最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

黄金伝説 全国の完売グルメベスト10とローカル食堂『娘娘』

投稿日:

スポンサードリンク




4/7放送のいきなり!黄金伝説SPで即日完売グルメ全国ベスト10(番組独自ランキング)とローカル食堂をまとめました。



10位 手作りハンバーグ Toshi 『たっぷり山わさびハンバーグ』
住所: 〒060-0061 北海道札幌市 中央区南1条西2-5 B1F


FullSizeRender (21)


FullSizeRender (22)


北海道の熱々鉄板グルメであるハンバーグに定評があり、第1回ハンバーググランプリ金賞を受賞した。
付け合わせのサラダも自社農園のところから仕入れており、新鮮で美味しいと好評。※ただし冬期間のみ道外から仕入れる時もある。
全て北海道産の材料を使用。


FullSizeRender (16)

メインの牛肉はいけだ牛を使用。
ワインの製造過程で出る副産物を飼料化(餌に加える)して、程よい霜降りのジューシーなお肉に仕上がっている。
豚肉はホエー夢眠豚を使用。夢民舎というチーズ工房がホエー(乳清)100%を飲ませて作った豚。ホエーの乳酸菌で病気にかかりづらく、旨みがあって健康な豚。
鶏肉は、日本フーズの徹底した衛生管理によって作られた桜姫鶏を使用。ビタミンEが豊富。鶏肉が入ることによって、身が柔らかくなり、ジューシーさが増す。


ネタのこね方・作り方・調味料のありとあらゆる工程にこだわりがある。
焼く際には、大きめのフライパンを使い、表面を薄く焼くようにしている。
スチームオーブンを使い、旨みを凝縮させ、ふわっと仕上げているのも美味さの秘密。



9位 焼肉のみさき屋 『ぼつ焼』 388円

住所: 〒513-0844 三重県鈴鹿市 平田2丁目1−5
電話:059-378-0071
営業時間:16時00分~22時15分
http://www.misakiya.gr.jp/


FullSizeRender (23)

360席がすべて埋まる。
噛めば噛むほど味が出る豚のハラミを使用。
松阪豚のハラミは1日置いて、脂が染みてから調理する。
店主の父の代からある秘伝のダレがハラミと相性抜群。
秘伝のダレは醤油に三温糖・味噌・みりんなどを加えて甘めにしているのが特徴。
店主のパートナーしか知らないため、店主は強みを握られている。笑
名前の由来は、ぶつ切りにしたのをぶつぶつというのはあれだから、ぼつぼつということで、ぼつ焼きになった。
松阪豚の市場から、すべてのハラミを買い取っているため、ほかのお店で出回らない。※品薄時は他県から仕入れる場合がある。
懇意にしてもらっている市場があるからこそできる技。


8位 おかきた 『天とじうどん』

住所:〒606-8334 京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間:11:00~20:00(L.O.)
定休日:毎週火曜日・第1、第3水曜日
TEL: 075-771-4831
http://www.kyoto-okakita.com/



FullSizeRender (25)


創業75年。
鰹節と昆布はケチるなと祖父から言われた店主。
昆布にも等級があり、1等級はほとんど出回らない。
4種類の削り節(鰹節、さば節、宗田節、うるめ節(荒削り・細削り))から、四季を通じて微妙に配合を変えている。
鰹節が気持ちよく旨味を出せる火加減で作っている。
昆布と鰹節の相乗効果で存分に旨みを出している。
毎朝手間暇かけて作る秘伝のダシは黄金色の輝き。
水溶き片栗粉を入れて、フワフワ感を出している。


FullSizeRender (24)

食べる順番があるので、動画を見てみてください ビデオ


7位 『幸せのパンケーキ』

住所: 〒542-0081 大阪府大阪市 中央区南船場2丁目11−30
電話:06-4708-3808
営業:月・火は定休。水~日は12時~18時。


FullSizeRender (17)

開店3時間で普段完売してしまうほどの人気。
注文取った後メレンゲづくり工程から作っていて、時間がかかる。
メレンゲの泡立ちが命。
ベーキングパウダーは使わず、空気の玉を維持して焼き上げる方式をとっている。
本店は、店長石生大季さんのみしか焼くことができない。
そのため、店長がインフルエンザなどで休んだ場合は店が休みになる。
焼いている際の温度管理のこだわりから、1度にたくさん焼けないため待ち時間が長い。(U字工事さんは3時間待ちました。)
泡が破裂しないように、低温で焼いている。
アイスクリームのように見えるのは、実は発酵バターをホイップしたもの。
ニュージーランドのマヌカハニーをがっつり入れている。

