最近話題の情報

気になった情報を紹介、共有していきます。

TV エンタメ

「あさが来た」主演の波瑠ってどんな人 4/1のあさイチにて

投稿日:2016年4月2日 更新日:

スポンサードリンク



4/01放送のあさイチ プレミアムトークで、「あさが来た」の主演波瑠さんが来て、どこのシーンに思い入れがあるのかを語ってくれました。
また、波瑠さんがどんな人なのか、共演者の玉木宏さん、友近さん、ディーン・フジオカさんが教えてくれました。


とりあえず、波瑠さんのプロフィール。


出典:http://ameblo.jp/horiagency-haru/ 波瑠オフィシャルブログ


生年月日: 1991年6月17日 (現在24歳)
生まれ: 東京都 東京 足立区
身長: 164 cm
14歳、対岸の彼女でデビュー。
デビュー当時の写真集の表紙↓



FullSizeRender (8)


FullSizeRender (9)


はいはい、本題に入りますよ~。


あさがきたで、あさがよく言っていた言葉といえば・・・、そう「びっくりぽん」です。

波瑠さんの意外とびっくりぽんな素顔とは・・・↓
ビデオ (1)



Q.現場であさイチを見ることはあったの?
A.ありました。有働さんのつけまつ毛が取れたの見た?とか現場で話してました(笑)


波瑠さんは、あさちゃんよりは元気がない。ゆっくり、マイペース。
ずんずん進むタイプのあさちゃんと違い、聞かれた質問にも即答はできない。緊張はする。
思ったことを言うのはあさちゃんと似ているが、行動を起こす速さはあさちゃんには追いつけない。


あささんが、間違えた(笑) 波瑠さんが思い入れのあるシーンがこちら↓
ビデオ (2)


波瑠さんが選んだ理由:あさは、お店・外では強くずんずん進んでいくし、商売の話ばっかりしている。夜、夫婦の寝所に入ると、やっとあさの心の揺れ動きが描かれてきて、気持ちのやり取りをするシーンが多いのは寝所のシーン。その中で、あさが見せないけど抱えている心の不安だったりとかを、旦那様だけに吐き出せるというシーンが多くて、すごくお気に入りのシーンです。


Q.2人だけのシーンはなにかやはり違いますか?
A.商人のあさから、1人の旦那様の奥様のあさになれる場所(寝所のシーン)。


Q.玉木さんと一緒だと、役の上でも頼りになる、言いやすいという感じはありましたか?
A.ありました。玉木さんが大きく構えてくれて、あさとしても、私としてもやりやすかったです。


先週のあさイチで、波瑠さんが玉木さんのことを漢字一文字で表すと「誠」と表していたが、
玉木さんは波瑠さんのことを漢字一文字でどう表していたでしょうか?


1. 勇
2. 真
3. 桜
4. 驚


どれでしょう?!


正解は・・・・・・



1.真 でした。


玉木さんが「真」と表した理由:ヒロインあさを演じるのは大変だったと思うが、波瑠さんは真摯に役と向き合い、撮影に臨んでいた。お芝居をして形を作るというのは、答えは1つだと思う。真実は1つという意味の「真」。


波瑠さんは、平成生まれだが、「昭和」感がある。年齢は若いが、すごく落ち着いた雰囲気があり、彼女の凛とした芯のある感じがあさにリンクしていた部分はあると思う。


Q.波瑠さんの素顔は?
A.なんでもそつなくこなしているように周りからは見えてしまうが、本人の中ではすごく壁にぶち当たったり、なかなかその壁が乗り越えられなかったり、不器用なとか・・・、頼るのが下手な人なのかもしれません。
これからもたくさん難しいことに直面すると思うが、その時はあさをやっていた時の時間を思い出して、しっかりと自分の足で一歩ずつ乗り越えていってください。

と、玉木さんはコメント。新次郎のように、包み込むようなコメント。


次は、五代役のディーン・フジオカさん。


Q.印象深いシーンは?
A.一番印象深いシーンは、あささんとのからみが結構濃いものがたくさんあった。大久保利通が亡くなった時のシーンとか、いろんな思い入れとか想像力も動員させて、一点集中させた感じ。


ビデオ (3)


Q.波瑠さんの俳優としての魅力は?
A.意志の強さが目力を通して、絵に反映されるのがすごいと思った。そこは、女優としての飛び抜けた魅力だと思う。


Q.波瑠さんの素顔は?
A.ふざけたことを言ったら小芝居につき合ってくれる。ビートボックスもやってくれた。可愛くて、くせになるようなビートボックスをしてくれた。

はい、ビートボックスの動画です!↓
ビデオ (4)


可愛くて、クセになりますわな。(笑)


Q.あさとして、大久保利通が亡くなった後、五代に抱きつかれたシーンはどう思ったのか?
A.台本を読んだとき、引っかかったシーンの1つ。旦那様もいて、娘もいて、東京に来て、五代様を男として意識していないのがどうやったら表現できるのかで悩んだ。だから、そのまま抱きつかれて受け入れてしまっても、その気があるように見えるし、抵抗してもその気があるように見えるので、どうしたらいいんだろうって思った。


Q.結果的に、どう落ち着いたのか?
A.あのシーンは台本通りにやって、あとでシーンを足してもらった。東京から帰った後、千代と旦那様に東京で見たものを話をするシーンを入れてもらった。東京にいる間も、千代と旦那様を想っていたという事を分かるシーンを入れてもった。入れたことで、心の整理がついた。


はい、クイズです。

出てきた役の中で、波瑠さんの好みのタイプは誰でしょう?


