最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

黄金伝説 大人気ローカル食堂と越後屋食堂

投稿日:


スポンサードリンク



4/21放送のいきなり黄金伝説でローラさんが訪れたお店「越後屋食堂」、サンドイッチマンさんが訪れたローカル食堂「とん鈴」「ホルモン幸楽」「来来憲」を特集していましたので書き記していきます。


ローラさんと榊原郁恵さんが行ったお店


越後屋


住所:群馬県安中市松井田町横川463-1
電話:027-395-2303


夫婦でお店を営んでいます。お父さんは85歳、お母さんは82歳。
お店の外見がかなり古いので、今回怪しすぎて入るのが怖い店の企画に選ばれた模様。




出典:http://tabelog.com/gunma/A1005/A100503/10005181/dtlrvwlst/


お母さんが調理師。
お母さん曰く、お店はボケ防止でやっているそうです。
普段は取材お断りのお店だが、お母さんがローラを好きだから取材をOKしたそうです。
お店の食材は、すべて自給自足している。
味噌、梅干しなどもすべて自家製。
作らないのはお札だけだそうです。笑
週末は、県外からのお客さんもかなり来る。


FullSizeRender (45)

お豆腐は、木綿豆腐で、柔らかすぎず、硬すぎないものを選んでいる。
下仁田ミートを自家製しょう油ダレで煮る。


FullSizeRender (46)

もつは下処理をしっかり行っている。
味噌ダレと玉ねぎでもつを煮込んでいる。
ちなみに、このお店のもつ、商品化の話があるそうです。
そのため、味付けの詳細は聞けませんでした。


サンドイッチマンが訪れた第人気 ローカル食堂 ベスト3


3位 とん鈴

住所: 〒319-3526 茨城県久慈郡大子町大子825−1
電話:0295-72-1829
営業時間:11時~14時, 17時~23時


創業44年。
最初の頃はグラタン、ハンバーグなどをしていた。
頼めば、寿司、焼肉などもやってくれるお店。
予約でフグ、あんこうなどもさばいてくれる。
5年前に開発した「奥久慈しゃも石焼き親子丼」が大ヒットし、人気が出た。
お店の人気No.1メニュー。


FullSizeRender (48)

タレは、みりん(400㎖)、日本酒(200㎖)、しょう油(400㎖)、砂糖(40g)で作っている。
砂糖が少ないので、さっぱりした味付けになっている。
玉ねぎ1/2としめじ、日本三大軍鶏の1つ、奥久慈しゃも(80g)を使用。
卵も奥久慈しゃもの卵を使用。


人気No.2は味噌煮込みカツ定食


FullSizeRender (49)

茨城県のブランド豚ローズポークを使用。
豚ロース(150g)、卵(適量)、牛乳(適量)、生パン粉(20g)を使用。
赤みそ、白みそ、赤ダシみその特製ソースをかける。


スポンサードリンク




2位 ホルモン幸楽

住所: 〒018-5201 秋田県鹿角市花輪堰向5
電話:0120-873-736
営業時間:9時~23時


創業は67年目。
焼肉を食べる習慣がこの地域になく、お肉といえばホルモンという地域。
地元ではホルモン行楽さんが元祖。
ホルモンには八幡平ポークを使用。
お肉は365日仕入れているので、新鮮なお肉を提供している。
冷凍しないので、食べたときにプリプリ感が出る。
シン、タン、レバーといった牛の部位も使い、ホルモンとミックス。
お豆腐は鹿角の奈良亀さんから仕入れているのを使用。
地物食材にこだわっている。
従業員にも教えない上に、家族の中でも一握りの人しかホルモンの味付けを教えられない。
まさに一子相伝の味。
現在は3代目のみしか知らない。


FullSizeRender (47)
焼く際に、一気に肉を投入して焼くことで、汁がたっぷり出る。
汁が出てきた淵に豆腐を入れて、キャベツをお肉の上に乗せる。
鉄板だけが出ているところでは焼いて、脇のタレが溜まった所では煮ることもできる。
理にかなった作り方。
ご飯は別で210円かかるが、乗せて食べるもよし、スープをかけて食べるもよし。
ちなみに、うどんは持ち込み自由なので、持ち込めばうどんを〆に食べられる。


