最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

バイキング 元週刊文春記者がスクープの裏側と取材方法を明かす

投稿日:

スポンサードリンク



4/6放送のバイキングで、元週刊文春 中村 竜太郎さん 記者歴23年、元フライデー 佐々木博之さん 記者歴30年、サンケイスポーツ 森岡真一郎さん 記者歴34年、週刊大衆 橋本 堅次郎さん 記者歴6年さん4人が生出演し、芸能人の不倫ネタ、清原和博さんの事件などのスクープ裏側、そして取材方法を明かしてくれました。


坂上忍さん、おぎやはぎさん、テリー伊藤さん、東国原英夫さん、松嶋尚美さん、アンガールズさん、森泉さんが出演し、記者さんたちに質問もしました。


中村竜太郎さんは、ASKAさんの事件を取り上げた敏腕記者。森岡真一郎さんは、大物カップルの熱愛報道を取り上げるのが得意な記者。佐々木博之さんは、スクープ写真の宝庫フライデーに在籍していた現在はフリージャーナリスト。橋本賢次郎さんは、世間にはびこる噂を情報源にし、ハイエナ取材を得意としている記者。


    最初に取り上げたスクープの裏側は「ベッキー 不倫騒動」



3週にわたり週刊文春で取り上げられ、世間をにぎわせたこの一件。

なんと追い打ち報道のきっかけは、謝罪会見だった!

中村さんは、この報道があった後、週刊文春の編集長と会談。本来は最初の一太刀だけで終わる予定だった。
出した後、あまりにも反響が大きくて、びっくりした。
と同時に、ベッキーさんの謝罪会見を文春の発売日前日に質疑応答なしでやってしまった。本来の会見ならば、マスコミを呼んで質疑応答をするのが普通なのに、できなかった(しなかった?)ため、それは違うんじゃないかと思い、第2弾、第3弾と追い打ち報道を行った。


紙媒体が売れていないご時世で、あれだけヒットしたら行け行けでしょとテリー伊藤さんは言いましたが、中村さんは、編集長曰く、こんなに反響があるとは思わなかったというのが本当のところで、本来ならそこまで(追い打ち報道を)やるつもりはなくて・・・と語った。
ベッキーさんはすべてを失ってしまって、編集長本人も可哀想だなと言っていて、本当は頑張れベッキーをやりたいけど、うち(文春)がやるのがどうかなと・・・、ちょっとできないよなという話になった。


一部動画を撮りましたので、見てください 
ビデオ
進行役の矢作さんの「あーあー」といううなづちがうるさいです(笑)


Q.LINEの会話はすでにあったの?
A.すでにあった。会見次第で出すか出さないかを判断した。


Q.週刊文春の売り上げはその時どうだったのですか?
A.完売にはなった。60万部刷って、80%売れたら完売という。


東国原さん曰く、政治家の場合、見せたくないから買占めをしてしまう。永田町のコンビニに置いてある政治関係は無くなる。


文春が書いたことにより、週刊大衆にも恩恵があった。


橋本さん曰く、文春さんほど売れてはいないが、ネタが降ってきて後追い取材ができるようになった。
大衆は、まったくこのベッキーさんネタを掴んでなかった。橋本さん自身は、文春のを見て知った。

大衆の主力は、人妻の○○○ですから、とテリー伊藤さん。笑
んなこと言わんでよろしいがな。生放送なんだからさ・・・。


    ベッキーCM降板の裏側


サンケイスポーツ 森岡さんからの暴露。

週刊文春だけにスクープを挙げさせておくわけにはいかない。
サンケイスポーツは毎日出しているので、報道が出たときに、ベッキーさんがCM出ている11社に電話を直接かけて今後を確かめた。
11社のうちの1社(誰もが知る大企業)の広報さんが、「緊急役員会を開いて、決めました」という言葉を聞き、記事を書いた。
ただ、その後ベッキーさんの関係者さんから「あそこまではないんじゃないの」と苦言をもらった。
書かれていた記事が本当のことだったので、広報さんの方も「どうしてこんなことをしてくれたんだ」という怒りが含まれていた。
1社がCM降板をしたら、横並びで他の企業も降板していった。

Q.企業以外に、親、親戚、兄弟に電話することもあるのか?
A.ケースバイケースだが、ある。
今回のケースでは、スクープが大きかったので、色々なところ(CM、TV、ラジオ、色々なイベントを含む)に当たった。


Q.実家の電話番号はなんでわかるのか?
A.いろいろな情報網から仕入れる。

ちなみに、テリー伊藤さんの電話番号は知っている。仕事関連で、コメントをもらうため知っている。だってさ。



    DAIGO&北川景子、片岡愛之助&&藤原紀香の熱愛スクープをどうやって手に入れたのか?(ネタの入手方法について)


入手方法の裏側は・・・2組とも意外とオープンだった!


