最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ ホンマでっか!?

ホンマでっかTV 加藤綾子ウェディングドレス披露、ディーン・フジオカの人生相談

投稿日:2016年4月14日 更新日:

スポンサードリンク



ホンマでっか!?TVでディーン・フジオカさんが人生相談、加藤綾子アナがウェディングドレス試着、不動産屋でイチオシ物件を引き出す方法についてをまとめました。


最初は、ディーン・フジオカさんの人生相談


ディーン・フジオカさんのプロフィール。
生年月日:1980年8月19日生まれ
出身:福島
言語:日本語、英語、北京語、広東語、インドネシア語

高校卒業後、シアトルの大学へ留学。
大学卒業後、香港のクラブでスカウトされてモデルデビュー。
香港で俳優デビューし、その後台湾で出演した作品で人気を得る。
昨年、朝ドラ「あさが来た」で”逆輸入俳優”として日本でも大人気に。
「ダメな私に恋してください」では、主任役で人気を得た。



Q.なんで5か国語勉強しようと思ったのか?
A.なりゆきですね。生きていく為に必要だった言葉だから。



FullSizeRender (17)


+7~+9の間でディーンさんは活躍している。日本、香港、オーストラリアなど。
横移動は疲れるからだって。たしかに疲れる・・・。



そんなディーン・フジオカさんの悩みは、『自分を抑えられない体を何とかしたい』です。


植木理恵先生(心理学)の質問と、考察。


Q.具体的に、どのような時に自分を抑えられなかったのか教えてください。
A.花粉症の辛さに耐えられず、海外へ行くきっかけになった花粉症。


Q.いつから花粉症?
A.12~13歳くらいから。


カナダの研究によると、物心つく前に急に花粉症になる人は、花粉症のニュースをよく視聴する傾向にある。
テストをする際に群を分けて行った。1つの群では、花粉が明日猛威を振るうなどと言い、もう1つの群では、花粉は終息しますなどと言う。
そうすると、後者の方が圧倒的に花粉を感じにくいという研究結果が出ている。
※現在その研究を探しています。

心理療法で花粉症を軽減する試みが今注目されている。


幸せの自己供給力、すなわち自己愛が強い人ほど、免疫能力が高く、風邪、アレルギーになりにくい。


Q.ドラマなどの仕上がりは自分で見ない?
A.見ない。自信がないというよりは、もっと次のことに時間を使いたいと思ってしまう。
3年前に自分で映画監督をやってから、すごく考え方が変わった。


夏嶋隆先生(動作解析評論家)


人間は、鼻が詰まっている側に体が少し傾く傾向がある。


夏嶋先生が教える鼻づまりに効く運動とマツコお触り騒動


悩み ⓵旨いフォーが無い所に住めない。


ディーンさんは、今までいろんな町、どこ行ってもまずフォーの行きつけを見つけるほどのフォー好き。
フォーのお店に近い不動屋さんに行って、住む。
ビーフフォーの美味しいお店徒歩何分みたいな感じで考えている。


Q.なぜフォーなのか?
A.グルテンアレルギー。


池田清彦先生(生物学評論家)によると、幼少期であればグルテンを少しずつ増やして治す治療法もある。


そんなグルテンアレルギーの人に朗報と、おおたわ史絵先生(医療評論家)

カナダのアルバータ大学で、食事5分前にある薬を飲むと、1~2時間グルテンへの反応を抑える薬が現在治験中。実用化されるだろう。



Q.変わってしまう自分も嫌じゃない?という質問へのオディーンさんの回答



FullSizeRender (18)


かっこいい~。



池田先生は、「フォーは食べられるけど、グルテンは食べられないという制約の中で頑張るから、今のあなたがある気がする」と言ったら、ディーンさんは「バレた」と微笑みました。