ウエディングレストランをやっていて、新郎新婦の下見とか、式を挙げたりするときにパンケーキをお出ししてスタッフからのプレゼントですと言った方がいいのでは?というのがスタートで開発した。ウェディングから生まれたことから、『幸せのパンケーキ』と名付けられた。




6位 AMERICAN アメリカン 『タマゴサンドセット』

住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目11−7
電話:03-3542-0922
営業:土日定休。 月~金: 7時30分~10時30分, 12時00分~18時30分 



FullSizeRender (18)

銀座にある豪快ランチが売りのお店。

毎日生卵を30kg湯がいている。
固茹でして冷蔵庫で一晩寝かせる。
寝かせることによって、白身が硬くなる。そうすると、殻も剥きやすくなる。
ペースト状ではなく、ゴロゴロした具が特徴。
焼き立てのパンで挟んでいるので、相当うまい。
焼き立てが届くので、薄く切るとふにゃふにゃしているため、厚く切る。
前は原価計算してパンを切っていたが、ここ2年は考えて切ってないそうです(笑)
厚いのがブームになってきた時に、店主がさらに拍車をかけて今のパンの厚さがある。


他のメニューも規格外。


FullSizeRender (26)

FullSizeRender (27)

FullSizeRender (28)


5位 パティシエエスコヤマ 『小山ロール』

住所: 〒669-1324 兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32−1
電話:079-564-3192
http://www.es-koyama.com/


FullSizeRender (29)

1日1600本しか作れない限定スイーツ。

製造方法を言葉で表しづらいため、動画を撮りました ビデオ (1)



スポンサードリンク




4位 鳥喜多 『かしわ鍋と親子丼』

住所: 〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町8−26
電話:0749-62-1964



image1 (3)


FullSizeRender (30)

昭和6年創業。
親子丼は、以前まかないで作っていた。
そのまかない料理が名物になった。
お肉を細かく切っている。味付けとかは小さいサイズ用のお肉の出汁用になっている。
硬いすじ肉は、鶏がらスープに使っている。
宮崎県産の卵をこだわって使用。
最初は親子丼だが、ダシが染みていて、さらに卵がご飯に染みてくると卵かけご飯のようになってくる。
2つ合わせても1000円。(かしわ鍋 420円、親子丼 580円)


3位 のどぐろ飯本舗 いたる 『のど黒めし』 2800円

住所: 〒920-0999 石川県金沢市柿木畠2−8 920 0999
電話:076-233-1147
営業時間:12時00分~14時30分, 17時30分~21時00分


高級食材のど黒専門店。
のど黒は脂が多く、傷みやすいため、市場に出回らない。
そのため、値段が高騰する。市場で買うと、1匹2000円ほどらしい。


FullSizeRender (31)

のど黒めしには、のど黒1匹使っている。
最後に炙り、皮目と身の間にある旨味を引き出す。
そのまま食べてもよし。
薬味を入れて食べてもよし。
ダシをかけて食べてもよし。
ダシは、のど黒のアラ100匹分を煮込み、白濁するまで12時間かけて作ったもの。

他にも、のど黒料理が堪能できる。



FullSizeRender (32)




FullSizeRender (34)


2位 ボンベイ 『カシミールカレー』

住所: 〒270-1443 千葉県柏市柏3−6−16 染谷ビル1F
電話:04-7164-5488
http://curryhouse-bombay.com/

1968年に創業。
2008年に先代店主が亡くなった後、来ていたお客さんが継いで2011年にオープンしたお店。
レシピは残っていて、その通りやっても同じ味が出ず、苦労していた。
カレーには20種類の香辛料(ターメリック、クミン、コリアンダー、キャラウェイ、ナツメグ、フェンネル、ブラックペッパー、ジンジャ―、シーナモン、ブローフ、ローレル、ペパー、カルダモン、サフラン、パプリカなど)と野菜を使用。
毎日20kgの玉ねぎを炒める。玉ねぎが核で、玉ねぎで勝負が決まる。
玉ねぎの繊維を残さないために、サラサラにするために潰す。
醤油、ケチャップ、ソースを入れ、味に深みを出す。
朝・夜、1日2回沸騰させて、冷ますという作業を行うことによって、カレーの色を変えていく。


FullSizeRender (35)

カイエンペッパー(七味唐辛子みたいなもの)を投入する。


そうすることによって、病みつき旨辛カレーが完成する。


FullSizeRender (36)

