最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

ぶっちゃけ寺 僧侶50人がお墓に関する秘密をぶっちゃけ

投稿日:

スポンサードリンク



3/28放送のぶっちゃけ寺でお坊さんがお墓選びのコツを教えてくれました。お墓問題、お坊さんの年収、お布施、がん闘病まで様々なことをぶっちゃけてくれました。


僧侶50人VS佐々木健介&テリー伊藤&室井佑月&爆笑問題という感じで、
ここが変でしょ?!最近の仏教界について話してました。


・お布施の値段を言わないのが「変」


Q.お布施っていくら包めばいいですか?(平均の値段)

そもそも、お布施とは、お坊さんに支払う感謝の気持ちのこと。故人につける戒名代も含まれている。

三友貴法(埼玉)が答えてくれました。
A.お布施の金額は決められないと答えた。「お布施は気持ちの物なので、値段をつけるものではない」、「宗派であったり、地域によっても違うが、一概にいくらとはなくて、戒名の対価と考えている方も多いのですが、そうではなくて、日本消費者協会によると、平均的なお布施の額は45万ほど(2014年度)。 お布施は寺にとって一番の収入源でもある。


Q.一回のお布施で100万以上もらったことがあるお坊さんはどのくらいいたでしょうか?
A.Yes.18人、No.32人という結果でした。


神保泰晴(東京)は、社葬で400万ご奉納いただいた。ただ、神保さんのお寺では、お布施が0円ということもあった。
0円であっても、数万でも、数十万であっても、お布施の金額によってお経の長さは変わらない。お布施は、お宅の事情によってお納めいただく。

お布施は、お寺の修繕、維持管理に使われます。


戒名に関する疑問


Q.戒名が良いと、ワンランク上の極楽に行ける?

佐野前明(福岡)が答えてくれました。
A.お寺側と、お葬式をされる側の距離感がどれくらいなのか。戒名・法号・法名はその寺の住職が責任を持って付ける。
一般的な戒名は、男性なら「信士」、女性なら「信女」。※宗派によって異なる。
信仰の厚い方(多額の寄付をしてくれるとか)は男性なら「居士」、女性なら「大師」。寺に多大な貢献をした人を「院」。※宗派によって異なる。

戒名を書き直すこともある。「もっといい戒名を下さい」という人もいる。

江戸時代は身分で決まっていた。庶民→信士、武士→居士というように決まっていたが、士農工商が撤廃されて、商人の人が良い戒名を高いお金を出してもらい始めた。「高い戒名」の習慣は庶民によって作られた説がある。

長谷雄連華(愛知)のお寺では、戒名の金額に納得するためにも、生前につける戒名を薦めている。長谷雄さんのお寺では、生きてる間に戒名を渡すのが本義だと思っている。人柄・趣味・好きな言葉などを聞いて、「戒名面談書」に書いてもらい、そのあと希望を聞いて作った戒名を組み合わせる場合もある。


現在、「生前戒名」は終活ブームの中でも話題になっている。戒名などの金額を自分で支払うことができる。


ミニコーナー ぶっちゃけ私○○なんですというコーナーです。

釋明覚(埼玉)と釋一平(島根)はDJ TARIKI ECHOとして活躍している。お経をレゲエにのせて披露する。始めたきっかけはお経を親しみやすくするため。




劇団四季のライオンキングに出ていた岩本達典(北海道)。キリン、ハイエナなどの役をこなしていた。
なんでそんな人が坊さんになったのかって? サラリーマンをやっていて時、出会い、結婚した妻の実家がお寺だったんだとさ。



スポンサードリンク




・お坊さん派遣サービスで揉めてるのが変


派遣のお坊さんがいる。金額が定額で決まっていて、法事だったらいくらとか決まっている。
昨年Amazonで始まった「お坊さん便」。特定の寺と付き合いがない人が、ネットで注文するだけでお坊さんを呼べるサービス。
お布施の金額もしっかり記載されている。手軽さがメリットである。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%9D%8A%E3%81%95%E3%82%93%E4%BE%BF-%E6%B3%95%E4%BA%8B%E6%B3%95%E8%A6%81%E6%89%8B%E9%85%8D%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%AA%E3%81%97/dp/B018HVTRXO


ただし、先日全日本仏教会が抗議文をAmazonに提出した。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/177192


お坊さん派遣サービスに賛成?反対?