ディーンさんは、ルールがある方が楽しい。この縛りでどれだけ楽しめるかを自分で考えるのが好き。



Q.スポーツはやっていた?
A.ボクシングとか格闘技。仕事で必要だから乗馬もやってた。中華圏に長く居たので、中華武術(主に剣術)もしてた。


武田邦彦先生(環境評論家)によると、華やかさの中にも哀愁があると魅力が増す傾向がある。
ディーンさんの、人格の影、心の影があるから、ほかの人には魅力のように感じる。
影のないデザインであったり、人間は魅力を感じない。
華やかなデザインの中に、影がある、苦労があったりするから魅力を感じる。
もし、若い時の悩みを無くしていくなら、別の人生の深い悩みを持っていないとダメ。



悩み ⓶なかなか定住できない


ディーンさんは仕事があるところにずーっと住んできた十数年生活をしてきた。
逆に、1つの場所に住んで物事を積み上げていくということがどうしたらいいのかわからない時期が長かった。


池田先生


Q.小さい時は転居してた?
A.引っ越した回数は多い。


小さいころに多く引っ越しした人は、非定住型になりやすい。
同じところにいると飽きる上に、ストレスが溜まる。
定住しない方がいい。


仕事を継続することと、家族が1つの場所で一緒に過ごすことをどうやったら同じポイントにまとめられるかがディーンさんの今のテーマ。



堀井亜生先生(法律評論家)



Q.国際結婚をされていて、不便・困っていることは?
A.今の定住の問題と同じ。妻との共通の言語は英語で、日本に住む場合、向こうがしんどいと思う。
僕(ディーンさん)が仕事が無い時にジャカルタに住んでいるのだけど、子どもたちもジャカルタで育てていて。仕事も含め、お互いのバックグラウンドも含め、完全にハマる場所がない。どちらか一方が苦労する。



Q.将来はどうしたいの?
A.全然わからない。


Q.一緒に住んでいる時に、考え方の違いでストレスを感じますか?
A.いろんな国・文化というのもあるのかもしれないですけど、主張はハッキリしている。ルールがはっきりしていて、人としてやってはいけないというモノに対する拒絶反応・強い意志は感じる。


Q.何をやっちゃいけないと言われる?
A.弱い立場の人は必ず助けなければならない。ディーンさんもそこに惚れた。自分も浮気はしないと決めて、結婚している。


堀井先生曰く、国際結婚に向いている人だと思った。
日本人同士は価値観が同じだという前提で、価値観が違うと離婚しやすい傾向にある。
国際結婚は価値観が違う事が前庭で、些細な違いを気にしない傾向にある。

尾木直樹先生(教育評論家)


Q.ディーンさんは純粋な日本人?
A.DNAチェックをしたところ、9割くらい日本人で、1割は中華系だった。(ディーンのお父さんは中国で生まれたそうです)


池田先生によると、日本人は祖先をたどると遺伝子的に渡来人との混血の可能性がある。そのため、本当に純粋な日本人はいないと思う。


5種類も言語を使い分けていると、人種もわからなくなっていると思うと尾木先生。


ディーンさんの重い話。

混血(ハーフ)の子どもたちは、10代でアイデンティティクライシス(自己喪失)を経験すると思うけど、
ディーンさんは20代後半で自分が何人か分からなくなった。
常に外国人、そこの国籍を持たずに仕事をしていた。
日本語もほとんど使わない時期があった。
高校生の少し毛が生えた程度の日本語で30になってしまった。
敬語も使えているかわからない。
コンプレックスがあったから、パスポートも日本じゃないところに切り替えようかなと思った。
今となっては、経験ができてよかったなと思っているけど、自分の中では、そのプロセスは長い時期凄く混乱した時期だった。
真面目過ぎた。考えないようになってから、だいぶ楽になった。