辛い人にとっては辛いの1点張り。汗と涙と鼻水が止まらない。
辛さが後から来るけど、旨辛いカレー。



1位 洋食の朝日 『ビフカツ』

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7
電話:078-341-5117
営業時間:11:00~15:00


FullSizeRender (20)

神戸では洋食と言えばこの店と評判のお店。
食べログで兵庫県のお店700件の中でもNo.1。
オージービーフのヘレ(関東ではヒレ)を使用。
元々部位として柔らかいので、細かいスジを取り除く。
前日にタオルに包み、水分をしっかり吸い出すようにするために、冷蔵庫で寝かせる。
柔らかいけど水分の多い肉のため、先に粉をつけることで衣がしっかりくるようにしている。
水分が多いため、すぐに揚げても衣が剥がれやすい。
小麦粉を振った後、あえて6時間寝かせている。
寝かせることによって、水分がなくなり粉がビタッと付くようになる。
火を常に調整し、揚げ具合は衣の色と揚がる音で決めている。
店主が毎日20種類以上の具材を煮込み、作っているソースが人気の秘密。



サンドイッチマンが行く 大人気ローカル食堂編


娘娘(ニャンニャン)『スタカレー』

住所: 〒362-0034 埼玉県上尾市愛宕3丁目7−17
電話:048-773-8109



FullSizeRender (19)


カレーなのに、カレーじゃないという異名の『スタカレー』

上尾店の店主の味を追いかける他県のファンがいる。
店主山内和人さん(64)は厨房では必死で調理しているため、形相は怖いが普段は優しい人。
今年シェフ歴50年目。
大宮の娘娘で修行。のちに独立し、上尾に来た。
料理のし過ぎで、首が直角に曲がってしまった上に、立ち過ぎで2回足の手術をしたことも。
しかし、それを越えて厨房に立ち続けることから「鉄人」と呼ばれる。

ラードの中にニラとショウガを入れて油の臭みを消す。
豚100%の挽肉とニラを混ぜる。

御主人のこだわりを動画に撮りました 
ビデオ (2)

麻婆豆腐をやっていたが、学生相手に豆腐を入れたら高いし、豆腐を入れると水っぽくなる。
それを防ぐために、ニラと挽肉だけにして試してみたらうまくいった。
スタミナラーメンから先に始めた。
スタミナラーメンを頼んだ人がラーメンの具をご飯にかけて食べてて、これをご飯にかけて出してくれよということからスタカレーが誕生した。




感想


即日完売するレベルのお店は近場にないな~。

こういうの見てると、あるんだとたまにびっくりします。

幸せのパンケーキ食べてみたい。

いや、どれも食べてみたい。笑

スタカレーは、ご主人の鉄人っぷりを見に行ってみたい。

どれも美味しそうでいいな~と思ったまとめになりました



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

にじいろジーン 斉藤由貴と横浜&京都嵐山の新定番スポットを紹介!

スポンサードリンク 12月3日のにじいろジーンで、斉藤由貴の地元横浜で行ったお店とハッピーふるさとりっぷで紹介した京都・嵐山の新定番スポットをまとめました。 バニラビーンズ みなとみらい本店   所在 …

火曜サプライズ 有村架純&坂口健太郎が国分寺アポなし旅で訪れたお店をまとめ!!

スポンサードリンク 10月10日の火曜サプライズSPで、有村架純&坂口健太郎が国分寺アポなし旅で訪れたお店をまとめました。 多古屋   所在地: 〒185-0021 東京都国分寺市 南町3丁 …

no image

めざましTV イマドキで絶品チーズグルメを紹介!!

スポンサードリンク 今日4/28放送のめざましテレビ イマドキで、川津明日香さんが「とろ~りチーズグルメ」を紹介してくれました。 kiri cafe、park street cafe、VERY FAN …

ヒルナンデス 破門主演の横山&佐々木蔵之介が行った関西の絶品グルメ店を紹介!

スポンサードリンク 今日1月26日のヒルナンデスで、映画破門の主役である横山裕と佐々木蔵之介が行った関西グルメが食べられるお店をまとめました。 京都出身の佐々木蔵之介がオススメする関西グルメとは? 焼 …

有吉くんの正直さんぽ 馬喰横山で訪れたお店を紹介!

スポンサードリンク 3月4日のぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽで、馬喰横山で訪れたお店をまとめました。 馬喰横山(ばくろよこやま)と読むそうです。難読漢字やな。。。 ゲストは井森美幸・ハライチ澤 …

最近のコメント

    Archives