サンケイスポーツ 森岡さんより。


北川さんとDAIGOさん、愛之助さんと紀香さんの2組ともオープンな付き合いだった。
人が見ているところでもオープンでだった。北川さんはDAIGOさんとラーメンを食べに行ったりしていた。紀香さんなんか、愛之助さんのこと好きと言っていたから、スクープに出来た。
愛之助さんは公演があった時に、愛之助(AINOSUKE)という堺市にあるケーキ屋に行く。愛之助さんのファンの方が開いたお店。


住所: 大阪府堺市西区北条町1丁15−13
電話:072-277-8404
営業時間:10時00分~20時00分
http://cake-ainosuke.com/


FullSizeRender (72)

こちらを1人、または2人で来て買っていかれる。


FullSizeRender (73)


Q.AKBみたいに規制がないほうが記者さんたちのほうが困るのでは?
A.そ、そうですね。


矢作さんは、記者の仕事が無くならないようにこそこそしているんですって(笑)


佐々木さん曰く、「週刊文春さんには記者1人では持てないほどとてつもない情報量が集中している。」「ネタを4、5本挙げてもまだまだある。」


Q.スクープの情報提供者は?
A.男性なら男性の周囲、女性なら女性の周囲が多い。
本人は決して漏えいしないが、親友が漏えいしているケースがある。親友が親友の友だちに言う。友だちが友だちに言う。そして、いつしか情報網に引っかかり週刊誌に書かれる。


佐々木さん曰く、「知り合い全員が情報源。」入国管理事務所の人、客室乗務員(CA)などなど・・・。極端言えば、女優、タレントさんも。


Q.情報をもらったら、お金を上げるのか?
A.上げない代わりに、情報交換会という食事会という名の合コンで、社長を紹介したりする。


大女優 岩下志麻さんのポロリで、小錦さんの結婚が発覚した。


小錦さんのお相手は診療所の方だった。そこの診療所に通っていたのが岩下志麻さん。たまたま、サンケイスポーツの記者が取材に行って「もう小錦さんと結婚するんですよね?」と聞いているときに、岩下志麻さんが来て、「あなたサンスポの取材来てるんだから、おめでたいこと言っちゃいなさいよ!」という発言で、発覚しました。


佐々木さんも、「本人かはわからないが、マリアンさん(佐藤麗子さん)か親友からタレコミがあった」ことを言った後に、
東国原さんが、「事務所に反対されていたので、あれは既成事実を作りたいがために、マリアンさんが自分でリークした。」と発言(笑)


Q.売名行為の場合もあるよね?
A.売名行為の場合ももちろんある。
ただ売名行為の場合、絶対に本人が会わない。謝礼を渡したいといっても会わない。
別れたいという場合もある。大竹真さんの相手が別れたいからタレコミをしたという場合もあった。


東国原さんが、加藤和子と付き合った時に、六本木で手をつないで歩いたのを写真が撮られたときに、東国原さんの顔にモザイクがかかっていた(笑)
その当時に東国原さんに価値がなかったからだとテリー伊藤さんが酷評(笑)


週刊誌の中で、「○○さんは闇に消えていった。」とか、「○○さんは街に消えていった。」という表現は、跡を追うことができなかったということを意味していると佐々木さん。
これには「嘘だ!!」と大反発(笑)



スポンサードリンク




    清原和博さんの薬物所持で逮捕のスクープの裏側


実は、逮捕の2年前(2014年)に週刊文春が取り上げていたが、警察から報道の自粛要請をされた。
しかし、TBSだけが逮捕の瞬間をとらえていた。なぜか?


週刊大衆 橋本さんより。


事情通(関係者)に聞いたところ、TBSだけ逮捕されるという情報が事前に入っていた。清原さんのマンションの向かいの部屋を借りて、張り込んでいた。


東国原さんのこれを聞いた後の憶測 ビデオ (1)


さっき隠したテリー伊藤さんの○○が出てます。笑


    最近の取材方法


・撮影機材のハイテク化


佐々木さんの着用している眼鏡、なんとカメラ機能付きなんです!!(世間では、メガネ型カメラと呼ぶ)


FullSizeRender (74)

佐々木さんがアンガールズの楽屋に行った際の動画 ビデオ (2)


巷では、ペン型カメラ、腕時計型カメラとありとあらゆるものにカメラ機能がついている。007の世界かよ!