尾木先生によると、国際結婚の子はどちらの言語を使えばよいか深く悩みやすい。


これを聞いたディーンさんは、7年前、1つの言語で頭から終わりまで会話を終わらせられなかった。


かっこいいようにも聞こえるが、実はしんどい。
相手が何人か瞬時に見極めると同時に、言語を変えないといけないから。


そういうときは、日本人になりきることで感情をコントロールし易くなる、と尾木先生。


日本の良い部分・文化を子どもたちにとってちゃんと伝えられる最初の日本人になりたい。



加藤綾子アナにいつ幸せな結婚が訪れてもいいようにと、Cli’O mariageに来て、ドレスを試着しました。

Cli’O mariage(クリオマリアージュ)

住所: 〒150-0043 東京都渋谷区 道玄坂1-15-13 プリメーラ道玄坂101
電話:03-3770-9722
http://www.cliomariage.com/
営業日:平日11時~19時 土日10時~19時 月曜は定休。


ウェディングドレスは、加藤アナがレンタルするドレスは、1回で25万前後ほど。


人間は儀式に魅せられた動物、と池田先生が池田節を発揮。


結婚は、昔政略結婚だった。元々2つのグループが、結婚式をすることによって、結束をアピールする目的があった。
そのため派手に行う必要があり、衣装も派手になった。
中国の旧帝ドラマとか見てると、たしかに派手だな~って思います。


重太みゆき先生(印象評論家)曰く、鏡の前で似合っているドレスよりも、挙式をあげる場所に合ったドレスの方が第一印象がいい?!


例えば、約30分の挙式だとして、参列者に顔を向ける時間は約3分程度。あとは、すべて後ろ姿。
そのため、後ろ姿が式場の空間に映えるドレスを選んだ方がよい。

手足が長く見える服は、ウェディングドレス以上はない!
女性同士は手足の長い人に心の底から憧れるので、ウェディングドレスは最適。(着ている人が憧れに値するということ)
後ろ姿で選ぶのが大事。


植木先生


心理学で、白はすごく不思議な色。
お医者さんが白衣を着ていると、人の血圧、心拍を高める、テンションを高める。

白い服と黒い服の心理実験を行った。
嘘の作り話をしてくださいと言ったところ、黒い服を着た人たちは嘘が上手だった。
白は、人の心拍数も上げるし、自分自身も正直になれるという神聖な色。


堀井亜生先生(法律評論家)

彼の母親と一緒にドレス選びに行かない方がいい?!

自分の母親ではなく、彼氏の母親と来る女性がいる。
彼氏の親が式のお金を出す場合、お金を出すから口も出す。
もう1点は、彼氏がマザコンの場合。大事な時、母親の意見が聞きたい。
なかなかうまくいかない場合、あとあと問題になるので、もし彼の母親が来ると言う時には、彼にきちんと2人で選びたいと言う。彼が母親を連れて来なければ、自分の意見を聞いてくれる人。そうでなければ、覚悟するか、結婚を見合わせる方がよいかも。


沢口俊之先生(脳科学評論家)によると、背中の角度45.5度が1番モテる?!



FullSizeRender (19)


結婚式は処女性を重視する儀式のため、新婦は、処女性を見せなければならないと、マツコさんがさらりと発言。


植木先生


アメリカの花嫁には、セクシーが1番の褒め言葉であり、アメリカの花嫁は成熟した女性が望まれる。
日本の花嫁では、男性が育てていく、拙い、処女性のある女性が好まれる。処女性が重視される。



池田先生


中世ヨーロッパでは、女性が結婚して嫁ぐ時、処女性が大事だった。処女じゃないと、極端な話、殺されることもあった。
そこで、牧師が初夜権を持っていた。

牧師が花嫁と寝る?!

権力者・聖職者などが初夜権を持つことで、花嫁は処女ではないことを隠すことができた。トラブルを防いだということ。



亀井眞樹先生(統合医療)によると、年下の男性と結婚すると女性は寿命が縮まる?!