1. 新次郎
2. 五代
3. 榮三郎
4. 正吉


どの人でしょう?



正解は・・・・・・



新次郎でした。


波瑠さんが選んだ理由:旦那様というのもあるが、頑張る女性を全力でサポートできるのが素敵。


Q.実際、そういう男性に惹かれますか?
A.持ちつ持たれつっていう関係性も良いと思うが、頑張る方を支えるというのがあったらありがたいですね。


五代さんはとっても興味深い人だった。物事をたくさん知っているし、色々な視野が広く色々なことを知っている。ただ、飛び回っているので大変そう。先生みたいな感じ。



Q.相撲のシーンがオーディションでされていたんですよね?
A.ありました。相撲を取るシーンを演じるという課題でした。嫁入り前にうめ(友近役)と取るシーンがオーディションの課題だった。相手は、同じ組の女優さんと取っていた。


みんなかなり厚くなっていたようですが・・・。
この相撲の勝ち負けはオーディションに関係ないので、無理はなさらないようにとNHKの連ドラ関係者から言われたそうです(笑)


相撲を取った際に、滑らないように靴・靴下を脱いで本気でやったら、爪がかけててめっちゃ痛かった。


そのシーンに立ち会ったプロデューサーの佐野さん曰く、「あさは京都の名門で生まれたお嬢様なので、凛とした品位のある人に演じてほしかった。相撲を取ったシーンを演じてもらいましたが、波瑠さんは顔を真っ赤にして相撲を取りながらも品位がすごくありました。選考の決めての1つでした。」



スポンサードリンク




ここで、うめ役の友近さんから。

Q.今度波瑠さんと共演するとしたら?
A.すごく強い女性だと思うので、めちゃめちゃ罵り合うようなドラマで、どっちかがへこたれるまで文句を言い続けてみたい。女の闘いみたいな、もしくは女囚人のドラマとかが面白そう。


Q.波瑠さんと共演してどうだったか?
A.波瑠ちゃんと接している時間よりも、あさと接している時間の方が長かったので、かつらを取って普通に座っている波瑠ちゃんを見ると、「あさじゃなくなった」とショックになったこともある。でも、その切り替わりがすごい人なんだろうなと思った。お疲れさまでした。


Q.友近さんとお芝居の合間にお話をすることはありましたか?
A.ありました。すごい面白い人ですよね。ただ、急に静かに自分の世界に入っていく人。スタンバイの待ち時間とかができると、ふらっといなくなったと思ったら、セット内の縁側の庭で座って黄昏ていた。どこかに思いをはせているような顔をしていた。その顔・姿を見てうめなのか、友近さんなのか、あれは誰なんだと思っていた。

友近さん曰く、黄昏ていたように見えていたのは、セリフ覚えとコントのネタを考えていた時間、ですって。


ガン助に振られた後の相撲のシーンは名シーン↓

ビデオ (5)


ただ、このシーンの時、友近さんは腰を痛めていた。それを押して撮影したシーン。


Q.友近さんが言っていたけど、切り替えが速いのですか?
A.速い・・・のかな?撮影する際には、本番しかしっかりできない。テストとかはちゃんとできない。気持ちをテストで入れて、本番でできなかったら嫌だから。本番だけはしっかりすると決めていた。監督から言われる「さっきの方がよかった」がショック。


Q.大阪の方言は難しかった?
A.大変でした。最後の方は、台本を読めば、先生が教えてくれた音を思い出せるくらいにはなっていた。しかし、最初は、単語のイントネーションも違うし、歌を歌っているみたいで大変だった。(最初に歌詞を覚えながら歌うのと同じという感じだと思います。)


一部ですが、波瑠さんの方言練習方法↓


ビデオ (6)



はい、クイズです。

波瑠さんが収録の合間にやっていたことは何でしょう?


1.瞑想
2.囲碁
3.筋トレ
4.トランプ占い



はい、どれでしょう?