週刊文春の中村さんも、「最近はスチールカメラより、ビデオカメラを使っている。」、「ビデオを回しておけば、決定的瞬間も撮れたりするし、証拠にもなるから」と語った。


最近では、バイク便の荷物の所に赤外線で反応するのを仕掛けて、シャッターを切るという方法もある。
また、同業者だと、角度によってどこから撮ったのか大体わかる。


これじゃ芸能人の人は怖くて外も歩けないよ・・・。てか、プライバシーの侵害に当たらないのかな?


Q.どうしても記事を差し押さえたい場合はどうするのか?
A.相談してもらうしかない。
写真の場合は、撮り直しをする場合もある。
不倫が撮られた際に、それは勘弁してくれ。ただ、代わりにこちらで頼む、という場合もある。


おいおい、芸能事務所も信じられなくなりそうだね。


Q.スクープの写真はすり替わる?
A.事務所が取材等に応じていればまだあり得るが、強硬に拒絶したりするとそのまま出すという形になってしまう。
取材する側としては、必ず締め切りに合わせて相手側に申し合わせをしたりして、相手の返答を待つ。
事務所側が「~しますよ」という誠意を持った応対であったり、話す場を設けてくれると、ある程度の形になる。


Q.川谷絵音との独占インタビューにはどうやっていったのか?
A.コミュニケーション能力の高さとか、個々人の話し合いとかにもよる。
電話番号を入手して電話をする。それに出てもらえたら、話をする。


Q.家族が取り上げられている芸能人のファンだった場合、なにかされないのか?
A.家族にも言わない秘密。


    宮崎謙介さん、乙武洋匡さんの不倫騒動の裏側


週刊文春が発端で発覚した宮崎謙介さんの不倫、週刊新潮が取り上げた乙武洋匡さんの不倫。


乙武洋匡さんの問題の裏には、不倫相手からのタレコミがあった。


中村さん曰く、「報道があった後、関係がありましたという人からのタレコミがあったりする。」、「ただ、気をつけないといけないのは、検証(裏どり)をしないといけない。」、「証拠固めをして、裏どりをするのが結構時間かかって、たくさん来るタレコミのうち、到達するのは1割ほどしかない。」


無駄打ちしたこともあるので、吟味して、精査する。これが大事。


この部分の動画 ビデオ (3)


Q.出演者の中で不倫報道があったら、大ネタになるのは?
A.東国原さん。結婚しているし、長く続いているから。


前回出演した際に、東国原さんは週刊文春にケンカ(ハニートラップの件で)を売った後、身辺整理をしたそうです。
…1か月ちょいやんけ(笑)
ただ、政治の世界に入るなら、1年~2年前くらいから身辺整理しないとダメ。


週刊大衆にも情報が入っていたが、スクープ出しても信じてもらえないと橋本さん(笑)
なので、新潮さんとかが出した後に、乗っかって出すという形をとっている。


    スクープ入手の裏側


・パパラッチ忍者集団


すごい人気のあるタレントさんを日ごろから追いかけているセミプロ集団のこと。何か情報が入った時、詳しい人だけでなくて、大勢追っかけさせる集団のこと。カップルが多い。フライデーがカップル尾行の先駆け(?)と東国原さん。
カップルで尾行していると、怪しまない(怪しまれている感が減る)と説明。夫婦で撮っている場合もある。


・パトロール部隊


スクープを狙う文春のパトロール部隊。
街中(主に六本木、西麻布、中目黒)に出て芸能人に探したりする。
網をかけたりしていると、引っかかったら追跡して、最終的に2ショットになったりしたところを目撃し、写真を撮る。
中根、池尻あたりも狙われる。築地、巣鴨も微妙。


最近見つかった人は、「とにかく明るい安村さん」だそうです。
ホットな人が見つかりましたな(笑)


    東国原VS週刊文春 ハニートラップの裏側


文春以外は人を雇うが、文春は記者本人がハニートラップをかけてくる。
2人の女性が声をかけてきたのに対応していたら、後日東国原がナンパしたと書かれた。
様々な女性関連の記事を書かれ、挙句にこの記事を書かれて、他の記事に信憑性が出てきてしまったという結び方になっている。


以前、マンションのエレベーターで森岡さんの知り合いの女性に声をかけたと森岡さんが言ったら、東国原さんがNGサインを出しました(笑)


    スクープ記者に聞きたいこと


Q.ベッキー以来不倫ネタがボロボロ出てきてますが、まだ続きそうですか?(坂上)
A.流れみたいなものがやっぱりあって、実名は明かせないけど、そういう話は聞いている。


Q.大物が続いているから、ハードルが上がっているのでは?
A.もっと大物がいる。まだ書けるかわからないので、これからの取材次第。Kのイニシャルを持つ男性(大物)を狙っている。カールスモーキー石井、清原など、Kのイニシャルを持つ人が続いているため。