50人中、18人は賛成。32人は反対でした。


現場の中でも、賛否両論ですね。


賛成派


林行摂(東京)・・・僧侶派遣会社「おぼうさんどっとこむ」の代表取締役をしている。税金も納めて、派遣の金額も明示している。会員になると、法事は4万円。割引があると最低3万3千円。経済で世の中を救いたい。30年後もこの状態はあり得ない。
http://www.obohsan.com/


仲田恵慶(東京)・・・仏教離れした現代だからこそ必要。自身も派遣に登録している。信心のない人に仏教をアピールできるというツールだと考えている。年間で100件以上200件以下くらいで葬儀をしている。通夜をして、お経をあげて、法話をして、なぜ通夜をしているのか、追善供養が必要なのかを話していくと、葬式で終わりにするつもりだったけど、49日までやろうと思う、一周忌までやろうと思う、といった風になっていく。これが必要だと思う。今の宗教界にあきらめを持っていて、信仰を持っていない。


反対派


辻本純昭(大阪)・・・仏教の伝統が損なわれている、守るべきである。辻本さんのお寺では、写経会、法話会、ギターサークル、英会話などをすべて無料で行い、地域に根ざした寺を目指している。お金に安易に走られている気がする。聖者でもあるが、経営者でもある。しかし、経営者の面が強くなると僧侶ではない。


中島浩彰・・・サービスという考え方になっているのが危険。サービス業にすることが、仏教離れを加速させてる。


賛成派も反対派も仏教を広めたいというのは根底にあって、それの表現の仕方が「お金に走っている」かどうかなのかもしれませんね。


・お坊さんが儲けすぎてるのって「変」


Q.お坊さんの給料は?

長谷川鳳秀(大阪)が答えてくれました。
A. お坊さんも必要に応じて税金を納めている。固定資産税、法人税は免除されている。駐車場の経営をしている人には、「事業税」がかかる。駐車場の収入は、お寺に入る。
お坊さんは給料制。お布施はそのままもらえるわけではなくて、宗教法人の会計に入れて、そこから毎月給料を頂いている。


Q.宗派によっても給料一緒なの?
A.宗派によって宗務院とか、行政を司る機関がある。そこに登録料のような感じで納めている。

Q.年末になると「初詣は○○のお寺で」というが、テレビのスポットCMは相当なお金がかかるのに、どうなっているのか?
三木大雲はこう答えた。
A.お賽銭は仏に対してする行為。お布施は仏に入る。私たちは仏さまに給料を頂いている。

賽銭箱に1億円あったとします。そのお金は一旦お寺にストックされます。その中からお坊さんは給料を頂いている。
7000万残ったとします。そのお金は貯まる一方になる。そのお金は修繕・修復などに使われる。


Q.お坊さんの年収は?


給与所得者(サラリーマン)の平均年収は約415万円。(※平成26年国税庁調べ)


こんな感じ↓



FullSizeRender (25)


普通のサラリーマンより少ない傾向にあるのですかね。


200万円未満の人の話


ビデオ (10)


副業をしている人の話


ビデオ (11)


意外とかかるお寺の経費ランキング


FullSizeRender (26)


千代川宗禎のお寺では、光熱費使用額最高の300万円。
千代川によると、祭壇って通夜の時電気つけっぱなし、照明・ロウソクも火事にならないように電気をつけていたりする。田舎なので、車停めるところもわからないので、街頭みたいなのを設置してある。冷暖房も完備していないと、お年寄りが多いので。


1000万円以上の人の話


ビデオ (12)