正解は・・・・・・



3.筋トレでした。


撮影現場では、こんな感じで筋トレをしていました↓

ビデオ (7)


Q.普段運動はするのですか?
A.していないです。

普段はしていないんかい(笑)


視聴者からの質問。


Q.「びっくりぽん」も話題になりましたが、波瑠さんのなかで、言ってて気持ちよかった、楽しかった言葉は?
A.「はれま」が好き。


Q.撮影中にドレスと着物を着ていましたが、どちらが好きでしたか?
A.ドレスを着た時に楽だなと感じたが、最終的に着物に戻った時に落ち着いた。大変だなと思ったけど、終わるころには、着物の方が好きだったかも。



波瑠さんの転機は映画「女の子ものがたり」に出演したこと。出演した際に、森岡利行監督に演技指導をされ、このままではいけないと思った作品。その後、勉強しなきゃと思うようになり、舞台を見たり、映画を見たりして勉強した。
あらゆる作品の中で私が選ばれていなくて、ほかの人が選ばれている、つまり負けているというのが嫌だから。張り合えていないから、同じ土俵に立ちたいと思った。

NHKの連ドラも、「てっぱん」、「あまちゃん」、「純と愛」を受けてダメだったが、今回の「あさが来た」でヒロインに。
モデル・声優・タレントと幅広くオーディションに来られる。


選ばれたときは、最初実感がなかった。サプライズのような感じで伝えられた。大阪までオーディションを受けに行っていて、最終審査まで受けた後に、追試があると言われてまた大阪に行った。夜、ホテルに行ったら、マネージャーとあさが来たのプロデューサーの人がいて、「よろしくお願いします。おめでとうございます。」と言われた。次の日にあるオーディションは、ヒロイン発表の日だった。「何を言うか考えといてください。誰にもまだ言わないでください。」と言われた。


10か月の大阪暮らしで撮った一部写真の紹介


ビデオ (8)


視聴者からの質問


Q.あさが来たをやり切って、波瑠さんが得たものは?
A.あさちゃんからのメッセージが一番大きかったと思うのですけど、物事を成し遂げるためには、人に好かれようとすることに意味はないと思うようになった。犠牲を払うのは当たり前だし、だとしても、自分が達成したいと思うものは何なのだろうと、目標をちゃんと見つけることがこれからもきっと大事なんだろうなと思うようになった。


Q.今成し遂げたいことは?
A.長期間の撮影が終わって、別の作品に入っているので、切り替えてやること。


Q.朝ドラで多い時にどれくらいリハーサルをしていたでしょうか?(平均30シーン)
A.80シーン。1回の話に含まれているのは10シーン。なので、8話分を撮影していた。セリフを覚えるのに大変でした。


最後に、視聴者からのお願いに応えてくれました。
ビデオ (9)


スポンサードリンク



感想

「あさが来た」は、見ていて楽しかったです。たまに切なくなる時がありましたけど。

あさが少しずつ周りに支えられて成長していく前半。壁にぶつかりながらも乗り越えていく中盤。自分の周りにいた人が徐々に亡くなっていく後半。

母親になり、子育ての大変さを知り、商人として、女史として、生きていくさま。

あれが全て本当かどうかは定かではないですが、広岡浅子はすごい女傑だったのかなと、思いました。

10カ月の撮影期間、お疲れさまでした。次は「世界一難しい恋」で頑張ってください。

スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサードリンク
data-ad-format="rectangle"

-TV, エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

嵐にしやがれ とろっとろ食感グルメデスマッチで小池栄子と勝負!!

スポンサードリンク 今日6月4日の嵐にしやがれで、とろっとろ食感グルメでハンバーグ、チャーハン、ポテトサラダ、パンケーキ、お好み焼きをを紹介していましたので、お店をメモしておきます! とろっとろのハン …

王様のブランチ 溝端淳平とカレー屋巡り! 紹介されたカレー屋をメモ!

スポンサードリンク 今日8月27日の王様のブランチ ブランチごはんクラブで、溝端淳平と一緒に1000円あれば満足できるカレー屋(有楽町・新宿・亀戸)を備忘録としてメモしておきます。 ふくてい   所在 …

火曜サプライズ 山崎賢人&二階堂ふみが三軒茶屋で訪れたお店

スポンサードリンク 今日5月24日放送の火曜サプライズで、二階堂ふみさんと山崎賢人さんが三軒茶屋にてアポなし旅で行ったお店、オリエンタルラジオの新コーナー「隠れ家で待つ怪しい女」で行った路地裏酒場 青 …

no image

ZIP ソナポケのスマホめし&オルソスープストックトーキョー特集

スポンサードリンク 今日5月18日放送の芸能人のスマホめしで、ソナーポケットko-daiさんのスマホめしと、ZIP BOOMERS!でオルソスープストックトーキョーのランチメニューが特集されましたので …

格付けニッポン2016 東海・南関東地方の秋の最旬グルメで紹介されたお店とグルメ!!

スポンサードリンク 今日9月23日の格付けニッポン!2016秋の最旬グルメNo.1決定戦で紹介された東海・南関東地方のお店とグルメを紹介します。 カモシヤ   所在地: 〒460-0003 愛知県名古 …

Archives