ドイツのマックスプランクの人口統計研究所がデンマークの夫婦200万組のデータを解析したところ、7~9年下だと、死亡リスク20%増加、11~13歳年下だと死亡リスク30%増加という結果が出た。

原因として、どんな社会でも、女性も自分より年下と結婚するということは、社会的に見てどうなんだろうという圧力、周囲からの好奇な目、何かあった時に周囲の助けを得られないという女性に多大なストレスがかかっていると考えられている。

女性は、±1歳の男性と結婚すると、最も死亡リスクが少ないというデータが出た。(あくまでデータです)


男性も、年上の女性と結婚すると死亡リスクが増加する。7~9歳年下の女性と結婚すると死亡リスクが11%減少。


堀井先生 新郎の母親がとんでもない事件を起こした?!

大人しそうで奥手の彼。結婚式の打ち合わせに毎回お母さんを連れてきていて、お花・料理・席次にすごい口を挟み、どんどん決めていった。
彼女ははどうかと思っていたが、30歳までにウェディングドレスを着たいと焦っていた。
彼は結構ハイスペックな仕事、学歴を持っていたので、もうこんな人には出会えないだろうと思い、かなり我慢をして結婚式までの準備をした。
新郎の結婚式当日、結婚式で新郎のお母さんにダンスを披露していただきましょうとスポットライトが当たった。(ダンスを習っていたので)
出来ないと言いつつも、少しずつステージ側に行き、台に上り、お腹を出しながらベリーダンスを踊り出した。
踊り終わった後、「息子は私の生き甲斐なんです」と泣き、最後息子を取られることが悔しくて新婦に向かって叫んだ。


彼はマザコンだった。
主役を取ってやろうという、本能的な感情もあったかもしれない。
「私の息子はこんなに可愛い」とアピールをして、2人の式ではなく、自分の自分のになってしまった。


重太先生がつんのめらない歩き方伝授


物件探しのポイント


武田先生


住居を選ぶ時、場所、間取り、賃料を考えてはダメ。
大切なのは、これからのあなたの人生を言わないとダメ。

お医者さんに行って、注射してくださいと言うのではなく、熱があって苦しいと原因を言う。

フジテレビを辞めて、別の会社に行きます。今後、独身で生活するか同棲するかなど前提に考える。

今後の人生設計を伝えて、見合う物件を専門家にお願いする。



牛窪恵先生(マーケティング評論家)によると、木が多いエリアに住むと、1年で120万円くらい得になる。

補助金とかではなく、健康に対する影響。
シカゴ大学が、カナダ・トロントで、木の多さと住民の精神&健康状態を調査。
住民3万人の健康データによると、エリア内の街路樹が10本増えるごとに健康状態は良好で、7歳くらい若く見える。

健康状態を維持しようと思うと、心臓病・糖尿病・がんするのをならすと、世帯当たり年間120万円分の計算になる。


戸田佳孝先生(ひざ関節評論家)

牛肉アレルギーを持つ人は、ベランダに鳩が来る部屋には住まないほうがいい。

牛肉アレルギーの原因は、マダニといいう吸血性のダニが動物について、その後その動物が人間に近づいて、人間に付いて人間の血を吸う。マダニの唾液の中にあるα―ガラクトースという物質の抗体ができ、それが牛肉のα―ガラクトースと反応する。


沢口先生

適度な湿気がある家は、体が強くなり、認知症も予防できる。
少々の雑菌がある部屋で生活した方が免疫力が高まりやすい。



武田先生


自然界には四角いはこのような場所はない。(洞窟・山に住んでいたときからそう。洞窟は丸、山は三角。)
日本間は天井を山状にするなど四角い箱にならない工夫がされている。
部屋の角に物を置くなどして、見かけ上四角くしないことで、圧迫感を減少している。
間取りを見て、四角いのが良いようにも見えるが、圧迫感を感じるから、インテリアを置くなどして工夫をする。


植木先生


物件の内見は座るor寝転ぶ(寝る)などしてみて、天井の高さを感じることが大事。
知覚の研究で、人間は高さが全然わからないということがわかっている。低い家に入っても高く感じるし、高い部屋でも低く感じるといった、個人差あるが、差が出る。


