、見学どころではなくなる。
また、本城さん(大正館館長)は画家が本職で、夏は個展開催のため歌志内にほとんどいないのも理由の1つ。

ゴールデンウィークにしか公開しない理由は、「寒さを避ける」「仕事の都合」「人が来やすい時期」の条件を満たすのがゴールデンウィークの7日間のみだけだった。


こちらも見てみてください~。
http://xn--u9j001jhxfiugfw3c4zgiop.com/1781.html



感想

神宮外苑は、朝早いですね…。

ホタルイカの身投げは深夜の時間帯が不明ですね…。

式根島の温泉は、期間が限定過ぎるので、行くならゴールデンウィークを狙っていくのがいいかも。

人混みを避けるなら、6月の方に行くのがいいかもしれません。

大正館は、昔にタイムスリップできそうですね~。

どの場所も期間限定なので、行ってみたいですね~。

特に大正館。

昔の生活用品があって、今の生活用品があるっていうのを知りたいですね。

温故知新のごとく。

どこもいつか行ってみたい。

ゴールデンウィークに行ってみたいと思ったら、ぜひ行ってみてください。



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

正直さんぽ 有吉が千住・南千住でトレエン・田中卓志と訪れたお店を紹介!

スポンサードリンク 今日9月17日のぶらぶらサタデー・有吉君の正直さんぽにて、千住・南千住を散歩して訪れたお店をメモしておきます。 ゲストはトレンディエンジェルとアンガールズ田中卓志でした。 葱茂 所 …

ぴったんこカンカン 阿川佐和子&清水ミチコ&森山良子が行ったお店をまとめ!!

スポンサードリンク 9月29日のぴったんこカンカンで、阿川佐和子・清水ミチコ・森山良子が行ったお店をまとめました。 ピッコログランデ   所在地: 〒106-0045 東京都港区麻布十番3−7−2 時 …

no image

ヒルナンデス 激辛料理&激トロ料理を破りに行く!!

スポンサードリンク 今日4/28放送のヒルナンデスで、激○道場破り第3弾をやりました。 横山裕さん、友近さん、中間淳太さん、井戸田潤さん、水卜アナで、激○食材を食べるときっと健康になるという趣旨のもと …

no image

冬必見、アイス特集! 明日から新作も。

スポンサードリンク アイスのプロことアイスマニアの福留(ふくとめ)さん。 彼が選ぶコンビニの新作冬アイスをまとめました。 ガリガリ君フォンダンショコラ。(税込み130円) ガリガリ君って、夏に食べるイ …

にじいろジーン 大阪の新定番スポット&裏なんばの激うまグルメも紹介!!

スポンサードリンク 10月15日のにじいろジーン ハッピーふるさとりっぷで大阪の新定番スポット紹介していましたのでメモしておきます。 阿部野橋ターミナルビル   所在地: 〒545-8545 大阪府大 …

Archives