Q.お墓の場所を移してもいいの?(メモリアルパークから住職さんのいるところに変えたいという状況)
A.三池考尚(山口)によると、お墓の場所は移しても良い。
鴨井智峯(愛媛)は、霊園を買うというのは土地ではなく使用権利を買っていることである。引っ越しをしたいという場合は、お祓いをして引っ越しをすればいいのですが、権利は消失するので、お金が返ってくることはまずない。引っ越しのたびにものすごくお金がかかる。
健介さんの場合、土台を作っているので、自費で更地に戻さないといけないかも。


Q.嫁ぎ先のお墓に入りたくない場合は?(テリー伊藤の嫁がそう)
A.自分の先祖のところに入りたいという人ももいる。そういう人に今人気なのが、夫婦だけで入る夫婦墓。

今のようなお墓になってきたのは明治以降。時代によって変化してきている。どういう風に見守っていくかが大事。

遠方でお参りに行けないという場合は、お墓を近場で買って、先祖の骨を分骨して持ってくる。

日本社会はその土地の産物で代々子育てをしてきた。戦後、経済形態が変わり、仕事があるところに移り住むようになった。だから、お墓を引っ越しするという概念がもともとなかった。

お墓を引っ越した場合、先祖は知らない土地に来ているので、しっかりお墓参りをしてください。


お坊さんががんと闘病した時に思ったこと
CMを挟んだため、2本仕立てになっています。悪しからず。。。

ビデオ (13)


ビデオ (14)




感想

坊主は生きているだけで丸儲けって、言葉は全ての住職に当てはまるわけではないんだな~。

僧侶派遣に関しては、良い面もあれば、悪い面もあるな~。根底にある、仏教を広げたいというのは一緒だけど、お金に走ってはいけないと思うな。だって、108煩悩の内の1つでしょ?お金に走っているって、煩悩だらけじゃん(笑)

贅沢したいならお坊さん辞めればいいのに。そしたら、贅沢しても何も言われないよ。周りから少し嫉妬の目で見られるだろうけど。

たしかに、お金は必要だよ。生きていくのに最も必要なものさ。それは誰もが認めるだろう。

でも、贅沢したいとか、金もうけをしたいと思うお坊さんを一般の人はどう思うだろう?なんかみんなが思っているお坊さんのイメージと違うんじゃないかな。

お坊さんも人だから、しょうがないのかもしれないんだけどね。ただ、ププロフェッショナルかというと、ちょっと違うと感じるけど。



スポンサードリンク

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

黄金伝説 わざわざグルメ3店&イズミ-ランドをローラが調査!!

スポンサードリンク 今日5月26日放送のいきなり! 黄金伝説で、ナイツが行く店主が頑固なのになぜか・・・!?わざわざお客が集まる有名店ベスト3(神奈川・群馬・静岡)と、ローラが行く怪しすぎて入るのが怖 …

no image

黄金伝説 全国の完売グルメベスト10とローカル食堂『娘娘』

スポンサードリンク 4/7放送のいきなり!黄金伝説SPで即日完売グルメ全国ベスト10(番組独自ランキング)とローカル食堂をまとめました。 10位 手作りハンバーグ Toshi 『たっぷり山わさびハンバ …

おじゃマップ 草彅剛・安田顕・菊池風磨が人気の日帰りバスツアーで行った場所を紹介!

スポンサードリンク 1月18日のおじゃマップで、2017年のコスパ最強バスツアーで静岡・新潟の日帰りバスツアーで行ったプランと行った場所をまとめました。 ゲストは草彅剛・安田顕・菊池風磨・彦摩呂・黒沢 …

にじいろジーン ニューヨークのグルメ・スイーツ&川越の新定番スポット

スポンサードリンク 今日7月2日のにじいろジーン 世界ピカイチツアーで紹介されたニューヨークのグルメ・スイーツetc&ハッピーふるさとりっぷで紹介された川越の新定番スポット(グルメ・スイーツ …

有吉ゼミ 激辛祭り!! ゴルゴ松本とゲストたちが食べた下北沢の激辛グルメを紹介!!

スポンサードリンク 今日9月12日の有吉ゼミで、残暑厳しい激辛グルメSPということでゴルゴ松本とゲストたちが食べていたお店(全部下北沢)とグルメをメモしておきます。 ゲストはHey! Say! JUM …

Archives