沢口先生


スーパーと公園が近いと子どもが肥満になりにくい。


スーパーが近いと安心感が出てきて、買いだめしない事が肥満防止につながっている。


尾木先生


働くことに基準を置いた時、勤務先と居住地が近い程よい。
スイスのチューリッヒ大学のデータによると、22分以内だと幸福度が30%くらい上がる。(交通手段、緑化との関係性は不明)
悩み事を抱える割合:10分以内だと28%、90分以上だと40%。


植木先生


人間の作業記憶では、5つ以内の短所長所以外比べられない。
要するに、物件は5つ以内にしないと比べられない、ということ。
マッチングセオリーという実験がある。
相手が5人以内の合コンをしたとき、全員の長所・短所をよく記憶していた。
逆に、5人を超えると1人だけ過度に記憶したり、全体的にいい加減になっている場合もある。


○○さん(不動産担当者の名前、または会社名)だったらどうしますか、どう思いますか、住みますか?などの質問をすると、出す物件が変わってくる。
共同問題にすると、担当者が自分のこととして考えてくれ、良い物件が出てくる。


牛窪先生


下駄箱がお風呂と接していると、足クサ女子(足が臭い女子)になりやすい。
女性はストッキング、ブーツなどを履くので、ニオイ菌が男性の5倍以上増加する。
お風呂と下駄箱、クローゼットが隣接していると、湿気が溜まり易い。
湿気60%以上になると、カビ・ダニが発生しやすくなる。


植木先生


1テーマに凝った部屋を作る人の方は幸福度が高い。


沢口先生


ござを敷いているIT企業が増えている。
フィトンチッド効果といった効果がござにはある。
フィトンチッドとは、森林の古木から出る香り物質のこと。
ござを敷けば、ストレス緩和・癒し効果があるので、ござを敷けばよい。(畳は古くなってくると面倒だから)



武田先生


外とつなげた生活をするか、この中での生活をするか。
欧米では、住居は内と外を繋げるという考えを持っている。そのため、靴を履いて出入りしている。自分の内と外とがつながっているという考え方。
日本では、内と外を分けている考え方で家に住んでいる。ただ、近年内と外をわけた考え方・生活をできるようになってきた。
e.g 冷蔵庫を持たずに、コンビニなどに飲み物を買いに行く。そうすると、コンビニも自分の家の1つという考え方になる。
カーペットを敷いて、寝室だけ靴を脱ぐ。


場所をヘアサロンに移して・・・・・・・・


重太先生


美容師は、40%増しで恋をしやすい。

身体的接触の研究で、男性が女性の髪の毛を触ることによって、その女性のことを40%増しで思うようになる。
なので、女性が気持ちが高ぶっているときに、男性が女性の髪の毛を触ると、相思相愛になりやすい。


沢口先生


セクシーな男性は、言っていることを信頼されるが、セクシーな女性は信用されない傾向にある。
だから、S・M・Kさんはコメンテーターとして信用されていた。



森智恵子先生(美容評論家)


アメリカのFDA(米食品医薬局)で認められた、週に2回20分、7か月間かぶるだけで髪の毛が生えるヘルメットが完成。
血行促進するレーザーにより、新しく髪が生えてくるようになる。
薄毛に悩んでいた元NASAの研究員が開発した。

https://www.theradome.com/press-releases



武田先生


亡くなる寸前の女性にネイルをしてもらうケースがある。
最後にネイルをして、自分の心をおさめてあの世に逝くという例が多い。
ネイルには、心理的な影響があって、心理的なカウンセリングを含んでいる。


沢口先生


人差し指が長く見えるネイルにすると、女性的に見える。


加藤アナの指の長さ


重太先生


最近、メンズネイルサロンが流行っている。
銀座当たりのネイルサロンだと、男性のスポーツ刈りのお客さんが多い。
あと、お寿司屋さんの大将はネイルサロンに通っている人が多い。
高級なお寿司屋さんだと、握っている姿が美しいと見えるから、寿司も美味しそうに見えるという効果がある。