Q.関係者Aさんや事情通Bさんって一体誰のこと?(松嶋)
A.ケースバイケースですが、話をした人が特定できないようにする。また、記事に信憑性を持たせるため。
だから、テレビ関係者でなくてもテレビ関係者と書く時もある。


Q.スクープとると特別ボーナス出るの?
A.週刊文春は年俸制なので、特にない。金一封程度。(ただし、年収1千万越えがざら)


Q.フリーの方が儲けられるのか?
A.微妙。持ち込み企画の値段は媒体次第。


Q.自分の仕事で、人を不幸にさせているなという感じはあるのか?
A.佐々木さんは、ない。愛を持って常に記事を作ろうとしている。


Q.飲み会で、同業者と「この仕事就くんじゃなかった」とかある?
A.ない。


Q.盛って伝えているのでは?
A.盛っていることはあまりなく、事実を伝えている。(人による)


Q.どうやってターゲットは決まるの?(森)
A.ケースバイケースで、活躍している人がどういう生活をしているかところから、色々な目撃情報から動く。サンケイスポーツは目撃情報から動くことが多い。


Q.タレコミ等々で信憑性が高いのは行く?
A.一般の方の目撃情報ですぐに動くことはない。正確性、確度だとかが大事。サンケイスポーツでは、謝礼は一切発生しない。お金が入ると、嘘が混じるから。


Q.何もスキャンダルがないトップの人に、定期的に張り込んだりしているのか?
A.各社わからないが、サンケイスポーツでは定期的にしない。ただ、ネタによりきり。
信頼関係で動き、直で聞いたり、関係者に聞いたりする。


甘利大臣の時の件 ビデオ (4)


ネームバリュー、旬な人、ギャップのある人(eg.ベッキー)などがターゲットになりやすい。


Q.スタジオでスキャンダルに気をつけた方がいい人は?(矢作)
A.全員。
ネタ次第では、ギャップが生まれて人が食いつく。
坂上さんの場合、結婚するのかとかそういう話になる。



こちらも見てみてください。

なぜ週刊文春記者がスクープを書けるのか。他の週刊誌は?






感想

最初に、スゴイ長くなりました。

最後まで読んでくれた人ありがとうございました。

前回に続いて書いていて思ったのは、芸能界の人たちは大変だなということ。

だって、プライバシーとか関係ないじゃん?

周りの人もみんな信じられないような気がするよ。

あんなんじゃ人間不信に陥ってもおかしくないね。

記者の人たちは、すごい努力をしているんだなと感じます。

不倫というか、浮気をしている芸能人の方々気をつけてくださいね。

そのうちニュースになって出ますよ。

東国原英夫さんの情報もなかなか多くてすごかった。

どこから仕入れているんだろうか(笑)


どうでもいいことでテリー伊藤さんが暴露したのは、アンガールズ田中さんの貯金(笑)

7000万円入っているんだって。すげえ。使い道に困っているのかな。

最後に、読んでくれてありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

嵐にしやがれ 嵐が唸るモリクミ&マーサ&直美の絶品グルメを紹介!!

スポンサードリンク 今日5月7日放送の嵐にしやがれで、芸能界の美食女子ビッグ3 渡辺直美さん、高橋真麻さん、森公美子さんが選ぶ人生最高のグルメ&裏メニューで紹介した料理とお店を書き記しておき …

ヒルナンデス 谷根千エリアで平愛梨・トレエン・高田延彦が訪れたお店を紹介!!

スポンサードリンク 今日9月15日のヒルナンデス 奥のほそ~い道で、谷中・根津・千駄木の谷根千エリアを散歩しながら訪れたお店をメモしておきます。 前回の鎌倉の散歩時に訪れたお店を知りたいならこちらから …

no image

ZIP 機能的なレインコートからカラフルな傘、面白いレイングッズを紹介

スポンサードリンク 今日6月8日放送のZIP! BOOMERSで、フライングタイガーのマストアイテム、ロフトの便利グッズなどを紹介していましたので、紹介していきます! Flying Tiger Cop …

ぴったんこカンカン 葉加瀬太郎が沖縄で訪れたお店を紹介!!

スポンサードリンク 7月29日のぴったんこカンカンで、葉加瀬太郎さんが沖縄で訪れたお店を紹介してましたのでメモしておきます。 金壷食堂   所在地: 〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1丁目7−9 …

no image

ヒルナンデス ヨルナンデスで紹介されなかった函館のお店を紹介!!

スポンサードリンク 今日7月15日のヒルナンデスで、ヨルナンデス 函館編で片平なぎささんが選ばなかった河北麻友子さん&平愛梨さんと陣内智則さんのプレゼンする予定だったお店をメモしておきます。 …

Archives