1位 来来憲

住所:三重県四日市市松本2丁目7-24
電話:059-353-0748
営業時間 (昼)11:00~14:00、(夜)17:00~20:00
定休日:月曜・火曜 ※祝日の月曜日は営業します
http://matumoto-rairaiken.com/


創業して40年近く。
県外からのお客さんも多い。
連日ほぼ満席。

お肉のメーカーは秘密。
1頭から2本しか取れない肩ロースを使用。
1本で4人前換算。
忙しいと300人前近くさばいている。
御主人曰く、良い肉の条件は「手になじみ、指を入れると入っていく」そうです。


FullSizeRender (50)

豚肉のラード使用。独特の旨味を出す。
それににんにくを丸ごと投入。
1人前250gのお肉を投入、揚げ焼き、揚げるような感じで焼きを入れる。
蒸し状態にし、肉の中まで火を通し、柔らかくする。
コショウとウスターソースをかけ、最後に秘伝のタレをかける。
お肉の旨味とラードが一体になって完成。
これで名物「大とんてき定食」の完成。
定食を頼むと、肉以外のご飯、味噌汁、キャベツ、漬物はおかわり自由。


感想

今回の黄金伝説はご飯食べた後に書いたけど、お腹空いた。笑

越後屋食堂は、とんねるずでいえば、汚トランに出てきそうなレベルの外装。

しかし、味はメーカーが商品化したいほどのお墨付き。

とん鈴さんは、石焼親子丼とは見たこともねえ。

美味しそうで、美味しそうで。。。

ホルモン幸楽の一子相伝の味は、3代目のみしか知らず、旦那さんにも知られていないのは伝統なんだろう。

来来憲は、来々軒を連想したが、「軒」ではなく、「憲」だった。

先代の憲雄さんの「憲」が使われている。

どのお店も、伝統の味を守っていってほしいなと思いました。

あと、食べに行きたいですね\(^o^)/

お腹空いた~。


スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヒルナンデス 群馬・上信電鉄(上州富岡・南蛇井・下仁田)で訪れた場所を紹介!

スポンサードリンク 今日11月11日のヒルナンデス 上信電鉄で行く秋の鉄道旅で、上州富岡駅・南蛇井駅・下仁田駅で訪れたお店・場所をメモしておきます。 陣内智則・川村エミコ・マイケル富岡・中井精也で行き …

ぴったんこカンカン 阿川佐和子&清水ミチコ&森山良子が行ったお店をまとめ!!

スポンサードリンク 9月29日のぴったんこカンカンで、阿川佐和子・清水ミチコ・森山良子が行ったお店をまとめました。 ピッコログランデ   所在地: 〒106-0045 東京都港区麻布十番3−7−2 時 …

ビビット お取り寄せ肉まん特集! 絶品肉まん3選&ご当地肉まん4選を紹介!

スポンサードリンク 今日11月4日のビビット カトシゲのお取り寄せハウスで、この時期食べたくなるお取り寄せ「肉まん」をご当地肉まん研究家松本学さんが紹介していましたのでメモしておきます。 松本さんが日 …

有吉くんの正直さんぽ 馬喰横山で訪れたお店を紹介!

スポンサードリンク 3月4日のぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽで、馬喰横山で訪れたお店をまとめました。 馬喰横山(ばくろよこやま)と読むそうです。難読漢字やな。。。 ゲストは井森美幸・ハライチ澤 …

no image

ディーン・フジオカ、理想のビーフフォーに出会えるのか?

スポンサードリンク 最近、ノリにのっているディーン・フジオカさん。 ある番組でディーンさんにフォーを食べてもらうという企画がありました。 味にうるさく、こだわりの強いディーン・フジオカさんだそうですが …

Archives