セクシーに見えない指は女性らしい指の動きができない。(丸い、横長など爪の形が悪いと)
女性らしい動きができないと、自信がない印象に見えてしまう。
指先のキューティクルケアは月2回行うだけで爪の形が変わる。
全ての手の指の爪が入れ替わるのが半年かかる。
人の爪は10日で1mm伸びている。1か月で3mm伸びる。
キレイにキューティクルケアをやり続けると、どんな人のどんな爪の形であっても女性らしい爪の形に出来る。(指の形は変わらないけど)



池田先生


傷つけないで変えることができるのは爪と髪だけ。


昔は入れ墨など修復不能なやり方で自分をアピールしていたが、現代はしなくなった。
だから、どうしても爪と髪だけになってしまう。


重太先生


髪の生え際で、男性らしさ・女性らしさが出せる。


生え際が四角いと男性らしく見える。
動画で解説 男女の生え際の違い




沢口先生


巻き髪は紫外線防止のため。(特にアフリカとか暑く、紫外線がひどいところ)
髪の毛が直毛なのは、寒さを防ぐため。(アフリカより北(つまり欧米))



重太先生


髪の毛の隙間から大きな目が見えると、ミステリアスな印象になる。

おでこが全部出る、眉毛が少し出る、おでこの眉間が見えるというのは、愛されキャラに見える。(声をかけやすい、清潔感がある)




ヘアサロンでアレンジ後


ヘアサロンでアレンジ後(後ろ)




感想


ディーンさんは、花粉症がきっかけで国外に出たんだっていうのがびっくりしました。

嫌いなものと共生して生きていけない時もあるんだなという例ですかね。

あとは、自分が何人か分からなくなった自己喪失感。

何語を話したらいいのか、わからないというのもなんか少し怖いなと思いました。

ハーフの子どもって、バイリンガルでうらやましいって思う時もありましたが、これを聞いてそういう難もあるんだなと考えました。

加藤綾子アナは、ウェディングドレスを着たのを見て、綺麗だなと思ったのと同時に、胸意外と大きいんだ・・・って思いました。

いや、ネットで大きいのはささやかれてましたけど、あそこまで大きいとは・・・ねえ?

今回もホンマでっか?!って感じでした。

ホンマでっかというくらいで見ていってください。

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ, ホンマでっか!?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

にじいろジーン ニュージーランド&山中湖のおすすめスポット巡り

スポンサードリンク 今日4/30放送のにじいろジーン ピカイチツアーでニュージーランド クイーンズタウンのピカイチ情報(レジャー・グルメ)、旅マイスターの新定番 ハッピーふるさとりっぷで山梨県の山中湖 …

有吉くんの正直さんぽ 虎ノ門・神谷町を散歩しながら訪れたお店を紹介!

スポンサードリンク 2月18日のぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽで、虎ノ門・神谷町を散歩しながら訪れたお店をまとめました。 ゲストは陣内智則・滝沢カレンでした。 ヘッケルン   所在地: 東京都 …

ヒルナンデス レシピの女王で簡単じゃがいも料理レシピ3つを紹介!

スポンサードリンク 今日10月3日のヒルナンデス レシピの女王×クックパッドのアイデアが大結集した日本一簡単なじゃがいも料理のレシピを紹介していましたのでメモしておきます。 ポテトスタックのレシピ(4 …

no image

ZIP ソナポケのスマホめし&オルソスープストックトーキョー特集

スポンサードリンク 今日5月18日放送の芸能人のスマホめしで、ソナーポケットko-daiさんのスマホめしと、ZIP BOOMERS!でオルソスープストックトーキョーのランチメニューが特集されましたので …

no image

ヒルナンデス 仕事&日常生活に役立つ超便利文房具特集

スポンサードリンク 今日5月17日放送のヒルナンデス 主婦の新常識クイズナンデスにて、主婦の間で大人気のお店、売れに売れているモノで紹介されたものを書き記していきます。 有岡大貴さんが東急ハンズ新宿店 …

Archives